« サイト更新中 | Main | カトレア狂い咲き? »

Sunday, January 22, 2006

バラの植え替え

先々週あたりからぼちぼちバラを植え替えている。まとめて土を作っておき、時間のあるときに少しずつ植え替え。1日あたり3鉢できればいいところだけど、塵も積もればで大鉢はだいたい終わっている。

雑草マルチなどで土をふかふかに保つことができれば植え替えの必要はない、という話も聞いたことがあるのだが、私はそうは思わない。植え替えには土のリフレッシュ以外に大切な目的があるのだ。それは根のチェック。
ほとんどの株が良い細根をぎっしり生やしていた中で、どうも去年の後半いまいちだったハッピーチャイルドにはほとんど根がない状態だった(!)。鉢底から押しても株を引っ張っても根が張り切って抜けない他の株と違い、ハッピーチャイルドはちょっと引くとすぽんと抜ける。一瞬青ざめたがよく見ると白い新しい根が短いながら少しはついているので死んだわけではなさそうだ。鉢穴が小さいので過湿だろうかなどと思いながら古い土をひっくり返すと、中から出るわ出るわ・・・7号鉢の中に20匹ものコガネムシの幼虫が。
最初は菜園に埋めてスコップを縦に入れ肥料にしていたが、のんびりそうやっていられる数ではなくなってきたので、側溝に捨てて消石灰と水をふりかけておいた(なめくじも)。
去年はバラの植え替えさぼっちゃったけど、今年はやっておいて本当によかった。でなければどうなっていたことか。新しい土に植え替えたハッピーチャイルド、今年は無事に良い根を伸ばしてくれますように。

残りの鉢も今月中にはなんとかしたい。時間に余裕のない人も、秋に「おや?」と思った鉢だけでも植え替えておかれることをおすすめします。

|

« サイト更新中 | Main | カトレア狂い咲き? »

Comments

日曜日はベルファームでバラの講習会ありましたよ。だいたいはどの本にも載っているようなことでしたが、なかにはいろいろ流派?があるんだなあってこともありました。みかさんの流儀にあうかどうかわかりませんが、バラは1にも2にも消毒だということです。へー!と驚くような内容でしたよ。

Posted by: 猫茶 | Tuesday, January 24, 2006 at 00:20

猫茶さん、おひさしぶりです。
近いのにご無沙汰してすいません。

バラに限らずいろんな考え方がありますね。家事や生活全般においても消毒、殺菌、等々については賛否両論です。私自身は無菌室で育てているわけではないのだから、あまり神経質になってもしかたないと思っています。黒点病もうどんこ病もバラに関しては命に関わるものではないですしね。逆にうちには小さい子供がいるので消毒されたバラを触らせるほうが心配かもしれません。

講習会とか楽しそうだけど、けいが家にいるうちはとても無理です。面白い内容があれば教えてくださいね。バーゲン情報もよろしくです(笑)。

Posted by: みか | Tuesday, January 24, 2006 at 15:33

みかさんこんばんわ!お忙しい中なのに、いろいろ更新中なのですね。冬休みが終わったら、私もちょっと更新さぼり気味です。年末には、MY DIARYとしてブログも始め、ぽつぽつと書いていたのですが・・・。この間、お子様事情は、更新しましたよ。次回は2月中旬頃から、入園前の心構えのようなことを書こうかなぁ~と検討中です。お時間があったらまたどうぞ。

Posted by: yobu | Wednesday, January 25, 2006 at 21:42

yobuさん、こんにちは。
お子様事情、さっそく見に行きます。来年ですが、うちの下が入園予定なので、心構えも楽しみにしていますね。

更新ですが、リンクだけはブログじゃどうにもならないのでがんばりました。できるだけ溜めないようにしないといけませんね。花やハーブのページはブログのガーデニングカテゴリに入れて見てもらえればと思っています。ある程度書き溜めたところでメインサイトにまとめてアップする、というふうにできればいいなあとは思っていますが・・・まだちょっとできそうもないかな・・・。

Posted by: みか | Saturday, January 28, 2006 at 15:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/8278567

Listed below are links to weblogs that reference バラの植え替え:

« サイト更新中 | Main | カトレア狂い咲き? »