« December 2004 | Main | February 2005 »

January 2005

Monday, January 31, 2005

やっと冬の土作り

この週末も短かった。
土曜はだんなにまたもや出勤されてしまったので、私の休みも実質一日。

昨日は「ちょっとノートを買いに行きたい」と言っていたけど、彼の「ちょっと××したい」に本当にちょっとのつもりで付き合うと、結局一日潰されてしまうので、さやと2人で勝手に行ってもらうことにした。ノートごときで夕方まで何もできないなんてまっぴらだ。たとえ今日もまた子守当番になるとしても留守番したほうがずっとまし。と強気な態度を見せたところ、2時間くらいで帰ってきたので(それでも2時間)、庭仕事が少しできた。

本当はバラを植え替えたいと思っていたのだけど、もう3時やそこらの時間だったので、やめて雑草を抜くことに。さやが手伝うと言うので花壇の部分は彼女に任せて、私はシャベルで菜園を掘り返しがてら雑草を除いていった。
なんだか知らないけど今までにないほど緑のカーペットと化した雑草ガーデン。今年は一体どうしたんだろう。一年間の手抜きの成果が一気に現れてしまったんだろうか。去年の春から見て見ぬふりして枯れるにまかせていたツケってやつか。大量の種が地面の下でスタンバっていたんだろうか。本当にすごい。大事に植えた園芸植物は完全に負けている(やられてはいないけど勢いが違う)。これが全部食べられるキャベツやなんかだったらどんなに嬉しいだろう。雑草にもちゃんと詳しくなれば食べられるものを見分けられるようになるかもしれない。いつかそうなりたいと思っているのだが。勉強しよう。
半分くらいで日が暮れて、残りはまた晴れた日ということに。整地はとっとと終わらせて、早くそこで米ぬか&生ごみ堆肥づくりにトライしたい。春までに分解できるよう急がなくては。

庭から戻るとちょっと目がごろごろした。そろそろ飛散が始まっているのかな?杉花粉。一応ネトルやエルダーなどが入った花粉ブレンドと、ローズヒップのティは用意した。コーヒーもそろそろストップしたほうがいいかも。洗濯物はまだ外に干している。布団も。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tuesday, January 25, 2005

けい発熱

おととい、けいが39度近くの熱を出した。
なかなか昼寝できなくてほかほかしているのだと思っていたのですごいびっくり。食欲も落ち、いたずらもせず、ただおとなしい。だけど鼻水も咳もないし、不機嫌てわけでもないので、一晩様子を見ることに。

翌朝は37度。そういえば顔に小さな発疹が出ていたし、先週受けた風疹の副反応かもしれない。生理のせいで変なブツブツが出てしまったと思っていたけど違ったのかも。熱は下がったし発疹もおさまりかけているからもう大丈夫だろうと思いながらも一応小児科へ。

喉が赤いので風邪の初期症状かもしれないと言われる。もしかしたら突発かもとも。え~、そうなの?薬を出されたので、風邪だったら来てよかったと思う。でもそうじゃなかったら。けいは医療費しっかり取られてるし、待合室では咳込む子供がいっぱいいる中、30分あまり待たされた。中待合で隣にいた子は胃腸風邪だと言っていたし。たかが副反応の確認ごときで胃腸風邪なんてもらって帰るわけにいかないと、なるべく他人との距離を取って常に行動する私。けいにも今日はおもちゃスペースを我慢させて抱っこに徹した。

今朝はちょっとごほごほいっていた。昨日から生っぽい黄色いうんちがちょこちょこ出ているけど、「お腹にきた!」ってほどではない。
こういう時期の病院って、うつる病気の子とそうでない子(一応予防接種は別にしてある)を分けてくれたりすればいいのに。おもちゃだっていちいち拭いてる暇はないだろうけど、除菌スプレーを置いて「おもちゃで遊んだらシューして返してね」と張り紙するだけでも違うと思う。

もらってきた薬はピンクのシロップ。「おいしくしてありますから」との薬剤師さんのコメントつき&説明書きにもストロベリー味と書いてあったが、けいの口には合わないようで、毎食前に格闘している。普段から甘いのあんまり好きじゃないみたいだし、普通の薬のほうがすんなり飲んでくれたりするんだけど、こういうのって言えばいいのかな?選ばせてくれるとか。

それより私は花粉のことで頭がいっぱい。トラックバックしてくださったブログにローズヒップが効いたと書いてあったので今年はそれを試してみようかな。甜茶は母乳に出ないらしいけど、あのまずさは花粉症とどっこいどっこいだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Friday, January 21, 2005

今年の花粉症はひどい

今年の花粉症は去年の30倍だそうな。結局まだまだおっぱいライフは続きそうで薬は飲めないし、春まで生き延びることができるんだろうか。スーパーには早くも甜茶が並んでいる。まずいんだよなあ。シジュウム茶もおととしのがあるけど母乳にはどうなんだろう。調べてみなくては。

と思ってたら、げっ、すごい画像発見!
http://fuyusobi.tea-nifty.com/toiki/2005/01/post_11.html今日現在関東の杉はオレンジ色のすごい姿になっているらしい。みなさんもご注意を。今までかかったことのない人も、今年は要注意です。

ところでおっぱいといえば、ついに生理が再開してしまった。
ぶぅさんちのけいぼうは全身で「まずい!」と訴えているそうだが、うちのけいはいつもとなんら変わらない。もしかして味音痴かも。

| | Comments (2) | TrackBack (3)

Wednesday, January 19, 2005

今月のBISES

今日は曇りで寒いというのでシーツは洗わなかったんだけど、こんないい天気ならやっぱり洗えばよかったなあ。

昨日ビズを買ってきた。バラの先輩yukikoさんの米ぬか栽培が載っているので楽しみにしていたのだ。だけど本当に楽しみにしていたのは「yukikoさんって、どんな方?」ってことだったりして。ミーハーな私。お美しくてなんだか嬉しい。なーんて、男か。

米ぬかもよかったが(って、直接ご本人のサイトに行けばいくらでも教えてもらえるしぃ)、クリスマスローズがとってもよかった!今まで原種以外に興味をそそられることはなかったが、黒花を見ちゃったらもはや無視できない。いつか手に入れよう、黒花ヘレボラス。

手に入れるといえば、ずうっと欲しかった生ゴミ処理機を譲っていただけるかもしれない話になっている。乾燥式のやつなので、コンポストとして使うには二次発酵の手間がかかるけど、そのぶんアレンジが効くので、それはそれでメリットだと納得してお言葉に甘えることにした。自家製堆肥、作ってみたいけどスペース的に無理だとあきらめていたのでとっても嬉しい。12キロの荷物を運搬しなきゃなんないので今日明日中に届くわけではないけれど、春にはついに自家製コンポストデビューを果たせるかもしれない。あああ、うきうき。

あ、さやが帰ってきた。20キロの娘を運搬してきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 17, 2005

お伊勢参りへ

昨日やっとこさ初詣に行った。毎年恒例伊勢神宮へ。
何年か前までは冬休みが終わるとがらがらにすいていたものだったが、年々人出が増えているようで、昨日ももう16日だというのに行きも帰りもしっかり渋滞に巻き込まれてしまった。個人的には不便、でも自治体的には喜ばしいことだろう。おかげ横丁のみならずおはらい町もがんばっている。おいしいニューショップもたくさんできた。
一番目を引くのは「たこ棒」の屋台。食べ歩きできるよう串に挿したさつま揚げ(九州出身の父は「てんぷら」と呼んでいたので、私は今でも「さつまあげ」という言葉がなかなか出てこない)なのだが、生地にたこ&紅生姜とか、じゃがバターとか、今年は穴子なんて新商品もあった。すごくおいしい。できればいろいろ並べて食べ比べたいところだが、なんとなくそうできないところがいつも悔しい。別に2本食べようが3本食べようがいいんだろうけどなんだか気が引けて。
豆腐ドーナツも食べたかったけど待ち列が長くて諦める。クレープも食べたかったけど「伊勢まで来てクレープなんて」とまたもや気持ちにブレーキ。赤福もできたては絶品だけどとにかく混んでいて入る気がしない。
あおさの大袋やかつお粉など買って川岸の駐車場へ向かう頃には再びおなかぺこぺこに。やっぱり食べたいものはその場で躊躇せず食べるに限る!と、もう戻れない場所まで来て悟るのだった。豚汁もおいしそうだったな。
またゆっくり、今度は食べるために来よう。夏には赤福氷もおいしいらしいです。未だ未経験。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, January 13, 2005

ミルクスープとベーコントースト

ロケットの種を性懲りもなく蒔いた。ジフィーに室内蒔きしたので今度こそ大丈夫だろう。もやしにしないよう気をつけて育てよう。もやしもおいしそうではあるんだけど。

正月に帰省したとき、実家の親が貸し農園で作っている里芋をもらって帰った。下ごしらえがめんどくさいし実家で食べさせてもらったからいいやーと思っていたのを、だんなが「俺が料理するから」と言うので仕方なくもらってきたのだ。
が。
それがうまいのなんの!!!
鶏と根菜と普通に炊き合わせただけなのだが、ねっとりともっちりとほくほくとして、芋の旨味があるのにだしの旨味もしっかり吸って、今までスーパーで買ってた皮むきのって食べ物だったの?と思うほどの違い!普段私の庭にはさらさら興味のないだんなが珍しく「うちにも植えたい」と言うので次回のガーデン計画に加えることになった。おしゃれな(謎)yum-yum gardenに里芋。どんな絵になるのか気にはなるけど、おいしいに越したことはない。あの味を再び、今度は「うちの里芋♪」と言いながら味わってみたーい。

昨日の夕食はスープ。朝「生活ほっとモーニング」を観ていたらどうしてもスープが食べたくなって、カキ、ベーコン、根菜やアスパラなどいろんな野菜をたっぷり入れたミルクスープを作った。
いつもは健康のために全ての材料をお湯に入れて炒めず作るのだけど、今日はブロックベーコンがあったので、これを角切りにしたのを一番に炒めて、その上にどんどん切った野菜を加えて炒め蒸しにし、最後に水を入れるようにした。
脂身がたっぷり残ったベーコンからはおいしい脂がたっぷり出てくる。これをこのままにしておく手はないと、鍋底サイズに切った食パンを脂に浸すように入れて焼いてベーコントーストを作った。本当は塩味の効いたバゲットが一番なのだけど、食パンでも充分おいしい。あつあつをさやとほおばりながら幸せってこういうことねとしみじみ思う。ダイエットがなんぼのもんじゃ。
具が煮えたら最後にカキ。軽く小麦粉をまぶして煮え立った中に入れ、火が通ったらすかさず火を消す。身が縮んでしまわないように。
調味料は塩と牛乳だけながらベーコンや野菜の旨味がしっかり効いたおいしいスープのできあがり。コトコトと長い間煮ていたので、前歯6本しかないけいにもベーコンまでおいしく食べてもらえた。赤身の肉だとこうはいかない。とろっととろけるベーコン。ダイエットが・・・もういいか。
明日からは粗食です(やっぱり弱気)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 12, 2005

さぶいーーー

金曜あたりから雨だというので、忘れていた朝顔の種採りをした。大切に増やす使命のあるブルースターをまず一番に、他のはほったらかしておいてもよかったんだけど、種交換に朝顔のリクエストをいただいたので新しい種を送ろうと思い、いろいろな種類が混ざるようにあちこちの蔓から少しずつ採った。
日ざしはあるけどとにかくさぶいーーー!!!
ときどきゴオッと当たる強風に吹き飛ばされそうになりながらもブルースターをいくつか収穫。この子ってば結構たくさん咲いたと思っても案外結実していないうえに、一つの莢に1~2粒の種しか入っていない貴重種なのだ。しかも蒔いてもうまく開花までこぎつける確率が低いので、種ができたら収穫するのは大事な任務。ほとんど増やすために育てているといっていいほど。楽じゃない。けどそのせいでよけいに可愛い存在なのかも。

ところで庭仕事のときって何を考えていますか?植物のこと?種蒔きのこと?ガーデンデザイン?
私はたいがいしょーもないことばかり考えています。ココナツサブレは歯茎に詰まるので嫌だとか、武田久美子の新刊がそろそろ出るから図書館にリクエストしようとか、あ、でもユーカリの枝にかまきりの卵を見つけたので嬉しかったです。

このユーカリもでかくなるばかりで、もっと低くて花の咲く品種に替えたいと思っていたのだけど、やっぱり花より葉のきれいなグニーのままでいいかと思い直しているところ。ただしそろそろ2度目の大剪定が必要だ。前に切ったところより下のほうから新芽が出ているので、そのちょっと上でばっさりいったらどうだろう。だんなに「うちののこぎりで切れる?」と聞いたら無理だと言われたので、また誰かにお願いするか電動のを借りなくては。それよりどうやってごみに出そうか考えると気が重い。やっぱり業者に依頼するのが無難だろうか。でも、うちの木を持って行くのに高いお金(安いのかな?)を払うのもなんだかばかばかしい気がしてならない。
いずれにせよ作業はもっと温かくなってからの話。それまでゆっくり考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 11, 2005

ココログって・・・

ココログって、スタンダードだと日付が変えられないからちょっと不便。毎日のことを書こうと思ったら本当に毎日更新しなくちゃなんないんだわ。しかもカテゴリに分けられてこりゃ整理がついていいや♪と思ってたのに、逆に日々のつれづれをとりとめもなく書くということができなくなってしまって、やっぱりただの日記ページのほうがよかったかも。読んでくださってる方はどうですか?ぜひご意見お聞かせくださいませ。

というわけで今日は雑記というとこに分けてみましょう。

あ、いや、「複数のカテゴリを指定」というのを発見!これでいこう。

まず、娘さやのサイト、@sayaにもブログを付けました。新たに「エイゴ」というページを作って、その中の「毎日ひとことずつでいいから英語で何か書いてみよう」というページをブログでやってみようということで。通常の日記とは違って、その日覚えたワンフレーズやなんかを書いていくので、ここだけ見ても彼女の生活はまったくわからないけど、もしも続けば英語力がどれほどアップしたかがわかるはず。シンプルなフレーズが複雑な構文になり、ワンフレーズからまとまった文章へとステップアップしていけばいいなあと願っています。やりなおし組さんもぜひ見てやってくださいませ。
もう1ページには彼女が使っている本やCD、CD-ROMといった教材を紹介する予定です。こちらはまだページができていませんが、今月中にアップできればいいなと思っています。ご期待ください。英検を受けたいそうなので、その辺りの教材も登場するかも。

さやの次はけい。すっかり歩けるようになって一安心。できるだけ長いこと赤ちゃんでいてねという親心は変わりないけど、次の健診でひっかかるかもとなればやっぱりひととおりマスターしてもらわないと困る。「一歩、二歩・・・」と数えていた頃のようなその場足踏み状態ではなく、自分の意思で進みたい方向に歩いて進むようになった。
とはいえまだ両手放しだとせいぜい2~3mがいいところ。外では手押し車を押して散歩している。今日も寒くて風がきつい中30分ほど歩いてきた。星一徹か(一発変換!)!?

で、けいといえばそろそろ卒乳を考えている。というのはここ一週間ばかりおっぱいがものすごく痛いのだ。どこにも傷などないし、詰まっている様子もないのにこんなに痛いのって、もしかしていよいよ生理が再開するのかも!?再開すると母乳がまずくなるという話を聞いたことがあるし、もう1歳3ヶ月で主食はご飯に移行している。今ならあまり執着持たずにやめられるかもしれないし、いい時期なのかなあ。
桶谷では日を決めてきっぱりやめるらしいけれど、私は母乳育児サークル方式で少しずつ減らしていこうかと思っている。まずは食事前後の授乳をやめて、おやつがわりの授乳をやめて、最後にお昼寝前の授乳をやめて。そうなれば夜間授乳も自然となくなるだろう。
もっと大きくなって「おっぱい」という言葉を聞きたい気持ちもあるんだけど、う~ん、迷いながらも楽な方へ流れていきそうな予感でいっぱい。

「冬のソナタ」を観終わって、最近はもうだんなと一緒に観るものがない。「スパイダーマン2」を借りたいというのでレンタルに行ったら全部貸し出し中だったし、別の韓国ドラマはどうだと言ってみたけど別に興味ないらしい。仕方ないので「ロッタちゃん はじめてのおつかい」「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」を一人で観た。
すごい、ロッタちゃん、あの口の悪さといったら!常に自分のことだけを考え、周りの迷惑は顧みず、そのおかげでトラブルが絶えないのだが、それらはすべて他人のせい。自転車が買ってもらえなければお隣のおばさんを眠らせて盗み、大人用なので重くて運べないのは自転車が「バカ!バカ!」だから。もう本当におかしくってやめられない。美少女なのにいつも怒っていて一日中しかめっつらなのもいい。だけど自分の子じゃなくて本当によかった~(いやもちろん可愛いんだけどさ)。
大人にも子供にもおすすめ。町並みがおもちゃ箱のように可愛いいのも高ポイント。北欧好きさんやインテリア好きさんもどうぞ。

そして忘れちゃならない庭のこと。ロケットは依然発芽せず。この寒さじゃもう無理なのかな。芝も高麗芝の上ではまばら。ガーデンテーブルの下敷きになって傷んでしまい土が見えている場所には密生している。あ~あ。

うちの庭もなんだか素敵じゃなくなってきたので(前は素敵だったのか!?)、そろそろ本気で模様替えを考えている。昨日なんとなく浮かんだアイデアを広告の裏に描いてだんなに見せたら手伝ってくれると言う。本気かどうかわからないけど。
芝を半分ほどはがしてレンガでテラスを作り、エントランスから小径を作ってアーチを立てバラを植える。ミモザは電線のない場所へ移動し、足元に球根をたくさん植える。人の入らない芝生の中にもいわゆる「フェアリー」系球根を仕込む。テラスには折り畳みではないベンチとテーブル、お砂場セットを置く。まだスペースがあればブランコも。
できるだろうか。わかんないけどとにかくあちこち掘り返してなんとかしたい気持ちでいっぱい。経過はまたぼちぼち報告していきます。お楽しみに。

なんだかがむしゃらな感じでカテゴリ設定してみたけど・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Saturday, January 08, 2005

ベイビーサイン増量中

けいのサインがだいぶ増えた。おっぱいでもごはんでもないときにも手をにぎにぎしているのは「お腹すいた」のサインかな?おっぱいを替えるときにも笑顔で「change」のサイン(つまみを回すように丸めた手をねじる)。出にくい方から飲ませているので、これをやるとすごく嬉しそうにする。そんな嫌わなくたって(笑)。
「電気(明かり)」や「シーリングファン・ヘリコプター(どちらも同じ)」なんかも。
これからは「お風呂」や「散歩」、「痛い」「危ない」「ありがとう」など教えたい。早くコミュニケーションしたいなあ♪

久しぶりにカレーを食べた。明日の朝はコロッケカレー。うふうふうふ♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, January 07, 2005

カイガラムシを撲滅させたい

と言ってたら晴れたのでロケットの種を蒔いた♪ブラボー!!!だけどまた明日から冷え込むらしい。おまけにまたまた雪降っちゃったらすんごい悲しい。西洋芝に続いて3度目の正直なるか?おいしい冬野菜食べたいぞう。虫もいないし冬こそ葉もののベストシーズンなんだもの。

ついでにジュードのカイガラムシも退治した。泥水かぶってそのまま乾かしたかのようにカイガラムシに覆われて真っ白なジュード(涙)。今朝の「趣味の園芸Q&A」でも柳さんが「歯ブラシでこすりましょう」とおっしゃっていたし、ちょうどだんなの使い古し歯ブラシが出たとこなのでやってみた。

が。まったく歯が立たない。

びっしりコートされたその上からいくらこすったところで落ちるのはほんの一部。仕方ないので剪定鋏をカミソリのように使ってじょりじょりこそげ落とした。狭い場所で棘のある枝を避けながらの作業なので、完璧にツルツルになどできはしないうえに、たぶんあちこち傷つけてしまっているだろう。何かもっといい方法があるといいのだけどと思いながらも、背に腹は替えられないと割り切って落とし続ける。牛乳とかクエン酸ではだめだろうか。マイルドなスプレー剤でならまんべんなく行き渡ってバラにも安心なんだけど。いい方法を思いつくまで何度かまたじょりじょりしてやらなきゃなんないだろうな。あるいはカイガラムシ用に硬めの歯ブラシを新調するか(硬いのだったら大丈夫?)。そんなに風通しも悪くない場所のはずなんだけど、去年の悪天候で株が弱っているんだろうか。がんばって回復してほしい。私もがんばってお世話するから。

今日はさやをココログデビューさせる予定だったのに、ニフIDのパスワードがわからず断念せざるを得なくなった。だんなに電話したら「どこかにハガキがあるはずだけどわからん」と言う。わからんじゃなーーーい!!!そういう大事な書類はきちんとわかるように管理してもらわなくては大変困るというのに。しょうがないから連休中に作業しよう。
デビューしたらあちらにも遊びに行ってやってくださいましね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 06, 2005

西洋芝もロケットも・・・

年末に3度目の蒔きなおしをした西洋芝。実家から戻ったら生え揃って出迎えてくれる予定だったのに、連日の寒さで揃うどころの話ではない。1缶全部蒔いたのに相変わらずちょぼちょぼのまま。もともと張ってある高麗芝の上からの追い蒔きだから定着しにくいのかもしれないけれど、そうだと思ってはいてもやっぱり寂しい。もうちょっと待てば緑のカーペットになるのかなあ。
BAYさんにわがまま言って正月明けに送っていただいたロケットもいつになっても蒔けないし。BAYさんはコンテナと庭と両方に植えてみると言ってらしたけどどうされたんだろうか。蒔く日があったんだろうか。一日でいいから晴れてあったかい日が欲しいよう。洗濯物も乾かないぞ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, January 05, 2005

トラックバックてすてす

これでいいのかな?えい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

携帯持ち腐れ?

せっかく帰省中も日記更新できるように年末になってブログデビューしたのに、結局一度も更新しなかった。
なんだかなー、PCとか携帯とかって、ツールとしては楽しいんだけど、近くにいると疲れるというか、これがテクノストレスってやつ?単に気分的なものなのかもしれないけど。必要なければいつまででも触らずにいてしまうのでした。努力の意味なし。

でもでも。

テストばっかでちっとも中味のない記事なのに初コメントがついているぅ~!!!
cobaさん、Berryさん、感謝です。また遊びにいらしてね。連携だのマイリストだのトラックバックだの、まだわけわかっていませんのですが、勉強したらなんかいろいろ遊びましょう♪ほかにもお仲間いらしたらぜひ。

ではではみなさま、もう5日になっちゃいましたが、今年も一年よろしくお願いいたします。
実り多き一年をお過ごしくださいませ。私もがんばります。

おお、そうそう、今日はリンクてすてすするんだった。
yum-yum garden
『新・花と植物百科』まだ値下げ価格かな?

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« December 2004 | Main | February 2005 »