« 途中経過 | Main | あけましておめでとうございます »

Tuesday, December 20, 2005

レモンとユズ収穫

大収穫!!!

lemonyuzusyukaku051217

数えてみたらレモンが41個、ユズが52個、合計93個。私の手の届かない枝になっているものは後からだんなに採ってもらい、全部で100個を超えました(画像は93個)。さやとけいに手伝わせたらふたりとも大興奮(^^)。

地元のおいしい蜂蜜屋さんで蜂蜜を買い、昨日2リットルのビン1本ずつに漬けました。レモンは輪切りだけど、ユズはみじんにしたので右手の人差し指が硬くなってしまいました。明日は果実酒を仕込む予定。ユズの種は化粧水に。昨日かじったレモンの皮も残りはドライピールに。一個たりとも無駄にはしません(笑)。

|

« 途中経過 | Main | あけましておめでとうございます »

Comments

わーい良いですね!レモンにゆず。私は柑橘系のすっぱいのが大好き!レモンは疲れたときにまるかじりしたり、絞って砂糖をいれずにストレートで飲んだり!疲労回復の特効薬ですよ!今日2学期が無事終わりました。しばしの休息です。(しかし、家の事は、わんさかたまっています)

Posted by: yobu | Tuesday, December 20, 2005 at 21:47

yobuさん、こんにちはー。
普段はレモンの丸かじりなんて恐ろしくてとてもできないのですが、自家製なら農薬気にせずおいしく食べられます(*^^*)。
さやは「すっぱっ」って言ってましたが、けいは「おいしいおいしい」と喜んで食べてました。皮は噛めなかったようで飴のようにしゃぶってたようですが(出させると怒ってました)。
疲れたときの特効薬ってまさにそうですね。風邪予防にも効きそうだし、しっかり活用します。

今年もお仕事ご苦労様でした。最後の学期に向けて体力しっかりチャージしてくださいね。予防接種もね。

Posted by: みか | Wednesday, December 21, 2005 at 16:14

みかさん、こんばんはー。
レモンに柚、うらやましすぎ〜。
植えてから何年くらいでこの収穫量なの?
興味津々だ〜。

実はレモンの木はいつか植えたいなーと思っているのだけど、いかんせん賃貸住宅ですから・・・。
(これだけ庭をほじくり返しておいてよく言える・・・)
鉢植えでも行けるかしらー?
やっぱり引っ越し先に持って行きたいもん♪

Posted by: ぶぅ | Monday, December 26, 2005 at 19:40

こんにちは。うらやまし~!!私も柑橘系こんなに収穫したいです!が、春にアゲハ蝶のエサで終わってしまうくらいの小さな木。羽化するのが見たくてついそのままにしてしまいます。
幸せだろうなーと思います。こんなの。ついついなぜかあきらめてきたレモンの木。来年植えてみようかと思いました。

Posted by: Robin | Wednesday, December 28, 2005 at 11:21

ぶぅさん、Robinさん、こんにちは。あけましておめでとうございます。

ユズもレモンも最近は鉢植え用のものが出回っているんじゃないかしら。時期によっては実つきの苗が買えたりもするようなので、通販とかチェックしてみてください。特に冬寒くなる地方では鉢植えのほうが冬越しが楽でいいんじゃないかと思います。
うちのはどっちも5年以上。品種とかまるで知らずに近所の造園屋(当時樹木はまだ造園屋だった^^;)で「ユズ」「レモン」とあったものを買いました。今は実つきのいいのとか寒さに強いのとかコンパクトに育つのとかいろんな品種がありますよね。お好みで選んでみてね。

ではでは今年もよろしくお願いいたします。
がんばって更新しますー。

Posted by: みか | Saturday, January 07, 2006 at 15:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/7716952

Listed below are links to weblogs that reference レモンとユズ収穫:

« 途中経過 | Main | あけましておめでとうございます »