« 西洋芝もロケットも・・・ | Main | ベイビーサイン増量中 »

Friday, January 07, 2005

カイガラムシを撲滅させたい

と言ってたら晴れたのでロケットの種を蒔いた♪ブラボー!!!だけどまた明日から冷え込むらしい。おまけにまたまた雪降っちゃったらすんごい悲しい。西洋芝に続いて3度目の正直なるか?おいしい冬野菜食べたいぞう。虫もいないし冬こそ葉もののベストシーズンなんだもの。

ついでにジュードのカイガラムシも退治した。泥水かぶってそのまま乾かしたかのようにカイガラムシに覆われて真っ白なジュード(涙)。今朝の「趣味の園芸Q&A」でも柳さんが「歯ブラシでこすりましょう」とおっしゃっていたし、ちょうどだんなの使い古し歯ブラシが出たとこなのでやってみた。

が。まったく歯が立たない。

びっしりコートされたその上からいくらこすったところで落ちるのはほんの一部。仕方ないので剪定鋏をカミソリのように使ってじょりじょりこそげ落とした。狭い場所で棘のある枝を避けながらの作業なので、完璧にツルツルになどできはしないうえに、たぶんあちこち傷つけてしまっているだろう。何かもっといい方法があるといいのだけどと思いながらも、背に腹は替えられないと割り切って落とし続ける。牛乳とかクエン酸ではだめだろうか。マイルドなスプレー剤でならまんべんなく行き渡ってバラにも安心なんだけど。いい方法を思いつくまで何度かまたじょりじょりしてやらなきゃなんないだろうな。あるいはカイガラムシ用に硬めの歯ブラシを新調するか(硬いのだったら大丈夫?)。そんなに風通しも悪くない場所のはずなんだけど、去年の悪天候で株が弱っているんだろうか。がんばって回復してほしい。私もがんばってお世話するから。

今日はさやをココログデビューさせる予定だったのに、ニフIDのパスワードがわからず断念せざるを得なくなった。だんなに電話したら「どこかにハガキがあるはずだけどわからん」と言う。わからんじゃなーーーい!!!そういう大事な書類はきちんとわかるように管理してもらわなくては大変困るというのに。しょうがないから連休中に作業しよう。
デビューしたらあちらにも遊びに行ってやってくださいましね。

|

« 西洋芝もロケットも・・・ | Main | ベイビーサイン増量中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/2499535

Listed below are links to weblogs that reference カイガラムシを撲滅させたい:

« 西洋芝もロケットも・・・ | Main | ベイビーサイン増量中 »