« バラの植え替え | Main | 久しぶりにブルーポピー »

Saturday, January 28, 2006

カトレア狂い咲き?

秋咲きのカトレアが咲いています。毎年けいの誕生日頃に咲くミニカトレア。去年の秋にも開花したので2番花とでも呼べばよいのでしょうか?おととい散歩に行ったイングリッシュガーデンのガーデナーさんも「うちでもシャクナゲやクリスマスローズ(たぶん春咲きのオリエンタリス)が今頃咲いたりしてるんですよ」と言っていて、二人して「変ですねー」と言い合ったのでした。暖冬どころか今年は特に寒いのになんでしょう?
画像はちょうど今が見頃(ちょっと過ぎたかも)のデンドロ2種類と撮ったもの。貴重な一枚です。

orchids060127

|

« バラの植え替え | Main | 久しぶりにブルーポピー »

Comments

みかさんこんにちわ。ブログにきていただいたんですね。で、きがつきました!みかさんが見てくださったのは年末に更新したもので、次のをアップしてあったのですが、MENUのほうを更新するのを忘れていて、見られなくなっていたんですよ。『カゼ予防・生活の知恵?』を書いてあります。
我が家にも昨年もらったデンドロがあります。
でも、夏にどんどん新しい芽が出てきていたので、古い枝をみんな切り詰めて全部新しくしたら花が咲かないんですよ・・・。実際、育て方もよくわからないんですが、教えていただけますか?

Posted by: yobu | Saturday, January 28, 2006 at 17:26

yobuさん、こんにちは。
新しいページがまだあったのですね。早速見に行きます(^^)。

デンドロはどういう感じなんでしょう?花芽がつかない?花芽が育たない?花芽が枯れちゃう???
古い枝を切り詰めてというのももう少し詳しくお願いできますか?新しく出てきたのしか残さなかったということ?それとも見るからに古そうなのだけ切ったのかしら?

今年(もう去年ですが)出てきたばかりのバルブはまだ若くて花芽はつかないと思います。花芽がつかなくなった古いバルブだけを切るようにしてくださいね。
「そうではなくて花芽はあるけどまだ花が咲かないの」という場合は、もう少し待てば開花すると思いますよ。画像BBSがおかしくなってて画像アップしてもらえないのですが、よければそちらのBBSかメールで見せてもらえればと思います。

Posted by: みか | Monday, January 30, 2006 at 15:25

みかさんありがとう!
今年は、ダメかもしれません。別に何も問題は無かったけれど、新しいバルブにしたらいいのかなぁー?と勝手に思って、全部新しいのに更新してしまったんです・・・。
とりあえず、画像と様子を私のBBSに書いておきましたので、お時間のあるときに教えてください。

Posted by: yobu | Monday, January 30, 2006 at 19:35

はい~。今見に行ってきました。株そのものはとっても元気そうですよ。心配しないしない。
そちらにも書きましたが、初めてランを育てるときは専門の本を一冊持っておかれるとよいです。そちらに書いたものをアマゾンで探しましたがないようです。でもデンドロの栽培書はたくさん出ているので書店で探してみてください。鉢のサイズからなにから今までの草花とは違うので、自己流より教科書どおりにやるのが無難だと思います。

Posted by: みか | Monday, January 30, 2006 at 22:17

おはようございます。早速お返事ありがとう!夕べは、疲れてさっさと寝てしまいました。今日は、帰りに早速本屋さんによって教科書を買ってきますね。またわからないことがあったら、教えていただけると嬉しいです。

Posted by: yobu | Tuesday, January 31, 2006 at 06:30

yobuさん、こんにちは。
BBSにレスつけときました。まずは教科書どおりにやってみてください。もしも今「やばっ」と思うことがあっても植え替えたりしないでね。

Posted by: みか | Thursday, February 02, 2006 at 15:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/8380502

Listed below are links to weblogs that reference カトレア狂い咲き?:

« バラの植え替え | Main | 久しぶりにブルーポピー »