« 薬疹その後 | Main | 青じそレシピ »

Tuesday, July 26, 2005

ズッキーニ収穫

costata_romanesco050723

今年のズッキーニ初収穫♪
前にお見せした自転車並みのズッキーニ、costata romanescoを収穫しました。ロマネスコ種特有の縞が嬉しい。田舎のスーパーでは見ることがなく、こんなときに庭やっててよかったなあと思います。
今年は生ごみ堆肥と空梅雨のおかげで無事に梅雨越しできたのですが、それでも雨が降るたびにせっかく受粉した実が結実せず次々だめになってしまいました。梅雨明けすぐの晴れ続きの週末、待ちに待った第1号をようやく収穫。少し大きくなりすぎてしまいましたが、味はしっかり甘みがあっておいしかったです。ほくほく。楽しみにしている第2号以下のために、台風よ、早く去っておくれ。

hymenocallis_harrisiana050712 hymenocallis_salisb050604

今年初めて植えてみた球根、ヘメノカリス2種。左が今月開花のharrisiana、右が先月開花したsalisb。ハリシアナはとても優雅、サルファークイン(salib)は香りが素晴らしい。本来耐寒性のあるものではないと思うのですが、カラーやグロリオサが越冬するうちの庭なら大丈夫かもと地植え&放置にしてみました。とても大きく存在感のある花なのに、茂りすぎたミントのおかげでなかなか気付いてもらえずもったいないことをしました。来年はもう少し考えなければ。

下はおまけ。最近お気に入りの顔。わざと白目むいてます。

kei050715

|

« 薬疹その後 | Main | 青じそレシピ »

Comments

ウケテマス かわゆいおまけ♪

こんばんわ みかさん!
湿疹のその後読みました。通院開放良かったですねっ。
ズッキーニ見事ですね(>_<) でも私まだ一度も食べたことないんです・・話にならないからやっぱ今度食べてみようっと(__) 八百屋さんで見たのはこんなにでっかくは無かったですよ(゚.゚) 
ヘメノカリス~~2種ともその辺では見かけないし、魅力感じさせる綺麗なお花ですね♪

Posted by: りつママ | Tuesday, July 26, 2005 at 22:42

りつママさん、こんにちはー♪
この顔だけでなく、わざと半泣き顔作って「いたい~」「こわい~」とか弱いふりしたりするのもおかしいの。さやが教えたわけでもないらしくて謎。なんでしょね?

ズッキーニは本来もっと小さいキュウリくらいのサイズのを収穫するものなのですが、忘れて放っておいたらこんなになってしまいました。けど味はそう変わらないし、量が増えた分得したと思うことにしました^^;。カボチャの仲間だけど、料理法はナスのつもりで試してみてください。多めのオリーブオイルで焼いて塩・胡椒・ガーリックがおすすめです。酢でマリネして冷やしてもいいですね。慣れたらいろいろにアレンジしてみてね。

ヒメノカリスはきれいで存在感があるだけでなく、球根なので手間いらずなのが魅力です。おすすめですよ♪

Posted by: みか | Thursday, July 28, 2005 at 15:07

うわ~。
ズッキーニ、よく実ったねぇ。羨ましいじょぉ~。
これってうちから行った種だよね?
びゅーてほーな縦縞(*^.^*)
私も来年はちゃんとお世話するぞー!!

今夜は近所の商店街の盆踊りなのさ。
曇りでそんなに暑くないから、野菜に肥料でもやってから出かけるか~。

Posted by: ぶぅ | Saturday, July 30, 2005 at 16:40

ぶぅさん、こんにちは。
これは何年も前から冷凍保存されている種です。いろんな種類のを少しずつみんなで買って分けたのを、大事に大事に毎年ちょっとずつ蒔いてるの。今じゃ輸入種もわりと簡単に手に入るようになったけど、当時は「なんだろなんだろ、どんなのが成るんだろお!?」って、わくわくしたものでした♪

庭のほうはこないだ早起きしてからまたほったらかし・・・。実がだめになるのは雨のせいだと思ってたけど、そろそろ追肥が必要なのかも。来週はまたちゃんとお世話できるようがんばるわ。

Posted by: みか | Sunday, July 31, 2005 at 16:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/5155397

Listed below are links to weblogs that reference ズッキーニ収穫:

« 薬疹その後 | Main | 青じそレシピ »