« 翻訳 現状報告 | Main | なんともう11月とは »

Saturday, October 15, 2005

秋の開花報告

rosakunotani051015

今朝、BAYさんのご実家バラが開花。ちゃんと見張っていたつもりだったのに虫喰いでボロボロ、さらに雨の中の撮影ということで、なんだか無残な感じの画像なのだけど、一応アップしてみます。鮮やかな真紅の5弁に黄色の蕊が目に眩しい小ぶりの花。棘は鋭く葉は薄く立ち性。あれかな?と思い当たる品種のある方、ぜひご連絡ください。ただし、夏から秋にかけての花は本来の姿と違うことがあるので、もしまた2~3輪咲くことがあればまたアップします。とりあえず ’Rosa kunotani’とでも名付けておきましょう。

kusabotan051012 kusabotan_seed051005

これも同じくBAYさんちから来たクサボタン。3年ほど前、信州で見かけてとても気に入ったもの。うちなんかでは暑すぎてとても無理だろうと思っていたら、なんとBAYさんのお庭にあって、送ってくださったのでした。植える場所がなく2年も黒ポットのまま過ごし(BAYさん、ごめん!)、今年ようやくアジサイを抜いた跡地に植えてやったら初めて花を見せてくれました。なんだか似ても似つかないけれど、クレマチスの仲間で、種を見るとなるほどとわかりますね。信州ではベル型の小さな花が真夏にとても涼やかだったのですが、うちでは秋に入ってからの開花。やっぱりあまり暑いのはお好きではないのかな。

hototogisu_white051005

白花ホトトギス。うちのホトトギスは毎年毛虫にやられるうえに、何かが合わないのか、いただいてもいただいても亡くなっていたのですが、今年はどの株も無傷できれいに花をつけてくれています。ホトトギスの名前の由来は花についている斑が同じ名前の鳥の胸の模様に似ているところなのですが、白花にはその特有の斑がありません。それもそれで楚々としてなかなか良いものです。

|

« 翻訳 現状報告 | Main | なんともう11月とは »

Comments

サモハンユンピョウチェンズさん(でいいのですか?)、こんにちは。

いや、何関連でのトラバなのか謎だったので愛想ないコメントでごめんなさいでした。年季の入ったお花好きさんだったのですね。私は庭ばかりで活けたりはよくわからないのですが、そんなんでもよろしければまた遊びにいらしてくださいませ(^^)。

私も学生時代はバンドをやっておりました。ずうっと続けておられる方がうらやましいです。これからも活動がんばってくださいね。

Posted by: みか | Saturday, October 22, 2005 at 09:43

トラバ返し誠にありがとうございます。

私事ですが、実は高校時代華道部所属でした。流派は忘れましたが、剱山を使わず七宝に生けてました。「エロティカ」というタイトルのとっても前衛的な花を文化祭に出展しました。
しかし、求道心が薄く挫折、今はトラックバック野郎です。

花には興味ありますので、これからもぜひ参考にさせて下さい。

Posted by: サモハンユンピョウチェンズrin(dr) | Friday, October 21, 2005 at 20:05

おおお、BAYさん!お疲れのとこ早速来てくれてありがとう~。ご実家バラはこの花で正解なのかな?今のところ2輪目確認していないのよ。もしまた来られたときにはよろしくね。

クサボタン、うちでしばらく咲かなかったのは黒ポットのせいじゃなくて日当たりのせいだったの???まだ小さいので種採る予定はないけど、挿し木じゃだめかな?成功したら送ろうか?

ジャングルガーデン・・・仕方ないよね。うちもそうだけど、今は庭より大事なことがあるんだから。って、開き直ればいいと思うよ。時間ができたらいつでもやり直しきくんだから。

お体大事にね。また近況でもお知らせくださいまし。

Posted by: みか | Wednesday, October 19, 2005 at 15:22

大変にご無沙汰です(^^)/
寝そびれてこんな夜中にカキコしてます。
昨日。。。いやもう一昨日だな、帰ってきて寝る前に見たんだけど、二日間バスに座りっぱなしで腰にきちゃってダウン(>_<)

実は白花ホトトギス、今年見てないのだわ。咲いてはいると思うのだけれど、上に行ってないんだ。何もかにも雑草に覆い尽くされてるって感じ・・・ジャングルガーデン通り越してる。蚊が出なくなったらやろうなんて悠長なこと言ってさっぱり手つかずなのだ。
自然淘汰されて生き残った子たちをなんとかしてあげなくちゃだな。

クサボタン・・・畑の脇にいれた記憶があるけど2年間咲いてないような気がする。日当たり良すぎたのかも。種まきして苗になんぞなったらバックしておくれ~~。

ではではくどくどと書いてしまってごめんしてね。寝なくちゃ・・・

Posted by: BAY | Wednesday, October 19, 2005 at 03:24

りつママさん、こんにちは(^^)。

タイワンホトトギスは趣味の園芸で見たのですが、ヤマホトトギスは知らなかったので早速検索かけてみました。いわゆる普通のホトトギスは頑丈で立派な株だけど、ヤマホトトギスは風が吹けばゆらりとするような可憐な風情があるのですね。花の形も独特で。いいなあ。ほしいなあ(笑)。

こちらも週末から雨ですよ。楽でいいけど、明日は出かけないといけないので晴れてほしいです。

Posted by: みか | Monday, October 17, 2005 at 15:27

みかさん こんばんわ!
多忙な中お花アップ、ありがとうございます!待ってました(゚-゚) ってファン代表で・・(>_<)
画像ではクサボタンも白花ホトトギスも見たことあるんですが、この目ではまだなんです・・・
山ホトトギスとタイワンホトトギスは今年お目にかかったんですが~~

ベル型クサボタンはとってもチャーミングですね♪
このところ関東はお天気悪くて・・・でも雨粒お花楽しんでます(^^)

Posted by: りつママ | Sunday, October 16, 2005 at 23:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/6409562

Listed below are links to weblogs that reference 秋の開花報告:

» ツワブキが咲き出した [黒潮丸のガーデニング通信]
∞∞∞∞∞∞∞∞∞ 庭のツワブキが咲き始めました。 現在のわが庭はここを見て下さい。とりあえず16種の花。 ここ [Read More]

Tracked on Friday, November 04, 2005 at 19:10

« 翻訳 現状報告 | Main | なんともう11月とは »