« ミモザ開花 | Main | 花フェスタ2005 »

Saturday, March 05, 2005

生ごみレポート

生ごみレポートです。

前に書いたっけか、マルチの足元で復活している雑草を抜いたら、土の中に菌糸ができていることを発見しました。

kinshi050305_2kinshi050305_1

左の画像、左上のアイボリーの粉は米ぬか、真ん中辺の蜘蛛の巣状のものが菌糸。右の画像もツブツブしたのが米ぬかで、もわっとした白い部分が菌糸です。わかるかな?
マルチに使った有機物は、抜いたり剪定したばかりのものをそのまま使ってしまったので、かなりの割合でこの場所でまた根付いてしまいました(右の画像に写っている元気そうな草もそう)。マルチする前にそうなる予感はあったのですが、分解熱で弱るから大丈夫かなと淡い期待もしていました。が、逆にその適度な温度がよかったのかもしれません。本来この時期は枝ものの挿し木なんてやろうとも思わないのに、剪定枝も根付いてしまったくらいです。この方法で挿し木するのはかえって効率いいのかも(ちょうど剪定を兼ねられるし)。

次に菜園の生ごみ直植え画像。

namagomi050305穴を掘った場所に溜めておいた生ごみを入れて米ぬかをうっすらとかけます。この上に穴を掘るときよけておいた土をごみが見えない程度戻します。これを一つの穴につき3~4回繰り返し、そのまま寝かせて分解したら植物を植える。
こちらはまだ掘り返したことがないので中がどうなっているのかは謎。マルチと違ってごみが埋まっているわけなので、安易に掘り返すことができません(臭ったりしたら面倒)。ある程度日が経ったら偵察してみるつもりです。みみずが増えてくれますように。

これからトライしたいことは、米ジョー作戦とコンポスト作り。米ジョーはじょうろを使うのが面倒でまだなのですが、早いうちにやってみなければと思っています。コンポストは容器が必要なのでもう少し先になるかな。
始めたらまたレポートしますので、お楽しみに。

|

« ミモザ開花 | Main | 花フェスタ2005 »

Comments

はじめまして。
お友達のサイトを巡っているうちに生ごみレポートにひかれてお邪魔しました。
メインサイトはまだ全部拝見できてないのだけれどとりえず書き込みさせてください。

秋に本格的ガーデニングを始めたばかりの初心者ガーデナーです。
実はブルーベリーも栽培したくてBerryさんのサイトにもお邪魔していたらBerryさんのコメントを発見してつながっているがうれしくて。

またお邪魔しますね♪

Posted by: | Saturday, March 05, 2005 at 18:39

コンポスト余っているのありますよ!

Posted by: 猫茶 | Sunday, March 06, 2005 at 01:10

涼さん、こんにちは。
Berryさんとはあちらのオープン当初から仲良くさせてもらっています。涼さんもキッチンガーデンを作っておられるのかしら?花も実もあるお庭は楽しいですよ~(^^)。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。生ごみレポートの続編もがんばりますので楽しみにしていてください。

猫茶さん、お帰りなさい。
コンポストとは容器のことかしら?あの緑のでっかいの?うちに置けるのかなあ???場所は家の東側の通路なんですけど・・・(まさか正面には置けないでしょう^^;)。

Posted by: みか | Wednesday, March 09, 2005 at 09:04

そうです、あの緑のやつです。東側の通路にはちょっときついかもしれないけど、西側の通路だったら置けると思うなあ。うちの堆肥は1メートル角で深さが30センチくらい。山の落ち葉と米ぬかとをサンドイッチしてるけど、2月中頃はなんの変化もなし。温かくもなっていなかったしね。最近はブルーシートめくってないのでわかりませーん。

Posted by: 猫茶 | Thursday, March 10, 2005 at 02:55

西側は、あれでも一応植栽スペースなので、やっぱり東側がいいんですよね。キッチンのお勝手から近いし。
で、米ぬかは余ってませんか?

Posted by: みか | Thursday, March 10, 2005 at 09:34

米ぬかは生徒の家からもらってもう残っていません。みかさんの所からうちの町内に抜けるところに無人の野菜販売所があるのをご存知ですか?あそこに無料の米ぬかが置いてありましたよ。今もあるかどうかわからないけど。一度見てきてください。野菜も安いですよ。

Posted by: 猫茶 | Saturday, March 12, 2005 at 01:53

おぉ、ビッグニュース!!!
早速行ってみましたよ。今日はおじさんがいて、チンゲンサイやなんか余分にくださいました♪
ぬかもありました。近くなのでなくなったらまたもらいに行こうと思います。情報ありがとうございました(^^)。

Posted by: みか | Saturday, March 12, 2005 at 14:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/3179106

Listed below are links to weblogs that reference 生ごみレポート:

« ミモザ開花 | Main | 花フェスタ2005 »