« August 2005 | Main | October 2005 »

September 2005

Thursday, September 29, 2005

翻訳コンテスト

実は某社の翻訳コンテストに応募していたのだった。
そこでは出版を前提に毎月コンテストがあるのだけど、まだまだ英語力の足りない私には夢のまた夢と眺めるだけだったのが、7月のテーマが園芸書ということで一念発起、だめもとで申し込んでみたのだった。申込金払うけど添削して返ってくるし、勉強になればいいやと。
その結果が返ってきたのだが。なんと

優秀賞受賞!?

最優秀賞の該当者なし&優秀賞受賞者は私だけということで、実質一等賞。面白そうな本だし、英文もややこしくないし(読むの遅いけど時間いっぱいかければなんとかなるだろう。たぶん)、なんといってもガーデニングは得意分野で用語や常識はたっぷりストックがある。自費出版なのでだんなと相談しなければならないけど、なんとかやらせてもらえるようお願いしてみるつもり。

また詳細がわかったら報告します。無事出版にこぎつけた暁には、みなさん買ってね♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Wednesday, September 07, 2005

芍薬が・・・

台風は夜中をピークに今朝は沈静化しつつある。ゆうべあれだけゴーゴーいってたわりに、倒れていたのはさやの自転車だけで、鉢も木もみな無事だった。学校も通常通りにありそう。カトリーナ以上というので心配していたけど何事もなく通過してくれて一安心。

で、芍薬。
あとかたもないんですけど。

上の台風とはまるで関係のない話で、夏中芍薬エリアはミントに征服されていて気付かなかったのだけど、涼しくなって庭を見回るようになってからふと気が付いた。芍薬いなくなっちゃったみたい???
ネットで調べても夏の状態を書いたものはなく、手持ちの本にも書かれていない。ということは特に夏越しの難しいものではないということだろう。ただ、高温多湿で蒸れると病気にかかりやすいとある。心当たりは大あり。ずっとミントの下敷きになってたんだから。あああ、しまった。早くなんとかしてやるべきだった。雑草だったら抜いていたけどミントだからつい甘やかしてしまったのだ。
晴れたら勇気を出してちゃんと確認してみなければ。まだ一度も花を見ていないのに。悲しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Tuesday, September 06, 2005

みかちゃん!

正確には

ぴっかっちゃん!!!

ついに呼んでくれるようになった。前まで「呼びたくないらしい」と思っていたのだが、一度覚えると嬉しそうに四六時中呼んでくれるので、嫌なのではなかったらしい。たぶんわざわざ私を呼ぶ意味がわからなかったんじゃないだろうか。一心同体なので。まあ、結局同じようなことか。

みかちゃんみかちゃん(発音はそのときによっていろいろ)と連呼しながら駆け寄ってきてくれたり、何気に「ぴかちゃんぴかちゃんぴ~か~♪」などと歌っていたり、「ぴかぴかぴかちゃん」とアレンジされたり。だけど絶対に他の人をみかちゃんとは呼ばない。男の人は全員じいちゃんだったり、女の子は全員さやちゃんだったりするのに、みかちゃんは私だけ。ちゃんとわかっているみたいで嬉しい。さやには言わないが。ふふふ。

もうすぐ2歳。早いもんだなあ。まだおむつでいいし、集団生活もまだまだ10年くらい先でいいよ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, September 05, 2005

毎日5時起き

早起き続いています。
先週は毎朝1時間ずつ庭仕事。この時期できるのは雑草抜きぐらいだけど、ジャングル化した庭がすっきりして、人が通れるスペースも現れて大満足(笑)。バラの剪定と芝刈りも済ませて、これで安心して台風を迎えられる。
バラといえば、剪定の最中に怪しいおがくずを発見。あっと思って切ってみると、ちくわのように穴が開いている。カミキリムシにやられたらしい。
穴のない場所まで切れるところは切り落とし、無理なところは針金を突っ込んでちくちくしてみたが、残った部分に虫はいなかった。致命傷になる前で本当によかった。やっぱり普段から監視するのが大切だと反省。
反省といえば、バラが一本枯れていた。あとシャクヤクの葉が見えないのだけど、どこいったんだろうか。雨がやんだらちゃんと見に行かなくては。嫌な予感でどきどきするよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | October 2005 »