« 「けいくん」 | Main | また不調・・・ »

Sunday, June 19, 2005

バラ開花状況 2

本当はとっくにいろいろ咲き終わって現在一休み中なのですが、時間の都合で今日も4枚だけ紹介します。
てか、さっきアップしようとしたらココログエラーで消えちゃったのだーーー(号泣)。

lovelymore050516 rhapsodyinblue050517

左はミニバラのラブリーモア。3月の花フェスタで見て気に入って購入したのですが、咲いてみるとちょっと違うような・・・生長すればもっとピエールぽくなるのかな?ゆっくり様子を見たいと思います。これもこれで可愛いし。
右はラプソディ・イン・ブルー。実はこの冬カージナルドリシュリューかファイルヘンブラウを欲しいと考えていたのですが買いそびれ、春にこの子の開花を見てやっぱり買わなくてよかったと思ったのでした。色味はそっくりですもんね。3年目(だっけ?)にしてようやくフロリバンダらしくたっぷり咲いてくれるようになりました。いずれ地植えにしてもっとのびのびさせてあげたいと思っています。

cappuccino050516 rosegallicaversicolor050517

左はHTのカプチーノ。アンティークな雰囲気のタンタウのバラ。ジュリアとブラックティを亡くし寂しい思いをしていたときに出会い、花も見ないで購入したもの。外側の花弁の尾びれのような感じも好きで、茶バラ系の中では一番気に入っています。色的にはテディベアに近いかな。
右はロサムンディ。初開花なのにたくさん咲いてくれました。生育旺盛なバラらしく、春先に鉢を動かしたときにはすでに下の土に根を張っていて、だめもとで根を切ってしまったのですが、その後のクエン酸ダメージにも負けずすくすく元気に育っています。この春は画像のようなピンクの強い花ばかりだったのですが、大きくなればいろいろなバリエーションを見せてくれるでしょうか。

さやのブログにさやのバラもアップしました。あわせてごらんくださいませ。

|

« 「けいくん」 | Main | また不調・・・ »

Comments

みかさん こんばんは ミニバラもたくさんの種類がありますよね
きれいです テディ・ベアを今年はアーチに絡ませてあります よく咲いて
くれましたよ。一季咲きのバラはまたね。ですが 四季咲きのバラ達は、これから時期を少しずつ
ずらしながら 咲いてくれますね。
ブルー・バリューがまたあがってきて花をつけだしましたよ。
2回めは 少し小ぶりです
トラバ送らせていただきました

また後ほど さやさんのとこへ
うかがいます。では後ほど。

Posted by: ミルキー | Tuesday, June 21, 2005 at 19:28

ミルキーさん、こんにちは。
さやにはまだ見せていないのですが、「コメントしてくれた人がいたよ」と言ったらとっても喜んでいました。週末にはお返事できるかと思いますので、また遊びに行ってやってくださいね。

ミルキーさんのテディベアはつるでしたよね。画像を見せていただいたような気がします。うちのは4号くらいのポットに入ってミニバラらしくこじんまりしています。退色するのと散らないのが好みでないため、実家に持って行こうかなあと思ってたりして^^;。咲いてるときはきれいでも、あっさり散ってくれないと「あ~あ」って思ってしまうのです。
いわゆる青バラはうちにはないのですが、ブルーバユーは香りのいいバラでしたよね?青にこだわりはないけれど、ブルーローズの香りには魅かれます。いずれHTの薫り高いブルーを一株自分の子にしたいと思っていますが、選ぶのに苦労しそう。おすすめがあったら教えてください。

またそちらにもコメント&トラバさせていただきますね。ラブのアップありがとうございました(^^)。

Posted by: みか | Friday, June 24, 2005 at 14:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/4617721

Listed below are links to weblogs that reference バラ開花状況 2:

» 永遠の愛によせてー3- [ミ ル キ ー]
Love 1980年 アメリカ 四季咲き 裏弁黄色 剣咲きのしっかりとした花の形のよさは天下一品です 四季咲きですから 約4週をめどに  次 次と つぼみをのぼらせ 楽しませてくれてます Loveさんは 数年前 京成バラ園で 姿 形 真紅のバラでありながら 裏弁が黄色 個性的なバラに目がとまり 我が家の庭へ すっきりと真っ直ぐに伸び 花を咲かせてくれてます これも ハイブリット・ティ・ローズならではの姿でしょう                        ビビアン... [Read More]

Tracked on Tuesday, June 21, 2005 at 19:29

« 「けいくん」 | Main | また不調・・・ »