« 庭のほうは | Main | クレマチス開花 2 »

Friday, April 22, 2005

クレマチス開花

昨日開花したクレマチス2種。いずれも実生の交雑種で名前は私が勝手につけました。

clematis_blueberrymilk050422

ブルーベリーミルク。
花弁の縁が白くて中心にいくほど紫がかったきれいな花。去年はじめて咲きました。



clematis_chinapink050422
チャイナピンク。おととしから咲いているもので、チャイナパープルと名付けましたが、それよりもっとピンクが強いようなので改名。でも前の画像を見るとやっぱりパープル・・・?名札をつけ間違えているのかも?



毎年春先に剪定を行っていたのですが、まるで咲かない鉢もあるので、今年はまったく剪定しないで様子を見てみたところ、ほとんどの鉢に花芽がつきました。ちゃんと名札と性質をメモしておいて来年からの管理に役立てなければと思っています。
今年初開花予定組はどんな花をつけるのか、早く見たいとわくわくしています。続編も乞うご期待♪

|

« 庭のほうは | Main | クレマチス開花 2 »

Comments

うわ~。
クレマチス、もう開花したのねー。
私もクレマチス大好きだけど毎年枯らし続けて、ここに引っ越してからは買ってないんだ(^^ゞ
きれいな画像が見られればしあわせ♪
明日晴れたら、うちもダリアを植えよう!

Posted by: ぶぅ | Friday, April 22, 2005 at 23:04

こんにちは。クレマチス素敵ですね。ご自分で作られたなんて楽しいですね。私もクレマチスで迎えられる庭を作りたくて何種類か植えたり選定を教わりに行ったりしました。以外に強くて驚いたりしました。今はメンテナンスのために取り去られてしまってとても悲しかったですが、こちらでいろんなお花を眺めて楽しませていただきます。

事後報告になってしまいましたが、お庭に時々うかがいたくてHPをブログにリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

Posted by: Robin | Sunday, April 24, 2005 at 11:00

ぶぅさん、Robinさん、こんにちは。

我が家のクレマチスは、いただいた種から育てたもので、どれもこれも交雑種なのです。なので時間もかかるし性質もよくわからない、だけど世界にふたつとない自分だけのクレマチスなのです(*^^*)。今年はまた新顔が増えて名づけが大変になりそうですが、そんなこと言いながらほくほくしています。
で、うちの子たちはすべて鉢植えです。挿し木はしたことないのですが、簡単にできるようなので、動かす際にはクローンを作っておかれるといいと思います。結構ほったらかしでも平気ですよ。あ、でも最初発芽したときと比べると数分の一しか残ってはいませんけど^^;。

ぶぅさん、ダリアはまだ植えてないの。昨日とおととい整地したので来週早々に植え付ける予定。そっちはもう済んだ?GWの連絡ごめんね。とりあえず遠足が明日なのかあさってなのか、そこが最初の問題なのだー(爆)。

Robinさん、リンクありがとうございます。こちらからも時間をみてリンクさせてもらおうと思いますのでもう少しお待ちくださいね。

Posted by: みか | Tuesday, April 26, 2005 at 16:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/3809341

Listed below are links to weblogs that reference クレマチス開花:

« 庭のほうは | Main | クレマチス開花 2 »