« ベイビーサイン増量中 | Main | さぶいーーー »

Tuesday, January 11, 2005

ココログって・・・

ココログって、スタンダードだと日付が変えられないからちょっと不便。毎日のことを書こうと思ったら本当に毎日更新しなくちゃなんないんだわ。しかもカテゴリに分けられてこりゃ整理がついていいや♪と思ってたのに、逆に日々のつれづれをとりとめもなく書くということができなくなってしまって、やっぱりただの日記ページのほうがよかったかも。読んでくださってる方はどうですか?ぜひご意見お聞かせくださいませ。

というわけで今日は雑記というとこに分けてみましょう。

あ、いや、「複数のカテゴリを指定」というのを発見!これでいこう。

まず、娘さやのサイト、@sayaにもブログを付けました。新たに「エイゴ」というページを作って、その中の「毎日ひとことずつでいいから英語で何か書いてみよう」というページをブログでやってみようということで。通常の日記とは違って、その日覚えたワンフレーズやなんかを書いていくので、ここだけ見ても彼女の生活はまったくわからないけど、もしも続けば英語力がどれほどアップしたかがわかるはず。シンプルなフレーズが複雑な構文になり、ワンフレーズからまとまった文章へとステップアップしていけばいいなあと願っています。やりなおし組さんもぜひ見てやってくださいませ。
もう1ページには彼女が使っている本やCD、CD-ROMといった教材を紹介する予定です。こちらはまだページができていませんが、今月中にアップできればいいなと思っています。ご期待ください。英検を受けたいそうなので、その辺りの教材も登場するかも。

さやの次はけい。すっかり歩けるようになって一安心。できるだけ長いこと赤ちゃんでいてねという親心は変わりないけど、次の健診でひっかかるかもとなればやっぱりひととおりマスターしてもらわないと困る。「一歩、二歩・・・」と数えていた頃のようなその場足踏み状態ではなく、自分の意思で進みたい方向に歩いて進むようになった。
とはいえまだ両手放しだとせいぜい2~3mがいいところ。外では手押し車を押して散歩している。今日も寒くて風がきつい中30分ほど歩いてきた。星一徹か(一発変換!)!?

で、けいといえばそろそろ卒乳を考えている。というのはここ一週間ばかりおっぱいがものすごく痛いのだ。どこにも傷などないし、詰まっている様子もないのにこんなに痛いのって、もしかしていよいよ生理が再開するのかも!?再開すると母乳がまずくなるという話を聞いたことがあるし、もう1歳3ヶ月で主食はご飯に移行している。今ならあまり執着持たずにやめられるかもしれないし、いい時期なのかなあ。
桶谷では日を決めてきっぱりやめるらしいけれど、私は母乳育児サークル方式で少しずつ減らしていこうかと思っている。まずは食事前後の授乳をやめて、おやつがわりの授乳をやめて、最後にお昼寝前の授乳をやめて。そうなれば夜間授乳も自然となくなるだろう。
もっと大きくなって「おっぱい」という言葉を聞きたい気持ちもあるんだけど、う~ん、迷いながらも楽な方へ流れていきそうな予感でいっぱい。

「冬のソナタ」を観終わって、最近はもうだんなと一緒に観るものがない。「スパイダーマン2」を借りたいというのでレンタルに行ったら全部貸し出し中だったし、別の韓国ドラマはどうだと言ってみたけど別に興味ないらしい。仕方ないので「ロッタちゃん はじめてのおつかい」「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」を一人で観た。
すごい、ロッタちゃん、あの口の悪さといったら!常に自分のことだけを考え、周りの迷惑は顧みず、そのおかげでトラブルが絶えないのだが、それらはすべて他人のせい。自転車が買ってもらえなければお隣のおばさんを眠らせて盗み、大人用なので重くて運べないのは自転車が「バカ!バカ!」だから。もう本当におかしくってやめられない。美少女なのにいつも怒っていて一日中しかめっつらなのもいい。だけど自分の子じゃなくて本当によかった~(いやもちろん可愛いんだけどさ)。
大人にも子供にもおすすめ。町並みがおもちゃ箱のように可愛いいのも高ポイント。北欧好きさんやインテリア好きさんもどうぞ。

そして忘れちゃならない庭のこと。ロケットは依然発芽せず。この寒さじゃもう無理なのかな。芝も高麗芝の上ではまばら。ガーデンテーブルの下敷きになって傷んでしまい土が見えている場所には密生している。あ~あ。

うちの庭もなんだか素敵じゃなくなってきたので(前は素敵だったのか!?)、そろそろ本気で模様替えを考えている。昨日なんとなく浮かんだアイデアを広告の裏に描いてだんなに見せたら手伝ってくれると言う。本気かどうかわからないけど。
芝を半分ほどはがしてレンガでテラスを作り、エントランスから小径を作ってアーチを立てバラを植える。ミモザは電線のない場所へ移動し、足元に球根をたくさん植える。人の入らない芝生の中にもいわゆる「フェアリー」系球根を仕込む。テラスには折り畳みではないベンチとテーブル、お砂場セットを置く。まだスペースがあればブランコも。
できるだろうか。わかんないけどとにかくあちこち掘り返してなんとかしたい気持ちでいっぱい。経過はまたぼちぼち報告していきます。お楽しみに。

なんだかがむしゃらな感じでカテゴリ設定してみたけど・・・。

|

« ベイビーサイン増量中 | Main | さぶいーーー »

Comments

おはよ~♪
さやちゃんもけいくんもがんばってるね!!
うちはあいかわらずごちゃごちゃ(爆)
でもね、昨日やっと猫の糞だらけだったプランターとその周辺をそうじできたよ。
ピロがお昼寝の間、近所でけい坊を30分くらい預かってくれたんだ~。
それから今日はお天気が良いので、オキザリスを引っこ抜いてスペースを作り、ポピーやら買ってきてある苗を植付けしようかと。
出来るかな~。2人揃って昼寝してくれるように仕向けなくっちゃ。
野菜の種など、今日できれば送りますね。
クロネコメール便にすると思います。

あ、部屋の模様替えはまだ途中。
相変わらずカーテンを縫ってないの(^_^;)

Posted by: ぶぅ | Wednesday, January 12, 2005 at 09:46

おお!ぶぅさん、嬉しいわ(*^^*)。
まだ不慣れなものでこっちばっかかまっててBBSがお留守でごめん。またぶぅさんちにも遊びに行くね。おっぱいに関して聞きたいこともあるしよろしくです。

野菜種、ありがとう♪お約束していたビオラだけど、まだまだちっこくて大きくなるのはあったかくなってからかなあと思うの。もう送っていいなら送るけどどうしよ?色のご希望もあれば。おおざっぱに言うと黒、赤、水色、ピンクです。

Posted by: みか | Wednesday, January 12, 2005 at 11:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/2540709

Listed below are links to weblogs that reference ココログって・・・:

« ベイビーサイン増量中 | Main | さぶいーーー »