« なんともう11月とは | Main | 素直なおへんじ »

Sunday, November 06, 2005

ホトトギス

hototogisu_seiryu051103 hototogisu051103

左は青竜、右は実家から来た普通のホトトギス。青竜のほうは「普通の青花ホトトギス」ってやつかもしれませんが、検索かけると情報がまちまちでよくわかりませんでした。ので多数決で青竜としておきます。ご存知の方、教えてください。

毎年現れる毛虫は今年は一度も発生せず、前にアップした白花も青竜も、数年がかりでやっと初めての花をつけてくれました。実家から来たものは「うちではホトトギスがいつも全滅するんだよ」との私の泣き言にこたえて親が「うちでは嫌と言うほど増えるから持って行け」とざっくり掘りあげて持たせてくれたもの。10号鉢2つぶんにびっしり花をつけてくれてとても豪華です。

ところでホトトギスも放っておくと交雑していろんなものができるらしいですね。4号鉢の白花や青竜がしっかり育ったら地植えにして新品種を期待しようかしら(地面がなくなる?)。

|

« なんともう11月とは | Main | 素直なおへんじ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/6923214

Listed below are links to weblogs that reference ホトトギス:

« なんともう11月とは | Main | 素直なおへんじ »