« ココログって・・・ | Main | ミルクスープとベーコントースト »

Wednesday, January 12, 2005

さぶいーーー

金曜あたりから雨だというので、忘れていた朝顔の種採りをした。大切に増やす使命のあるブルースターをまず一番に、他のはほったらかしておいてもよかったんだけど、種交換に朝顔のリクエストをいただいたので新しい種を送ろうと思い、いろいろな種類が混ざるようにあちこちの蔓から少しずつ採った。
日ざしはあるけどとにかくさぶいーーー!!!
ときどきゴオッと当たる強風に吹き飛ばされそうになりながらもブルースターをいくつか収穫。この子ってば結構たくさん咲いたと思っても案外結実していないうえに、一つの莢に1~2粒の種しか入っていない貴重種なのだ。しかも蒔いてもうまく開花までこぎつける確率が低いので、種ができたら収穫するのは大事な任務。ほとんど増やすために育てているといっていいほど。楽じゃない。けどそのせいでよけいに可愛い存在なのかも。

ところで庭仕事のときって何を考えていますか?植物のこと?種蒔きのこと?ガーデンデザイン?
私はたいがいしょーもないことばかり考えています。ココナツサブレは歯茎に詰まるので嫌だとか、武田久美子の新刊がそろそろ出るから図書館にリクエストしようとか、あ、でもユーカリの枝にかまきりの卵を見つけたので嬉しかったです。

このユーカリもでかくなるばかりで、もっと低くて花の咲く品種に替えたいと思っていたのだけど、やっぱり花より葉のきれいなグニーのままでいいかと思い直しているところ。ただしそろそろ2度目の大剪定が必要だ。前に切ったところより下のほうから新芽が出ているので、そのちょっと上でばっさりいったらどうだろう。だんなに「うちののこぎりで切れる?」と聞いたら無理だと言われたので、また誰かにお願いするか電動のを借りなくては。それよりどうやってごみに出そうか考えると気が重い。やっぱり業者に依頼するのが無難だろうか。でも、うちの木を持って行くのに高いお金(安いのかな?)を払うのもなんだかばかばかしい気がしてならない。
いずれにせよ作業はもっと温かくなってからの話。それまでゆっくり考えよう。

|

« ココログって・・・ | Main | ミルクスープとベーコントースト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/2549660

Listed below are links to weblogs that reference さぶいーーー:

« ココログって・・・ | Main | ミルクスープとベーコントースト »