« PC落とした・・・ | Main | ニューマシン♪ »

Friday, March 18, 2005

いよいよ杉花粉ピーク!

登録しておいた花粉情報メールの号外が届く。今日から4日間がピークですごいことになるので注意せよとのこと。連休まるまる潰れるじゃないのお!と思うが、これがピークならあとは下るだけ。ちょっとほっとしないでもない。

なのにこんな日に限ってどうしてガーデンショップに出かけてしまったりするんだろうか。
炭を買ってさっさと家に戻るつもりが、まったく思わしくない自家蒔きビオラをついつい思い出し、やっぱり苗を買うことにしてしまった。何気に春の花やらバラやら眺めながら店を一周するのに数分、本気で自分ちに植える苗を物色するのに数分、帰って靴も脱がずに植え込むのが数分。合計30分くらいだろうか、たったそれだけの時間なのに大量の花粉を吸い込んでしまったらしく、家に入ってすぐ鼻うがいをしたというのに夕方まで何時間もくしゃみ連発で苦しんだ。
昨日までわりと快調だったのでなめてかかっていたのが悪かった。先週も天候的にやばそうな日はあったものの、実際のところそうつらいこともなかったので、「20倍なんて言い過ぎなんじゃ?」と余裕かましていたのだ。あとから花粉情報サイトを見たところ、その日飛散はしていたが、風向きの影響で被害はたいしてなかったらしい。これから週末まではそういうわけにはいかないな。もう2度と外には出るまい。今度こそ固く誓おう。どうせ今年もまた種蒔きあんまりしないだろうし(種は蒔けても世話ができない)、のんびり家で本でも読もう。韓国ドラマも溜まっているし。
さやも鼻や目に症状が出ているし、外に置いてある車も黄色い粉を被っている。もう少しの我慢だ。早くシーズン終わりますように。

ちなみに今日植えたのはアルメリア、アンドロサセ、這い性ベロニカ。ビオラ・なんとか(ネームがついてない~!)ってスミレも買ったけどこれは鉢植えに。
というわけで今日はニュース&ガーデニング。

|

« PC落とした・・・ | Main | ニューマシン♪ »

Comments

 トラックバック、ありがとうございました。
 完治を目指して始めた減感作療法も3年目になります。3割は効き目がないというので、不安を抱えながら取り組んできました。まだ完治というわけにはいきませんが、それなりの効果はあるみたいです。
 わたしの場合は時間も根気も必要な普通の減感作療法ですが、そのうち、より短期間でより効果のある舌下減感作療法という治療法も登場してきますので、その時、それを試してみてはいかがでしょうか。

Posted by: jetter | Saturday, March 19, 2005 at 04:58

TBいただきありがとうございます。突然きましたね。今年はひょっとして治ったのではと期待したのにがっかり。目のアレルギー症状でゼリーのようになっているのに驚きました。みんながマスクしてるなんて異常!とうとう、お猿さんも花粉症だそうで。ストレスがあるのかなー。

Posted by: Robin | Saturday, March 19, 2005 at 13:53

jetterさん、Robinさん、こんにちは。コメントありがとうございました。

予報によると、この辺は今日がピークで、明日から天気が下り、危険→注意となっていました。やれやれです。

Robinさん、目がゼリー状って、わかんない人にはわかんないだろうけど、すごくわかりますー!!!「これが私の身体!?」って思いますよね。

jetterさんは今年は楽に過ごせているのでしょうか。早く誰にでも副作用なしで効く治療法ができるといいのですが。

Posted by: みか | Monday, March 21, 2005 at 22:48

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/3348396

Listed below are links to weblogs that reference いよいよ杉花粉ピーク!:

» 絶不調~花粉のおかげ [きまぐれノート]
3月15日 晴れ いや~今日は花粉の量が半端じゃないって感じ・・・ 会社のデスク [Read More]

Tracked on Friday, March 18, 2005 at 23:08

» 花粉症日記 悪化せず [JETTER'S LAND ]
 まだマスクをしないでいる。  今のところ、くしゃみの連発や集中力を欠いてボーッ [Read More]

Tracked on Saturday, March 19, 2005 at 04:46

» 花粉情報  [Robin's cafe]
昨年の70倍という噂にしては、軽いと侮っていました。 私の花粉症暦は長いです。よ [Read More]

Tracked on Saturday, March 19, 2005 at 13:55

« PC落とした・・・ | Main | ニューマシン♪ »