« 秋の開花報告 | Main | ホトトギス »

Wednesday, November 02, 2005

なんともう11月とは

前の記事から半月も経っていたなんて。しまった。でも毎日何事もなくニュースもなくネタもなく過ごしているので書くことがないのです。携帯新しくしたくらいかな。着メロが自分で作れないのが難点。着うたフルが使えるというので早速DLしてみたのはいいけど、着信に設定したところでフルコーラス聴けるわけもなく(出るまで3分も待ってくれる人はいないでしょう)、特に「ニューマシン万歳!」と思うような新機能はないのでした。電池がもつくらい。

さて庭ですが、毎日寒くなるのにまだランが外にいて可哀想です。早く入れればいいのだけど、ついつい忘れてしまう。今日こそ入れよう。
それから菜園にネギのようなものが生えてきて「何だろう?」と思っていたのがリーキと判明。はじめは生ごみからネギまで生えてきたのかと思っていたのですが、ネギにしては葉が筒状でなく、ニラにしてはにおいがなく、昨日何かの拍子にふとリーキ食べたいと思って「あれだ!」とわかったのでした。こぼれ種かな?サプライズだったので嬉しいです。
バラはカプチーノがとても良い香りを放っています。玄関を出ると金木犀の甘い香りがするので「今頃どこに?」と探してみたら、この子でした。近づくとティーの香りなのですが。1輪でかなり香るので得した気分です。
秋バラはそこそこ咲いているのですが、毎年たくさん花をつけてくれるジュードは、今年は新芽を出すたびに虫にかじられてひとつも花を見ていません。見つけたら即退治しているのですが、最近は姿を見せないということはヨトウでも潜んでいるのでしょうか。明日は休みだし根元を掘ってみようかしら。
あと球根もまだ仕込んでいません。整地をさっさとやらなくてはいけないのに全く手付かずで植えられません。いかんいかん。

みなさんは着々と冬の準備を済ませていますか?済ませてくださいね(笑)。

|

« 秋の開花報告 | Main | ホトトギス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/6854498

Listed below are links to weblogs that reference なんともう11月とは:

« 秋の開花報告 | Main | ホトトギス »