« February 2005 | Main | April 2005 »

March 2005

Friday, March 25, 2005

ハートのミモザ♪

mimosaheart050315

今年のミモザはハート型♪花粉がすごくてほとんど切花にできなかったけど家の中から眺めて楽しんでいる。

mon050318

そしてこないだ植えつけた苗達。
1ヶ月もしたらちょうどよく広がって見ごろを迎える予定なのだけど、どうなるかな?

ところでライブドア、値動き激しすぎ。デイトレーダーはここ数日おいしい思いをいっぱいしてるんだろうなあ。まだまだしばらく材料には不足しない感じだし、今朝出した証券会社の申込書、手続き終わるの楽しみだよん。

ああ、花の話題に終始するつもりだったのに・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, March 24, 2005

最近の生活

ニューマシン購入後は、夜とけいのお昼寝タイムに充電しておいて、ブログやメールチェック、ケイゾンは朝(ビルダーは入ったけどまだアカウント設定とかしていないので使えない)、午後はさやのブログや調べものに使ったりしている。
最初けいは私がPCをしていると一所懸命邪魔していたが、そろそろ慣れたのかうんち以外のときは一人でおとなしく遊んでいる。今日は前号の会社四季報をあげたら気に入って長いこと集中してめくっていてくれた。カラーのきれいな絵本よりページ数の多い雑誌類が好きらしい。赤ちゃん用の固い本は立たせたり投げたりぶつけたり、おもちゃ扱いされている。

今日は恐怖の雨上がり。8時頃生ごみを埋めに出たけど今のところ大丈夫。さやにはマスクをして行くように言った。今週から給食なしなのでめんどくさい。居残りさせる先生なので、昼食を待つべきか先に食べるべきか判断がつかなくて困るのだ。さや自身が居残りすることはほとんどないのだが、一緒に帰るお友達が毎日のように残るので彼女も一緒に残らざるを得ないらしい。まだ2年生なのに厳しすぎやしないか。逆に早々と低学年でつまづくような子は勉強に向いていないのだから、無理にやらせなくてもほかの才能を伸ばすことを考えてあげたほうがいいんではないかと思ったりもするのだが(だめ?)。

そろそろけいが飽きてきたらしい。twinkle twinkle little starを歌いながら隣で媚を売っている(うっ、可愛い)。

けいといえばお風呂に入るとき脱いだ服をバケツにぽいしてくれるようになった。だけどなぜか靴下だけは手放さない。普段一番お気に入りのおもちゃが靴下で、あちこち入れたり出したり乗せたりかじったりしている。

はいはい。ではこのへんでやめるから送信ボタンだけ押させてってば~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 23, 2005

怒涛の週末を終えて

金曜からの4連休(金曜は卒業式で2年生は休みだった)、杉花粉ピーク!と警告された週末を終えて。

金曜に懲りてから、庭の水遣りはさやに、生ごみを埋めるのはだんなに頼み、空気清浄機のフィルターと部屋をきれいに掃除してもらい、私はひたすら家の中でじっとしていた。図書館で借りた本を3冊も読んだ。
金曜に吸った花粉も、土曜の昼頃、金曜のあのあとから4回目の鼻うがいを終えた頃には反応を終えたらしく、清浄になった部屋の中で月曜までほとんど苦しまずに過ごすことができた。さやさまさま、だんなさまさま。

昨日は恵みの雨。コンタクトを入れて買い物に出たけど特に何事もなし。今日は雨上がりで「危険」とメールが来ていたが、どんよりしていていつ降ってもおかしくない天気。目も鼻も異常なし。だけど予報では天気が回復し次第また飛散量が増えるとのこと。なんでー?だってピークは越したんじゃなかったのか。一生懸命我慢したのにまた飛ぶの!?

まあそれはそれとして、今はしばしの極楽を楽しんでいる。はぁあ、らくちん。
株で儲けたら花粉の飛ばない国に住むんだもん。ぜったい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, March 22, 2005

最近のけい

昨日アクセスできなかったのは無線LANのカードを入れ忘れていただけだった。前のマシンにはそんなの必要なかったのですっかり頭から抜けていたのだ。使わないときは抜いておけとのだんなからのお達しなのでいちいち抜いているけど、無くさないように気をつけなければ。

というわけで、ニューマシンから初カキコ。画面がやたらでっかくて明るいけど、キーボードが変わったので前よりずいぶん快適♪

さて、最近ごぶさただったけいのことをまとめて。
言葉(というより口真似)がぐっと増えて、この週末は「だっこ、だっこ」と一日中甘えていた。ケーキの話をしているときも景気の話をしているときも「けっき、けっき」とつぶやいていたり、ものすごくおもしろい。
一方ベビーサインのほうも順調で、最近はサインより歌の振りやなんか教えることが増えたので、そっちで楽しむことが多くなった。自作サインも増えているけど、何を言っているのかさっぱりわからない。仕草が可愛いので見ていると楽しいのだけど、本当は何を訴えているんだろう?
毎日バナナをあげていたらそればかり欲しがるのでしばらく絶ってみたら、毎食ごとに「バナナ、バナナ」とうるさい。
あと、さっきまで平気で遊んでいたのに急に不機嫌になって半泣きで呼ぶので、何事かと思ったらうんちだったり。

ずいぶんしっかりしたなあと思う。来月は1ヵ月半健診。集団なので半日仕事で大変だけど、もうこれまでのように体重や発達のことでブルーになることはない。うれしい反面ちょっとさみしいかな・・・。
今日は夜中起きなかったんだよねー。このままおっぱいも自然消滅していくのかな。自然に消えるのだったらそれもいいかなと思っている。お互いストレスなくて楽だし。今日だけたまたまだったのかもしれないけど、ちょっと期待していたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニューマシン♪

いや、新しいPCを今日買ってきたのだ。
しばらくペンタブでいく覚悟はしていたのだけど、だんなが「新しいの、買う?」と言い出したので、だったらと買うことにした。春休みの予定とかいろいろあるし、早いほうがいいということで、だんなのおすすめを言われるがまま買ってきてもらい、今回はメインユーザーが私ということで、ビルダーとフォトショップも早々に入れてもらった。なぜかIEがうまくつながらないのが困るところだが、これもそのうち使えるようになるだろう。

というわけで。
早いとこネット環境整えてニューマシンから心新たに更新したいなあ♪
ぶぅさん、ごめんよ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 18, 2005

いよいよ杉花粉ピーク!

登録しておいた花粉情報メールの号外が届く。今日から4日間がピークですごいことになるので注意せよとのこと。連休まるまる潰れるじゃないのお!と思うが、これがピークならあとは下るだけ。ちょっとほっとしないでもない。

なのにこんな日に限ってどうしてガーデンショップに出かけてしまったりするんだろうか。
炭を買ってさっさと家に戻るつもりが、まったく思わしくない自家蒔きビオラをついつい思い出し、やっぱり苗を買うことにしてしまった。何気に春の花やらバラやら眺めながら店を一周するのに数分、本気で自分ちに植える苗を物色するのに数分、帰って靴も脱がずに植え込むのが数分。合計30分くらいだろうか、たったそれだけの時間なのに大量の花粉を吸い込んでしまったらしく、家に入ってすぐ鼻うがいをしたというのに夕方まで何時間もくしゃみ連発で苦しんだ。
昨日までわりと快調だったのでなめてかかっていたのが悪かった。先週も天候的にやばそうな日はあったものの、実際のところそうつらいこともなかったので、「20倍なんて言い過ぎなんじゃ?」と余裕かましていたのだ。あとから花粉情報サイトを見たところ、その日飛散はしていたが、風向きの影響で被害はたいしてなかったらしい。これから週末まではそういうわけにはいかないな。もう2度と外には出るまい。今度こそ固く誓おう。どうせ今年もまた種蒔きあんまりしないだろうし(種は蒔けても世話ができない)、のんびり家で本でも読もう。韓国ドラマも溜まっているし。
さやも鼻や目に症状が出ているし、外に置いてある車も黄色い粉を被っている。もう少しの我慢だ。早くシーズン終わりますように。

ちなみに今日植えたのはアルメリア、アンドロサセ、這い性ベロニカ。ビオラ・なんとか(ネームがついてない~!)ってスミレも買ったけどこれは鉢植えに。
というわけで今日はニュース&ガーデニング。

| | Comments (3) | TrackBack (3)

Tuesday, March 15, 2005

PC落とした・・・

「パソコン・インターネット」ってほどの話じゃないけど・・・。

昨日ソファに座りながら膝の上でノートPCを使っていたら、何かの拍子でおっことしてしまい、数字と文字キーのうち右半分だけ変な反応(行頭に戻ったりバックしたり行尾に移動したり)をするようになってしまった。だんなに言ったら「そんな機能ないんだから壊れたんじゃないの」と言われショック。これだから機械は!ちょっと落としたくらいで故障するなんて。投げても落としても楽しげに笑い続けるトーキングエルモのほうがよっぽどおりこうじゃないか。
2階のメインPCを使う時間がなかなか取れないので、ノートにもちゃんと私のアカウントを作ってメールの送受信もできるように設定しようと思っていたところなのに。メールどころかテキスト入力そのものができなくなってしまったとは。
週末にだんながゆっくり見ると言ってくれてはいるけれど、あの言い方では修復の見込みはほぼない感じだし、これからすんごい不便になりそう。ゼロが入らないからお買い物さえできないんだよー(泣)。
もしもどなたか「このキー押せば一発修復じゃん♪」と思い当たる人がいたら教えてください。だめかなあ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, March 11, 2005

今年こそファレノ開花♪

phalaenopsis050311 ここ2年ほど開花のなかったファレノプシスに再び花芽がついている。もうこのまま咲かなくなってしまうんじゃないかと心配していたのでとても嬉しい。この冬になって3枚しかない葉のうち1枚をけいにむしられ、残った2枚も1枚は真ん中から2つに裂けている。花芽だけはなんとか死守。ちゃんと開花してくれますように。

ところで問い合わせ中だったピエール似の花フェスタのバラはラブリーモアであるとの回答をいただきました。ミニバラだそうだけど、あのアーチ仕立ては一体何???再び問い合わせ中。うちの子にしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 10, 2005

鼻うがい

人肌の塩水を鼻から吸って喉を通し口から出す鼻うがい。
喉を通すとどうしてもごっくんとなってしまい口から出すことができないのだが、それでも効果は抜群で、うがいをしてから10分も経つと「花粉症って私のこと?」と思うくらいニュートラルな状態になれる。
さやにもやらせてみたところ、最初はぐずぐず言いながら拒否していたが、一度できるともう大丈夫、毎日外から帰ったらやるようにしている。薬の飲めない子供(アレルギー薬は新薬が多いので子供は避けたほうが無難)にはとてもいい方法なので、花粉症の子のいる親御さんや、自分自身薬が飲めない人もぜひ試してみてください。これで今年の夜はぐっすり眠れそう(ただし予防効果はないので引き続き防御を怠りなく)。

鼻と喉は楽になったが、もうひとつ辛いのが肌荒れ。もともと季節の変わり目には乾燥しやすいほうではあったが、春は特にひどい。これってもしかして花粉症の一症状ではないだろうか。ファンデや粉をつけるとたちまち細かいささくれが現れ、「かつぶしついてるよ」状態になってしまうのと、そのかつぶしエリアがひりひりするのに耐えられず、今日はついにすっぴんとなった。これ、どうにかならないかなあ。一所懸命保湿に励んではいるのだけれど吸収力も落ちている気がするし、ほんとなんとかしてほしい。花粉が出ない杉ができたという話も聞いたことがあるけれど、どうしても杉じゃなきゃいけないんだろうか。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Tuesday, March 08, 2005

花フェスタ2005

日曜日に行ってきました。珍しくだんなが「行こうよ」と言うので、少しでも花粉症の症状が軽いうちにと出かけることに。

バラのシーズンにはまだ早いので、思ったよりも人出はなく、ゆっくりと園内を散策。といってももともと広かったローズガーデンと同じくらいの広さの新しい庭ができているので、ひとつひとつのスペースにあまり時間はかけられません。たっぷりのロウで覆われたままのスタンダードのパットオースチン、鉛筆より細く短く頼りない小苗達、今まで目にしたことのない珍しい名前のついたプレート・・・、その中で数ヵ月後、数年後の夢を見ているのは本当に心ときめく幸せな時間だったのですが、「ねぇねぇ、クイズラリーがやりたい」と言うさやにつきあわなければいけないし、この続きはまた次来たときということに。

地植えバラは上のような状態でしたが、花のミュージアム、花の地球館、花トピアには見事なまでのローズガーデンが出来上がっていて、「来る時期間違えちゃった」と思った人もここで充分満足できるようになっていました。
花のミュージアムにはバラの歴史や品種の解説、香りの分類、そしてお約束のバラソフト。香りのコーナーにはスライド式の蓋をがちんと開けて香りを嗅ぐものが備えてあって、それをがちんがちんと鳴らしながらひとつひとつの香りの違いを確かめていくのが楽しい。子供にはあそこが一番受けるかも。

画像はピンクのほうがピエールのミニチュアみたいな可愛いバラ。ミミ・エデンだと思ったのですが、花フェスタサイト内のリストになかったので違うものかもしれません(問い合わせ中)。アーチに絡ませてあったり寄せ植えに使われていたり。ミニ?シュラブ?
もう片方の面白いバラはピュール・カプリス。一見バラに見えないけれど、実物は雰囲気があってとてもきれいでした。田舎風の小屋の傍らに植えられている設定で展示してあったのがよく似合っていましたが、モダンにも使えそうですね。

mimi_eden050306 pur_caprice050306

mimi_eden_arch050306

次に行くのは開花時になるでしょう。ベストシーズンはすごい人出になりそうだし、できれば泊まりで(さらにできれば一人で・・・)行けるといいんだけどなあ。住みたいくらい。

花フェスタぎふの公式ホームページ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Saturday, March 05, 2005

生ごみレポート

生ごみレポートです。

前に書いたっけか、マルチの足元で復活している雑草を抜いたら、土の中に菌糸ができていることを発見しました。

kinshi050305_2kinshi050305_1

左の画像、左上のアイボリーの粉は米ぬか、真ん中辺の蜘蛛の巣状のものが菌糸。右の画像もツブツブしたのが米ぬかで、もわっとした白い部分が菌糸です。わかるかな?
マルチに使った有機物は、抜いたり剪定したばかりのものをそのまま使ってしまったので、かなりの割合でこの場所でまた根付いてしまいました(右の画像に写っている元気そうな草もそう)。マルチする前にそうなる予感はあったのですが、分解熱で弱るから大丈夫かなと淡い期待もしていました。が、逆にその適度な温度がよかったのかもしれません。本来この時期は枝ものの挿し木なんてやろうとも思わないのに、剪定枝も根付いてしまったくらいです。この方法で挿し木するのはかえって効率いいのかも(ちょうど剪定を兼ねられるし)。

次に菜園の生ごみ直植え画像。

namagomi050305穴を掘った場所に溜めておいた生ごみを入れて米ぬかをうっすらとかけます。この上に穴を掘るときよけておいた土をごみが見えない程度戻します。これを一つの穴につき3~4回繰り返し、そのまま寝かせて分解したら植物を植える。
こちらはまだ掘り返したことがないので中がどうなっているのかは謎。マルチと違ってごみが埋まっているわけなので、安易に掘り返すことができません(臭ったりしたら面倒)。ある程度日が経ったら偵察してみるつもりです。みみずが増えてくれますように。

これからトライしたいことは、米ジョー作戦とコンポスト作り。米ジョーはじょうろを使うのが面倒でまだなのですが、早いうちにやってみなければと思っています。コンポストは容器が必要なのでもう少し先になるかな。
始めたらまたレポートしますので、お楽しみに。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

Thursday, March 03, 2005

ミモザ開花

mimosa050303去年より11日遅れでミモザ(銀葉アカシア)開花。香りのあるフサアカシアに替えたいとかなんとか言いつつ結局今年も楽しんでいる。今年の桜は少し遅いと新聞に載っていたけれど、実際はもうちょっと遅くなるかもしれないな。


このブログもなんだかまとまりがなくなってきたので、同じ日にちでもなるべくカテゴリごとに分けて書くようにしようと思う。そうすれば庭の記事だけ読みたい人や、育児のことだけ読みたい人にも便利だろう。
そして画像もなるべく載せるようにして、日ごろの庭の様子はメインサイトでなくこちらでお伝えしていくようにするつもり。メインサイトは時間のあるときにもっとまとまったかたちにリニューアルしたい。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Tuesday, March 01, 2005

カウンター設置

ようやく@sayaとこのブログにカウンターを設置した。
@sayaに来てくださった蜻蛉さんに教えていただいた一番星で。
枠線消したりでちょっと時間かかってしまった。もうこんな時間。ごはん作らないと。
デザイン的にはこれから変更します。とりあえず数字は見られるってことで。

ああ、肩凝った。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日の花粉と庭仕事

昨日今日といい天気。少し風もあるし、こんな日は飛散量が多いように思うのだが、昨日も今日もたいした症状は出ていない。まだそんなに飛んでいないのかな?

昨日はマスクしてビオラの定植(やっと!)と門脇花壇の整地をした。門脇のほうにもビオラを植えるつもりでいたのだけど、考えたらこの場所はもう2年くらいまともに掘り返していない気がする。去年のことは覚えていないが、おととしつわりの気分転換に、やっぱり「花粉が少ないうちに」とがんばって掘った記憶がある。
堆肥や石灰、鶏糞など混ぜたので、苗は土を少し寝かせてから植えることにした。

これは花壇の半分の話。

もう半分はというと、いつ植えた苗のこぼれ種だか知らないが、ネモフィラや何かの球根(チューリップ以外に植えた記憶がないのでたぶんチューリップ)、宿根したアガスタシェ(これもたぶん。サルビア・コクシネアもまだまだ元気にしていたけどいい加減飽きたので抜いた)が元気にしているのでそのまま残しておいた。ここだけは古い土のままだけど、今のところこぼれ種独特のワイルドさでがんがん育っているようなので、きっと何の世話も必要ないだろう。

今日はスーパーへ買い出し日。鼻垂らしてるけいにしっかりと厚着させ、マスクの代わりに「ドイツ生まれの鼻腔湿布クリーム 花粉 鼻でブロック」(フマキラー)というのを鼻の中に綿棒で塗って出かけてみた。塗った感じはワセリン。最初はなんとなくうっとおしいけど、すぐに忘れた。スーパーでは何度かくしゃみが出たものの、「花粉吸いました!」という粉っぽい感じやなんかはなかった。効いたのかな?

とにかく今日までのところ、あまりひどいことにはなっていない。ローズヒップも飲んでるし。
あとで花粉情報もチェックしてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2005 | Main | April 2005 »