« 生ごみレポート | Main | 鼻うがい »

Tuesday, March 08, 2005

花フェスタ2005

日曜日に行ってきました。珍しくだんなが「行こうよ」と言うので、少しでも花粉症の症状が軽いうちにと出かけることに。

バラのシーズンにはまだ早いので、思ったよりも人出はなく、ゆっくりと園内を散策。といってももともと広かったローズガーデンと同じくらいの広さの新しい庭ができているので、ひとつひとつのスペースにあまり時間はかけられません。たっぷりのロウで覆われたままのスタンダードのパットオースチン、鉛筆より細く短く頼りない小苗達、今まで目にしたことのない珍しい名前のついたプレート・・・、その中で数ヵ月後、数年後の夢を見ているのは本当に心ときめく幸せな時間だったのですが、「ねぇねぇ、クイズラリーがやりたい」と言うさやにつきあわなければいけないし、この続きはまた次来たときということに。

地植えバラは上のような状態でしたが、花のミュージアム、花の地球館、花トピアには見事なまでのローズガーデンが出来上がっていて、「来る時期間違えちゃった」と思った人もここで充分満足できるようになっていました。
花のミュージアムにはバラの歴史や品種の解説、香りの分類、そしてお約束のバラソフト。香りのコーナーにはスライド式の蓋をがちんと開けて香りを嗅ぐものが備えてあって、それをがちんがちんと鳴らしながらひとつひとつの香りの違いを確かめていくのが楽しい。子供にはあそこが一番受けるかも。

画像はピンクのほうがピエールのミニチュアみたいな可愛いバラ。ミミ・エデンだと思ったのですが、花フェスタサイト内のリストになかったので違うものかもしれません(問い合わせ中)。アーチに絡ませてあったり寄せ植えに使われていたり。ミニ?シュラブ?
もう片方の面白いバラはピュール・カプリス。一見バラに見えないけれど、実物は雰囲気があってとてもきれいでした。田舎風の小屋の傍らに植えられている設定で展示してあったのがよく似合っていましたが、モダンにも使えそうですね。

mimi_eden050306 pur_caprice050306

mimi_eden_arch050306

次に行くのは開花時になるでしょう。ベストシーズンはすごい人出になりそうだし、できれば泊まりで(さらにできれば一人で・・・)行けるといいんだけどなあ。住みたいくらい。

花フェスタぎふの公式ホームページ

|

« 生ごみレポート | Main | 鼻うがい »

Comments

はじめまして

同じ日に出かけていたのですね。(^^♪
花の地球館のバラたちは、少し、疲れた様子でしたが。。。(^_^;)
でも、十分見ごたえのある展示でしたね。

屋外に植わっているバラたちがいっせいに開花したときは、素晴らしいでしょうね。
きっと、すごい人出になるのでしょうけど、必ず行きたいと思ってます。

Posted by: やすみ | Tuesday, March 08, 2005 at 19:01

やすみさん、コメントありがとうございます(^^)。
花の地球館では思わず水遣りしたくなりましたね^^;。同じ時間帯にいたのかしら(*^^*)?

屋外のバラ、花のない今この時期でもじっくり全部見て回ることはとてもできませんでした。花が咲いたら一体何日かけてまわらなければならないのでしょう(笑)。
また同じ頃出かけられるといいですね♪

Posted by: みか | Wednesday, March 09, 2005 at 09:12

こんばんは♪

花フェスタ行かれたんですね!!
ワタシも時間があったら行こうかな。
パットオースチンのスタンダードも見てみたいし...。
画像のピエール似のバラ、すごく興味あります!!
色も形も好みだわ~。ミミエデンのような、ちょっと違うような...お花の大きさとかはどれくらいなんだろう。
もし品種が判明したらぜひ教えてくださいね^-^

ちなみに先日ミミエデンを予約したんだけど、今まで切花でしか見たことなかったから、とっても楽しみです♪

Posted by: | Wednesday, March 09, 2005 at 23:17

行ってきたのねー。
羨ましいぞ~ぅ(*^.^*)
すぐに行けない私は京成でも行ってお茶を濁しておくか(笑)

ピエールちっくなバラ、すっごくかわいいね。
いよいよバラが欲しくなってきたぞー。
しかし、テディーベアでさえ1年で枯らせた実力派の私・・・(^_^;)
タカハシにもたくさんバラの苗があったけど、名前を見ても開花画像を見てもちっともピンとこないσ(・_・)なのでありました。

Posted by: ぶぅ | Thursday, March 10, 2005 at 09:08

姫さん、ぶぅさん、こんにちは。

姫さん、ミミエデンを予約してるの~??きゃ~、いいなあ。私もほしいわ。ちなみに系統づけはミニでしたか?
お時間あったらぜひぜひ行ってくださいませ。パットのスタンダードはまだ棒っきれだったけど、開花したら見事だと思います。だけどファンにとっては棒っきれでもたぶん大満足なんじゃないかしら。バラ園の主役としてあれだけの数のパットが植えられているのを見ることなんてそうないですから。

ぶぅさん、バラも草花もおんなじよ。
テディベアを枯らせた原因はお世話の不十分だったのかな?忙しい人には鉢植えのミニバラより地植えの大株をおすすめします。雨の当たるところに植えれば水遣りさえしなくていいから。
私でよければ品種の相談に乗るので、お好みを教えてね(*^^*)。

花フェスタ2005は6月で終わりだけど、バラ園自体は無くならないから子育てが楽になってからでもゆっくり行けばいいよ。そのときはぜひご一緒しましょう♪

Posted by: みか | Thursday, March 10, 2005 at 09:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/3221515

Listed below are links to weblogs that reference 花フェスタ2005:

« 生ごみレポート | Main | 鼻うがい »