« バラ開花状況 1 | Main | たまには子供の話題 »

Thursday, May 26, 2005

おだまき ブルースター@yumyumgarden

今日は新作おだまきをひとつ。名付けてブルースターでどうでしょう(こればっかしか)。

aquilegia_bluestar050515 aquilegia_bluestar_calcar050515
これがブルースター。

aquilegia_flabellata050515 aquilegia_vulgaris050515
下の段は比較用。左がみやまおだまき、右が西洋おだまき。

おだまきの特徴である突き出た花弁が退化してまるで星のようにこじんまりと小さく、くるんと丸まるはずの距はシンプルにまっすぐ。観賞用にはなんだかちょっぴり地味で寂しい感じがしなくもないが、一体何と何が交雑したらこうなるのか、考えてもさっぱりわからないところが気に入っている(?)。
一時はノラバーロウなど個性派もいたけれど、現在残っているのは普通の西洋おだまきとみやまおだまき、黄花長尾おだまきなど、わりと似たような花姿のものばかり。それがどうやったらこんな花が出るんだろう。

わざわざ種を採って蒔いたりはしないけど、来年もまた面白いのが出てきてくれるよう、花がら摘まずにほったらかしていよう。確信犯的に変わったおだまき連れ帰ってあちこちに植え込むのも楽しそう。

|

« バラ開花状況 1 | Main | たまには子供の話題 »

Comments

ブルースター
はじめて見ました。
これも、なかなかいいですね~


Posted by: ぴょんぴょん | Friday, May 27, 2005 at 08:01

新作おだまき♪

ちょーだい!
すごく欲しいんですけど・・・。
     ↑
ずぅずぅしい発言だとわかっているのですが本気です(^。^ゞ

Posted by: BAY | Friday, May 27, 2005 at 09:40

ぴょんぴょんさん、BAYさん、こんにちは。

ぴょんぴょんさん、ブルースターというのは、うちで交雑したものを私が勝手に名づけただけのものです。私も初めて見ましたよ(笑)。
おだまきは交雑しやすいらしく、いろんなものを植えておくと楽しいです。お好きだったらやってみてくださいね。

BAYさん、種取っとく?親と同じのが出る保障はないけど、親よりもっと面白いのが出る可能性もなくはないよ。どの株か覚えてるうちに印つけとくね。

Posted by: みか | Monday, May 30, 2005 at 16:10

種、よろしくお願いしますぅ♪

Posted by: BAY | Tuesday, May 31, 2005 at 19:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/4286716

Listed below are links to weblogs that reference おだまき ブルースター@yumyumgarden:

« バラ開花状況 1 | Main | たまには子供の話題 »