« 冬の庭は宝の山♪ | Main | ピエールドロンサール♪ »

Thursday, February 17, 2005

生ごみ堆肥&けい経過報告

菜園に穴を掘って、その中に3日に1回くらい、大きいほうのボウル一杯の生ごみを入れている。生ごみには米ぬかをうっすらとかけ、その上に穴を掘ったときにどけた土を戻すようにかけている。これを3~4回繰り返すともとの地面の高さにだいたい戻るので、そうなったら別の場所をまた掘って同じことを繰り返す。少しずつ場所をずらして最終的には全ての地面に生ごみを埋めるようにする。
今朝、一箇所が終わったところ。今のところ鳥がつつきに来たり野良猫にほじくり返されたりといった被害はなし。土はまだ生ごみ入りのただの土(たぶん)。来月あたり掘り返してみようと思っている。

そして生ごみマルチ。宿根草や木の根元など掘り返せない場所には庭から出た剪定ごみや雑草をマルチして米ぬかをかけ、堆肥を重ねる。地植えのジュード・ジ・オブスキュアとブルーベリーの根元に施したのだが、マルチした雑草が心なしか元気。あれ~???しかもブルーベリーには酸度未調整のピートモスでマルチしたのに。日本の雑草は酸性寄りを好むとか?う~ん。予想できた事態ではあるけど、分解が始まればなんとかなるかもと甘い期待をしていたのだった。次は考えよう。とりあえず今元気な雑草はちまちま抜くかなー、ちぇー。

ところでけいは自分でコップやスプーンを持ちたがるようになった。見ているほうが危なっかしいのでついつい手を添えてしまうのだけど、そこそこ器用にやっている。歩くのも上手くなって、よほどでないとハイハイしなくなった。最近はぱたぱたと走り回っている。うんちは相変わらず1日4回(!)ペースなので、布おむつは全く出番がなくなった。バケツもそろそろ片付けようかな・・・ついに挫折か。

|

« 冬の庭は宝の山♪ | Main | ピエールドロンサール♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/2968125

Listed below are links to weblogs that reference 生ごみ堆肥&けい経過報告:

« 冬の庭は宝の山♪ | Main | ピエールドロンサール♪ »