« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

Tuesday, August 23, 2005

もう今年も終わり・・・

8月あたまに実家に1週間、お盆に2泊で旅行に行って、帰ってきたら涼しいこと。
夏休みが終わると1年が終わってしまう気がしてならない私は毎年3ヶ月ずつ損してるのか。

さて、この夏休みは上のように過ごしていました。サイトほったらかしですみませんでした。
以下お盆の旅行報告です。

行き先は富士サファリパーク。初日は中途半端に時間が余ってしまったので御殿場でアウトレットデビュー。服が安いの!?と期待して行ったくせに、買ったのはキューピーだのお菓子だの。もちょっと痩せたら購買意欲が復活するかな。いつになるかな。
2日目サファリ。人がすごくて思わず夏休みのファミリー向け観光地って!!!と思うが自分もその中の一人。けいは何を見ても「うわあー、すごいねー!」と言ってくれる(要するになんでもいい)ので、サファリに決めたのはさやへのサービス。つまらなかったらどうしようとの心配は杞憂で、小動物に触ったり、ミニホースのレースを見たり、もちろん車でまわるサファリも満喫していたようだった。ナイトサファリも。
3日目は富士ミルク牧場。牛の乳搾りや乗馬、乳製品のお買い物もよかったが、一番は途中で寄った奇石博物館。あちこちに出ている看板が秘宝館ぽくて怪しげだったのだが、化石から宝石までさまざまな切り口でわかりやすい解説のついた展示が素晴らしく、普段食べるものくらいしか買わない私もついついショップで石を物色してしまうほど(さやとだんなは合わせて10個以上も買ったと思う。石を。)。
そしてさらによかったのが宝石探し体験。流しのような大きなケースに水が溜まっていて、その中に宝石(といってもたぶん半貴石以下の石)の混じった石(いわゆる石ころ)が入っている。そこから皿とシャベルを使って宝石を探し出すというもの。気持ちよく水に手をつっこみながら、さやと2人、夢中になってたくさんの’宝石’を探し出した。売ってるのより大きい石が見つかるとすごく嬉しい。黒地に花模様がついたやつとか、何年も前から買おうとしてはやめていたタイガーアイとか。さやがくれくれとうるさいのだが、石というのは縁でやってくるもの。私が見つけた石は私のもとに来たのだから、絶対に譲らないのだ。大きさとか数ではないのだ。金運アップのタイガーアイ、大事に大事にしよう(笑)。

帰ってからは数少ない家族の時間をひたすらまったりと過ごしていました。今週だんなの休みが終わってからは早起き再会して、今日は草抜き。雨が降ったらメインコンテンツに手を入れる時間に当てようと思っているけど、寒くなったら起きられないかも。
というわけでとりあえず近況報告でした。またぼちぼち書きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Monday, August 15, 2005

すいませ~ん

今週中には更新&レス&メール&リンク、なんとかするつもりなので~。
夏休みなので何もかも遅くてごめんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, August 05, 2005

青じそレシピ

ひさびさにメインコンテンツを更新しました。
青じそのレシピを追加。簡単でおいしくて応用がきくので、たくさん収穫できる人はぜひぜひ試してみてください。
実は菜園に茂った青じそ、他のものに覆いかぶさるし、あまりに邪魔なので抜いてしまうつもりだったのですが、このレシピがあまりにナイスなので、好きなだけはびこってもらうことにしました(笑)。来年また生えてくるまで楽しめる保存食を中心に、他にもいろいろやってみようと思っています。

青じそのづけ。作り方はyum-yum gardenへ。

sisokatsuo050802

そうそう。さやの絵日記更新しました。こちらも合わせてどうぞ。サヤの絵日記

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »