« けい発熱 | Main | 自家製堆肥&米ぬかマルチにトライ »

Monday, January 31, 2005

やっと冬の土作り

この週末も短かった。
土曜はだんなにまたもや出勤されてしまったので、私の休みも実質一日。

昨日は「ちょっとノートを買いに行きたい」と言っていたけど、彼の「ちょっと××したい」に本当にちょっとのつもりで付き合うと、結局一日潰されてしまうので、さやと2人で勝手に行ってもらうことにした。ノートごときで夕方まで何もできないなんてまっぴらだ。たとえ今日もまた子守当番になるとしても留守番したほうがずっとまし。と強気な態度を見せたところ、2時間くらいで帰ってきたので(それでも2時間)、庭仕事が少しできた。

本当はバラを植え替えたいと思っていたのだけど、もう3時やそこらの時間だったので、やめて雑草を抜くことに。さやが手伝うと言うので花壇の部分は彼女に任せて、私はシャベルで菜園を掘り返しがてら雑草を除いていった。
なんだか知らないけど今までにないほど緑のカーペットと化した雑草ガーデン。今年は一体どうしたんだろう。一年間の手抜きの成果が一気に現れてしまったんだろうか。去年の春から見て見ぬふりして枯れるにまかせていたツケってやつか。大量の種が地面の下でスタンバっていたんだろうか。本当にすごい。大事に植えた園芸植物は完全に負けている(やられてはいないけど勢いが違う)。これが全部食べられるキャベツやなんかだったらどんなに嬉しいだろう。雑草にもちゃんと詳しくなれば食べられるものを見分けられるようになるかもしれない。いつかそうなりたいと思っているのだが。勉強しよう。
半分くらいで日が暮れて、残りはまた晴れた日ということに。整地はとっとと終わらせて、早くそこで米ぬか&生ごみ堆肥づくりにトライしたい。春までに分解できるよう急がなくては。

庭から戻るとちょっと目がごろごろした。そろそろ飛散が始まっているのかな?杉花粉。一応ネトルやエルダーなどが入った花粉ブレンドと、ローズヒップのティは用意した。コーヒーもそろそろストップしたほうがいいかも。洗濯物はまだ外に干している。布団も。

|

« けい発熱 | Main | 自家製堆肥&米ぬかマルチにトライ »

Comments

みかさん、こんばんわ~。
お庭の作業がんばっているのね。偉いわ!!

生ゴミ堆肥作り、やっと始めたよ。
発泡スチロールに土と米ぬかをまぶした生ゴミを交互に入れるだけなんだけど。
ほわほわの白カビが出たら成功って教えてもらったけど、ちゃんと出るかしらー。
写真を撮りながら作業したので、時間を作ってUPするつもり。
いつになるかは不明だけど(^^ゞ

Posted by: ぶぅ | Monday, January 31, 2005 at 21:07

えらい~!
私は直埋めしてみるつもり。分解するまでその場所には何も植えられないから春に間に合うようにやっておかないといけないの。月曜も火曜も今日もやる気はあったんだけど天候に恵まれなくって。明日は晴れるらしいから時間作ってがんばるぞー。父が来るけど子守りしててもらおうかしら^^;。
プランターに堆肥作るのもやってみるね。カメラ持って出てやるといいのね。楽しみだ♪

Posted by: みか | Wednesday, February 02, 2005 at 21:12

みなさん、初めまして♪
みかさん、お邪魔致します。

やはり土作り、ぬかをいれるんですね・・・
うちもぬかはスーパーでいただけるので入れるんですが、夏になると大量のだんごむしに悩まされるんですよね・・・
対策はどうしてますか?けっこう、これが根を食べつくしたりしますよね。
だんご虫ようの毒の入った餌も高いし、植物にも害がありそうだし・・・

なので最近はなるべく、売ってる牛糞にしていたのですが・・・

Posted by: kyo(^ ^) | Tuesday, February 08, 2005 at 13:52

kyoさん、こちらもありがとう。

私は初めてぬかを入れたので、良いも悪いもまだわからないんです。ごめんなさい。

だんごむしはいっぱい庭にいるけど、根を食べるのですか?あれって枯れ葉やなんかしか食べないというので益虫という人もいますけど、どうなんだろ?
うちでは特に被害を感じたことはないですが、菜園に植えた(コンテナでは大丈夫)イチゴの実をよってたかって食べるのだけが困ります。

Posted by: みか | Tuesday, February 08, 2005 at 14:39

こんばんわ~
だんご虫は新芽をよってたかって食べます!
鉢植えの花は土を配合しますから、根きり虫はいないんですが、実はだんご虫は外から鉢によじ登って、根の周りにはびこります。

Posted by: kyo(^ ^) | Saturday, February 12, 2005 at 19:44

う~ん、そうなんですか。
外からわざわざやってくるのなら防ぎようがないですね。おいしそうな雑草を少し残しておくとか?見つけたときに処分するしかないのかなあ。
お役に立てなくてごめんなさい。
ぬかに関してはまだ始めたばかりなので、これからいろいろと観察していきたいと思います。また思いついたことがあれば教えてくださいね。

Posted by: みか | Tuesday, February 15, 2005 at 16:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/2757268

Listed below are links to weblogs that reference やっと冬の土作り:

« けい発熱 | Main | 自家製堆肥&米ぬかマルチにトライ »