« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

Monday, January 30, 2006

久しぶりにブルーポピー

生協で買ったブルーポピーを昨日植え付けた。前に育てていたときはわざわざ送っていただいたりしたものが生協にあってびっくり。値段も安いしナーサリーも山野草専門じゃない普通のとこ。普及が進んだんだろうか。このあたりではまったく見なくなったけれど。
私自身も苦労して夏越しさせる気はさらさらなくなり切花気分で買ってみた。ご無沙汰していたブルーポピーがまた庭で咲いてくれるといいなあ。鉢植えにしておいたけれど地面に植えてみるのもいいかも。

ところで今日はけいが大変だった。昨日久しぶりにだんなとさやと4人で近くの公園に出かけたら興奮したのか、夜中に何度も泣いて起きた。そのせいで寝不足だったのだろう、今日の昼食時にやたら機嫌が悪くなり、仕方ないので好物のバナナを持たせてやったというのに全く効かず、ひたすら泣き喚くのを抱っこでやり過ごした。さやが幼稚園に入ってすぐの頃、帰ると毎日こんな感じだったので「ああ、眠いんだ」と思って抱っこしていたら少しして寝た。小さい子にとって睡眠のタイミングはとても大事。何かずれることのあったときはこちらが意識して調整してやらなくてはと思う。気付かなくて申し訳なかった。

友人のサイトに遊びに行ったら去年は365日日記を更新したとあったので、よっしゃ私も、と思ったのだが、よく考えたらとっくにアウト。でも花の話ばかりじゃなくて、前のように小さなこととかちょこちょこ書いていくようにしたいとは思っている。PCそのものはわりと触っているので、そのついでにちょこっと書いたりなるべくしよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, January 28, 2006

カトレア狂い咲き?

秋咲きのカトレアが咲いています。毎年けいの誕生日頃に咲くミニカトレア。去年の秋にも開花したので2番花とでも呼べばよいのでしょうか?おととい散歩に行ったイングリッシュガーデンのガーデナーさんも「うちでもシャクナゲやクリスマスローズ(たぶん春咲きのオリエンタリス)が今頃咲いたりしてるんですよ」と言っていて、二人して「変ですねー」と言い合ったのでした。暖冬どころか今年は特に寒いのになんでしょう?
画像はちょうど今が見頃(ちょっと過ぎたかも)のデンドロ2種類と撮ったもの。貴重な一枚です。

orchids060127

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sunday, January 22, 2006

バラの植え替え

先々週あたりからぼちぼちバラを植え替えている。まとめて土を作っておき、時間のあるときに少しずつ植え替え。1日あたり3鉢できればいいところだけど、塵も積もればで大鉢はだいたい終わっている。

雑草マルチなどで土をふかふかに保つことができれば植え替えの必要はない、という話も聞いたことがあるのだが、私はそうは思わない。植え替えには土のリフレッシュ以外に大切な目的があるのだ。それは根のチェック。
ほとんどの株が良い細根をぎっしり生やしていた中で、どうも去年の後半いまいちだったハッピーチャイルドにはほとんど根がない状態だった(!)。鉢底から押しても株を引っ張っても根が張り切って抜けない他の株と違い、ハッピーチャイルドはちょっと引くとすぽんと抜ける。一瞬青ざめたがよく見ると白い新しい根が短いながら少しはついているので死んだわけではなさそうだ。鉢穴が小さいので過湿だろうかなどと思いながら古い土をひっくり返すと、中から出るわ出るわ・・・7号鉢の中に20匹ものコガネムシの幼虫が。
最初は菜園に埋めてスコップを縦に入れ肥料にしていたが、のんびりそうやっていられる数ではなくなってきたので、側溝に捨てて消石灰と水をふりかけておいた(なめくじも)。
去年はバラの植え替えさぼっちゃったけど、今年はやっておいて本当によかった。でなければどうなっていたことか。新しい土に植え替えたハッピーチャイルド、今年は無事に良い根を伸ばしてくれますように。

残りの鉢も今月中にはなんとかしたい。時間に余裕のない人も、秋に「おや?」と思った鉢だけでも植え替えておかれることをおすすめします。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Saturday, January 21, 2006

サイト更新中

現在サイト更新中。
といってもリンクページだけだけど。

メインコンテンツはブログのほうに移動したかたちでやっているけど、リンクだけはメインサイトを更新しなければいけない。こんな開店休業状態でも月に何通かリンクのお願いメールが届き、しかもガーデニングサイトはその中の半分もないのでもうリンクはお断りと書いてしまおうかなあと思うこともあるのだが、いざやり始めると結構面白いサイトさんがたくさんあったりして、チェックするだけでも時間がかかってしまいはするけど、やっぱりたまにはいっか、と思ってしまったりするのだった。
前回の更新からたぶん2ヶ月くらい経ってるんだろうか、今日だけで終われなかったので明日また続きをがんばってアップする予定。夜には各サイトの管理人さんに報告メールを書いて・・・。
庭関係以外のリンクサイトページってたぶんあまり見られてないんではないかと思うけど、それぞれが一生懸命に思い入れを形になさっているので、お時間ある方はぜひ一度クリックしてみてください。

時間に余裕ができたら園芸書のページも更新したいけど・・・う~ん・・・まだ未定かな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 07, 2006

あけましておめでとうございます

新年早々胃腸風邪で一家全滅。
予定していた帰省はキャンセル。文字通りの寝正月を送ってしまった。
年内にやりたかったバラの植え替えもそれどころではなく、庭は水さえもらえず干上がってしまっている。いいかげん雨降らないかなあ。雪ばっかしょっちゅう降ってんじゃないわよこら。ああ・・・。

28日にけいが39度の熱を出したことから始まって、全員がお粥生活から復帰したのはなんと5日。だんなの初出勤日。冬休みまるまるなくなっちゃったわけだ。
けどそれはそれで自分ペースで生活できると思えば前向きな気持ちにもなる。今朝からいよいよ翻訳作業を始め(正式にはまだ何も進んでいない)、庭仕事も晴れたらやろうと思っている。まずはバラの植え替えから。他にも今年こそちゃんとやりたいと思っていることはたくさんあるし、計画立てて着実に進める一年にしなければ。うん、今年こそ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »