« 自家製堆肥&米ぬかマルチにトライ | Main | 生ごみ堆肥&けい経過報告 »

Thursday, February 10, 2005

冬の庭は宝の山♪

昨日はとってもいい天気だったけど、あまりたくさん時間がなかったので、ずっと前から約束していたぶぅさんに送るビオラやキイチゴなどを梱包した。
ビオラはポット苗(しょぼくてごめん!がっかりされるかも)なのでそのままでいいのだが、キイチゴは生えているのを根ごと抜かなくてはならない。送るのはカジイチゴと、やたら着地するうえにどこまでも伸びてはびこるハナキイチゴという超強力な生命体なので、扱いは乱暴でも大丈夫なのだが、逆に地上部や根っこを切り詰めないとダンボールに入らないので少々手間がかかった。
普段なら「ああ、またごみが出るよ」と思うのだけど、今の私には剪定枝も雑草も立派な有機物資材に見える。1本ずつ小さく切って大事にポリバケツに溜めておき、今度はどこをマルチしようかとほくほくした。米ぬかも先週ちょっぴりだけど追加調達したし。雑草抜くのも楽しみに変わりそう。
手入れの行き届かない雑草だらけのジャングルもいまやすっかり宝の山だ。生ごみも今日は菜園に穴を掘って埋めてみたし、春までまだまだ楽しめそう♪

|

« 自家製堆肥&米ぬかマルチにトライ | Main | 生ごみ堆肥&けい経過報告 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/2870584

Listed below are links to weblogs that reference 冬の庭は宝の山♪:

« 自家製堆肥&米ぬかマルチにトライ | Main | 生ごみ堆肥&けい経過報告 »