« 来ました! | Main | レモンとユズ収穫 »

Thursday, December 15, 2005

途中経過

『An Ear to the Ground』、3分の1ほど読みました。
結構専門的、というか、理科っぽい。コンテストの課題だけ見て初心者向けのやさしい本だと思っていたけど、なかなか面白い内容です。
たとえば「剪定や肥料をやりすぎると植物だけでなく自分の首も締めますよ」とか。あまり植物に手を加えずに本来持っている性質や生命力を生かそう、という考え方が私ととても近くて、ゆっくりしか読み進められないのがもどかしいほど。訳すのが楽しみになってきました。早く始動しないかな。
ほかにも植物の進化の話や色素の話、からだの仕組みや学名のことなど、もりだくさんです。

ところでレモンと柚子が収穫期を迎えました。子供のいるときにまとめて収穫して、画像つきでお見せする予定です。いっぱい採れそうなのでお楽しみに。長期保存レシピをご存知の方はぜひ教えてくださいませ。

|

« 来ました! | Main | レモンとユズ収穫 »

Comments

みかさん こんばんわ!

翻訳、何だかとっても凄いことやってらっしゃるぅ・・・・でも楽しみにしていますよ!頑張ってください。絶対買いますから。

大好きなクリスマスローズ実は二鉢とも駄目にしちゃいました。そしたら先日私のクリスマスローズ好きを知ってる会社のお友達から苗をプレゼント(゚-゚)ちょいプレッシャーですが可愛がっています。
冷凍庫みたいに冷え込んでいますがお体に気をつけてねっ。それでは又~~~

Posted by: りつ | Sunday, December 18, 2005 at 18:24

りつさん、こんにちは~。

クリスマスローズ、どうしちゃったんでしょうね。でもいいお友達がいらしてよかったですね(^^)。
基本的には丈夫なのですが、暑さと蒸れのダブルパンチに弱いので、夏の間にだめになっちゃったんでしょうか?ベランダは環境的に難しい点もあるので気をつけてみてください。
って、うちのも一株亡くなっちゃったんですよね。ミントにやられてしまったのかも。シャクヤクも・・・。

りつさんもお体に気をつけて毎日元気にお過ごしください。インフルエンザもらわないでね。

Posted by: みか | Tuesday, December 20, 2005 at 15:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/7635535

Listed below are links to weblogs that reference 途中経過:

« 来ました! | Main | レモンとユズ収穫 »