« マスクして庭仕事だな | Main | カウンター設置 »

Tuesday, March 01, 2005

今日の花粉と庭仕事

昨日今日といい天気。少し風もあるし、こんな日は飛散量が多いように思うのだが、昨日も今日もたいした症状は出ていない。まだそんなに飛んでいないのかな?

昨日はマスクしてビオラの定植(やっと!)と門脇花壇の整地をした。門脇のほうにもビオラを植えるつもりでいたのだけど、考えたらこの場所はもう2年くらいまともに掘り返していない気がする。去年のことは覚えていないが、おととしつわりの気分転換に、やっぱり「花粉が少ないうちに」とがんばって掘った記憶がある。
堆肥や石灰、鶏糞など混ぜたので、苗は土を少し寝かせてから植えることにした。

これは花壇の半分の話。

もう半分はというと、いつ植えた苗のこぼれ種だか知らないが、ネモフィラや何かの球根(チューリップ以外に植えた記憶がないのでたぶんチューリップ)、宿根したアガスタシェ(これもたぶん。サルビア・コクシネアもまだまだ元気にしていたけどいい加減飽きたので抜いた)が元気にしているのでそのまま残しておいた。ここだけは古い土のままだけど、今のところこぼれ種独特のワイルドさでがんがん育っているようなので、きっと何の世話も必要ないだろう。

今日はスーパーへ買い出し日。鼻垂らしてるけいにしっかりと厚着させ、マスクの代わりに「ドイツ生まれの鼻腔湿布クリーム 花粉 鼻でブロック」(フマキラー)というのを鼻の中に綿棒で塗って出かけてみた。塗った感じはワセリン。最初はなんとなくうっとおしいけど、すぐに忘れた。スーパーでは何度かくしゃみが出たものの、「花粉吸いました!」という粉っぽい感じやなんかはなかった。効いたのかな?

とにかく今日までのところ、あまりひどいことにはなっていない。ローズヒップも飲んでるし。
あとで花粉情報もチェックしてみよう。

|

« マスクして庭仕事だな | Main | カウンター設置 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/3127250

Listed below are links to weblogs that reference 今日の花粉と庭仕事:

« マスクして庭仕事だな | Main | カウンター設置 »