« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

Sunday, November 13, 2005

風邪引きさん大集合

けいが週始めから風邪気味で、金曜の夜には37.5度、ゆうべは38.8度の熱が出た。さやもなんだかごほごほいってるし、だんなも帰ってくるなり「俺、風邪引いた」と言う。

揃いも揃っていったいなんなんだーーー!!!

子供はまあしょうがないとして、体調管理も仕事のサラリーマンまで風邪引きなんて。私一人だけ家でも気が抜けないってこと?たまには寝込んでみたいものだよ、ふん。


あ、ところで翻訳のほうですが、まだスタートしていないようです。大丈夫なのかなー?

| | Comments (6) | TrackBack (1)

Friday, November 11, 2005

素直なおへんじ

けいがよくしゃべるようになった。半分くらいは理解できるほど。

「ねー、ぴかたーん(みかちゃーん)、あのしゃー、あとぼ!」
「てぃー(お茶)のもーねー。んっはん(ごはん)はー?あーとーねー(ありがとうね)。おいしい?おいしいねー。あったかーい」
「びーぶー(ボール)はー?ある(あるやんか)。ぷんぷん。ぱかった(わかった)!?」

私じゃないと理解できないか・・・(笑)。
で、一番いいのが

「はーい」

「はーい!」でも「はいっ」でもなく淡々と「はーい」。
小さいときのさやと比べるとずいぶんけいは我が強いと感じるのだけど、「○○やってくれる?」と言うと、「はーい」と素直にやってくれる。その返事が聞きたくていろんな用事を頼んだりしている私。

そうそう。昨日だったか、けいが「むし!」と訴えるので何の虫だと見てみたら、金魚と一緒に飼っているエビが床に落ちていた。けいに届く高さではないし、自分で壁をよじ登って出てきたんだろうか。戻してやったら元気になったけど謎。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 06, 2005

ホトトギス

hototogisu_seiryu051103 hototogisu051103

左は青竜、右は実家から来た普通のホトトギス。青竜のほうは「普通の青花ホトトギス」ってやつかもしれませんが、検索かけると情報がまちまちでよくわかりませんでした。ので多数決で青竜としておきます。ご存知の方、教えてください。

毎年現れる毛虫は今年は一度も発生せず、前にアップした白花も青竜も、数年がかりでやっと初めての花をつけてくれました。実家から来たものは「うちではホトトギスがいつも全滅するんだよ」との私の泣き言にこたえて親が「うちでは嫌と言うほど増えるから持って行け」とざっくり掘りあげて持たせてくれたもの。10号鉢2つぶんにびっしり花をつけてくれてとても豪華です。

ところでホトトギスも放っておくと交雑していろんなものができるらしいですね。4号鉢の白花や青竜がしっかり育ったら地植えにして新品種を期待しようかしら(地面がなくなる?)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 02, 2005

なんともう11月とは

前の記事から半月も経っていたなんて。しまった。でも毎日何事もなくニュースもなくネタもなく過ごしているので書くことがないのです。携帯新しくしたくらいかな。着メロが自分で作れないのが難点。着うたフルが使えるというので早速DLしてみたのはいいけど、着信に設定したところでフルコーラス聴けるわけもなく(出るまで3分も待ってくれる人はいないでしょう)、特に「ニューマシン万歳!」と思うような新機能はないのでした。電池がもつくらい。

さて庭ですが、毎日寒くなるのにまだランが外にいて可哀想です。早く入れればいいのだけど、ついつい忘れてしまう。今日こそ入れよう。
それから菜園にネギのようなものが生えてきて「何だろう?」と思っていたのがリーキと判明。はじめは生ごみからネギまで生えてきたのかと思っていたのですが、ネギにしては葉が筒状でなく、ニラにしてはにおいがなく、昨日何かの拍子にふとリーキ食べたいと思って「あれだ!」とわかったのでした。こぼれ種かな?サプライズだったので嬉しいです。
バラはカプチーノがとても良い香りを放っています。玄関を出ると金木犀の甘い香りがするので「今頃どこに?」と探してみたら、この子でした。近づくとティーの香りなのですが。1輪でかなり香るので得した気分です。
秋バラはそこそこ咲いているのですが、毎年たくさん花をつけてくれるジュードは、今年は新芽を出すたびに虫にかじられてひとつも花を見ていません。見つけたら即退治しているのですが、最近は姿を見せないということはヨトウでも潜んでいるのでしょうか。明日は休みだし根元を掘ってみようかしら。
あと球根もまだ仕込んでいません。整地をさっさとやらなくてはいけないのに全く手付かずで植えられません。いかんいかん。

みなさんは着々と冬の準備を済ませていますか?済ませてくださいね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »