« みかちゃん! | Main | 翻訳コンテスト »

Wednesday, September 07, 2005

芍薬が・・・

台風は夜中をピークに今朝は沈静化しつつある。ゆうべあれだけゴーゴーいってたわりに、倒れていたのはさやの自転車だけで、鉢も木もみな無事だった。学校も通常通りにありそう。カトリーナ以上というので心配していたけど何事もなく通過してくれて一安心。

で、芍薬。
あとかたもないんですけど。

上の台風とはまるで関係のない話で、夏中芍薬エリアはミントに征服されていて気付かなかったのだけど、涼しくなって庭を見回るようになってからふと気が付いた。芍薬いなくなっちゃったみたい???
ネットで調べても夏の状態を書いたものはなく、手持ちの本にも書かれていない。ということは特に夏越しの難しいものではないということだろう。ただ、高温多湿で蒸れると病気にかかりやすいとある。心当たりは大あり。ずっとミントの下敷きになってたんだから。あああ、しまった。早くなんとかしてやるべきだった。雑草だったら抜いていたけどミントだからつい甘やかしてしまったのだ。
晴れたら勇気を出してちゃんと確認してみなければ。まだ一度も花を見ていないのに。悲しい。

|

« みかちゃん! | Main | 翻訳コンテスト »

Comments

みかさん、おひさしぶりです〜。
さやちゃんの学校もはじまって、ホッと一息してますかー?
お庭もだいぶ手をかけられるようになってきたようで良かったですね。
でも芍薬!
ちゃんと確認してみたかな?
生きているといいのだけど。

うちのダリアは2つしか花が咲かなかったの。
葉は茂ってるけどつぼみがない・・・。
肥料が悪かったのかなぁ?

それから野菜も今年は実らないまま枯れるものの方が多そうです(TT)
原因は植え替えが遅かった事、鉢が小さかった事、これに尽きるんじゃないかな・・・。
今の庭で野菜を育て始めて2年目。
来年こそは鈴なりの家庭菜園を目指すぞー!

けいくん、今月で2歳になるんだね。
早いなー。ほんとに早いなー。
おしゃべりもずいぶんするようになったみたいだし、また会いたいよー。
ピロもみかさんとさやちゃんのこと、ときどき話題にしてます。
なんと来年の春から幼稚園よ〜。早いもんだ!

Posted by: ぶぅ | Friday, September 16, 2005 at 08:34

おぉ、ピロくん、もう幼稚園なんだ!すごいなぁ。ってことはけいコンビも再来年入園になるのか。あああ、さみしい・・・。

ダリアはオレンジの子はよく咲いてくれたよ。でも場所が悪いのか倒れてぐでんぐでん。根が残ってれば来年復活するかもしれないし、期待しようと思ってる。赤はうちも咲かなかったわ。何か条件悪かったのかな?

野菜は土が少ないと厳しいね。欲張らずポットのサイズに合わせて植えてあげてね。それと肥料かな。自家製だといまいち成分がわからないのでもっと勉強しなくちゃいけないんだろうなあ。とりあえずは燐酸だけ買ったのを撒いてみてはどうだろう(うちも)。

Posted by: みか | Thursday, September 29, 2005 at 15:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/5824336

Listed below are links to weblogs that reference 芍薬が・・・:

« みかちゃん! | Main | 翻訳コンテスト »