« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

Tuesday, December 20, 2005

レモンとユズ収穫

大収穫!!!

lemonyuzusyukaku051217

数えてみたらレモンが41個、ユズが52個、合計93個。私の手の届かない枝になっているものは後からだんなに採ってもらい、全部で100個を超えました(画像は93個)。さやとけいに手伝わせたらふたりとも大興奮(^^)。

地元のおいしい蜂蜜屋さんで蜂蜜を買い、昨日2リットルのビン1本ずつに漬けました。レモンは輪切りだけど、ユズはみじんにしたので右手の人差し指が硬くなってしまいました。明日は果実酒を仕込む予定。ユズの種は化粧水に。昨日かじったレモンの皮も残りはドライピールに。一個たりとも無駄にはしません(笑)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Thursday, December 15, 2005

途中経過

『An Ear to the Ground』、3分の1ほど読みました。
結構専門的、というか、理科っぽい。コンテストの課題だけ見て初心者向けのやさしい本だと思っていたけど、なかなか面白い内容です。
たとえば「剪定や肥料をやりすぎると植物だけでなく自分の首も締めますよ」とか。あまり植物に手を加えずに本来持っている性質や生命力を生かそう、という考え方が私ととても近くて、ゆっくりしか読み進められないのがもどかしいほど。訳すのが楽しみになってきました。早く始動しないかな。
ほかにも植物の進化の話や色素の話、からだの仕組みや学名のことなど、もりだくさんです。

ところでレモンと柚子が収穫期を迎えました。子供のいるときにまとめて収穫して、画像つきでお見せする予定です。いっぱい採れそうなのでお楽しみに。長期保存レシピをご存知の方はぜひ教えてくださいませ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, December 08, 2005

来ました!

昨日、共訳の原書『An Ear to the Ground』のコピーが来ました!
なぜコピーかというと、原書がなかなか着かないからとのこと。私もアマゾンに注文していたのだけれど、入手のめどが立たないという理由で強制的にキャンセルさせられてしまったのでした。「えぇ、大丈夫なのか!?」と思って問い合わせてみたところ、コピーを送ってもらえたという次第。

なんか全然進行しなくて実現するのかどうかも怪しく思われていたこの共訳プロジェクト、やっと実感湧いてきました。ボリュームあるので大変だけど、今月中には読み終われるようがんばろう。

詳しいことはまた。けいが起きてきちゃったので・・・それさわらないで~。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »