« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

Sunday, February 26, 2006

終わっちゃうのね・・・

2年ごとに書いているけど、もう終わってしまうのね。明日からどうやって生きていけばいいんだろう。
明日は4時起きだけど、今日のホッケー決勝戦は最後まで見るのだ。もう始まってしまっているけど。
しばらくは「トリノの名シーン」みたいな番組を見まくり、それが終わればフィギュアの録画を流しながらときどき腹筋に励んだりしよう。

というわけで今日はここまで。ホッケーホッケー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, February 23, 2006

いよいよ始動!

一応オリンピックの話題から(笑)。
今TVで流れてるのはホッケー予選。日本チームはもうフィギュア女子くらいしか話題もないし、よほどライブで決勝やってたりするんでなければ、私もただ流してるだけ状態になってることが多い。ホッケーって目が悪いと球(正式名称知らない)が見えないし、ルールもよくわからないし、なんだかしょっちゅうストップするし。それでもオリンピック気分を味わうためにTVは一日中つけっぱなし。合間にニュースとか入ると「うををを~!!!」となってしまう。来週以降生きていけるのか・・・。

女子フィギュアはまさかというかまたかというか、スルツカヤを抑えてコーエンがトップ。アメリカの若手には何か特別なオリンピックマジックがかけられているのだろうか。いつもなら「すごーい、コーエン、いけいけ大穴!」って感じになるところだが、今年は日本のメダルもかかっているので喜べない。スルツカヤは別格として、銀と銅を日本で分け合う可能性もあったじゃなくてあるのだから。明日もきっちり3時に起きます。

で、ここで本題。

出版社から連絡があり、共訳メンバーが集まったのでいよいよ企画がスタートするとのこと。顔合わせはたぶん一度も参加できないけれど、専用の掲示板を立ち上げて、細かな疑問はそこで逐一解決していくので問題ない。英語力&時間不足の不安のほうも、一人当たり30ページほどを4ヶ月かけて訳せばいいということなので、思っていたほど焦らずにすみそう。
いよいよ現実に向けて始動。すごーくすごーーくすごーーーく楽しみ!また変化があれば報告します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Monday, February 20, 2006

フィギュアは顔でしょ

前回から一週間。トリノカテゴリまで作ったというのに、一日中観ているので更新する暇がない。というか、そんな気になれないというか。今日は朝から昼過ぎまで番組がないので仕方なく(せっかく読んでくださっているのにすみません)PCを起動させてみた。BAYさんとりつママさんからコメントいただいていて嬉しかった。とりあえずそれだけで充分な収穫。

毎日全部リアルタイムで!
は無理だけど、せめてフィギュアだけはと毎回せっせと3時に起きてしっかり観ている。今日はアイスダンスのオリジナル。一番上位の最終グループ5組のうち3組が転倒という大波乱。金メダル候補だったフーザル・ポリがいつマルガリオを殴るのかと冷や冷やした。彼らにはお気の毒だけど、おかげで私の希望どおり、お姫様チーム2組が上位に着いたのでとても嬉しい。他の競技は別にいいけど、アイスダンスだけはいくら上手くても美しくなくては嫌なのだ。ナフカの艶やかさといったら。ベルビンの笑顔といったら。もし私が金持ちの男だったら、島でも国でも欲しいものはなんでも買ってやるだろう。ぜひメダルを獲ってもらいたい。
日本のペアは・・・うぅ~・・・なんでいっつもあんな衣装なのだ。しかもあの年でマイフェアレディって・・・。

そうそう、週末に妹が来ていて、男子シングルのバトルが可愛いと言っていた。先週まで一年くらいカナダにいたので身びいきみたいなところもあるらしい。私もバトルは可愛いと思うけどランビエールのほうがいい。去年あんなに素敵だったプルシェンコはなんだか変に貫禄ついちゃってもういいって感じ。

「けいも大きくなったら男前になってね。ランビエールみたいに」
「外人やん」
「髪黒いからいいの」
「バトルのほうが可愛いよ」
「なるわけないやろ」

って、なんて会話だ(爆)。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Sunday, February 12, 2006

早起きしたら

今朝は3時起き。もちろんフィギュアを観るため。隣の布団ではだんなとけいがぎゅうぎゅうに寝ていたので、けいを私の布団に移動させたらしばらくしてだんなが帰ってきた。じゃああれはさやなのか、いつのまに、と思っていたら、さやも5時頃「スケート観る」と言って起きてきた。えええっ、じゃあ、一体誰!?と、だんなが寝るとき見てみたらミッキーマウスのぬいぐるみ。ミッキーちゃんが人に見えてしまったよ。

今回のオリンピック、スキーも対戦も乗り物系もなるべくたくさん観るつもりだけど、一番のお目当てはやっぱりフィギュア。これだけは生で観たいので、ほぼ一日おきに3時起きになるだろう。もちろん昼の再放送も最終日のも観ることになるだろう・・・暇?

バラを全部手入れし終えたと昨日書いたのだが、つるばらだけまだ終わってなかった。本には先端をカットして誘引しろと書いてあるけど、うちのは鉢植えでシュートもまだまだ短い状態。本のとおりにするわけにいかないので、ネットでざっと性質を調べてなんとか誘引してみた。
全部の枝を少しずつカット、ユーカリの剪定枝を3本ずつ差し込んでミニオベリスクに仕立て、短い枝を無理矢理固定。去年はもっと小さい株だったので誘引はこれが初めて。まだよくわからないけど、毎年様子を見ながら慣れていけばいっか、と思う。まだ一度も咲いたことのないピエールも今年は咲いてくれるといいな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Saturday, February 11, 2006

トリノに向けて!

昨日慌ててバラの植え替えと剪定を完了させた(笑)!
危ぶまれていたBAYさんのバラとハッピーチャイルドは幹が乾燥してしまっていて、どうやらお亡くなりのもよう。悲しいけどそれについてはトリノが終わってから考えよう(爆)。まあ、またきっと再会できるでしょう。
今日はこれを書き終えたら日程表と番組表を探してプリントアウトして準備完了。なかなか全部は見きれないけど決勝だけでもできるだけたくさん見たい。

今朝はさやと4時起きして開会式を見た。光と炎を効果的に使ってとてもきれいで迫力があった。鉄の五輪のアイデアも素敵!ただオノヨーコのあたりはどうだろう。イタリアなのだからイタリアでまとめたものが見たかったかな。
テレビ欄には(延長)と書かれていたのにパバロッティが始まった途端にタイムアウトしたのがさやも私も不満。再放送に期待しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, February 07, 2006

引き続きバラの植え替え

昨日は珍しく大雪。今朝は寒かったけれど、午後から晴れてきたので6号鉢のバラとミニバラを2鉢ずつ植え替えました。
今回はコガネムシが見当たらなかったので、一匹だけいたなめくじをアスファルトに転がしてぬかをふりかけて放置。数十分後見に行ったらキラキラを残して消えていました。うまく鳥の餌になったのか逃げられたのかわかりませんが、キラキラが途中で途切れていたので鳥かしら♪と思っています。次回は何かで囲ってみよう。

BAYさんのご実家からきた不明バラがなんとなく枯れ木っぽく見えて心配。ホースの中身が凍って根を洗うことができずよく見えなかったのですが、一応白い細根がついているような気がしたので、一応期待して植え替えました。元気になれ~と念をこめて。他のものも根が乾燥するといけないので、いつものようにまとめて抜いて、まとめて土を用意して、ではなく、1鉢ずつまったりと作業。時間がかかったけれどあったかい日でよかったです。

残りはミニバラばかり5~6鉢。それとまたまた廃土の山から再生してきたバラが2本。実はこれが一番楽しみだったりして(笑)。植え替えが全部終わったら大好きな剪定だ~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, February 06, 2006

良い根 悪い根

先週末晴れたのでバラを4鉢植え替えたら、またまたコガネムシにやられた子がいたので今回は画像を撮ってみました。

roseroot060203_1 roseroot060203_2

健康なバラは細根をぎっちり張らせているので、ちょっとやそっと引っ張っても抜けず、左のように土がごそっと鉢の形のままついてくるのが普通。右のような株は過湿か虫か、なにかしら土中のトラブルに見舞われています(が、一応白い新しい根もわずかながら生えているので、命に別状はないと思われます)。植え替えるときも「さあ、抜けるかな」とちょっとつまんだだけでぐらつくので、ぎょっとしますが、逆に毎年植え替えるのが大変なガーデナーは、こういった鉢が見つかったときだけ植え替えるという手もありかもしれません。

で、このコガネムシ(画像には写っていません。さすがに)、今のところずっとなめくじと一緒に側溝に捨てて熱湯や消石灰などをかけて処分しているのですが、もし次回見つかったら鳥の餌にするのはどうだろうと考えています。要はそのへんのアスファルトに転がしておくだけなのですが(土の上だと潜ります)、米ぬかをふりかけたりすれば目ざとく見つけてもらえるんではないかと。ただしあちこちに食い散らかした跡が残ると嫌ですが。
試したら結果報告します。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Thursday, February 02, 2006

うんと~

できるだけまめに更新しようと思ったのだけど・・・う~ん・・・書くことがなーい!

久しぶりに雨が降って、今日は感じのよい晴れ。でもまだ湿気があるのでバラは植え替えない。けいは午前中に散歩。まだ薄曇で寒い時間だったけど、なるべく寒くてもしっかり着込んで外に出そうと決めたので実行。でも手押し車で半径1mくらいをぐるぐるまわるだけなので、本人は楽しんでるけど見ている私は寒くて退屈。一緒にまわると目が回るし。もっと団地中がーっと走り回ってくれるといいのに。こちらがへとへとになるくらい。

さやは来月ピアノの発表会なので毎日がんばって練習している。衣装も買ったし「学校の先生を呼びたい」ととても楽しみにしている。英語も英検4級のテキストをやり始めた。次々回を目指してがんばると言ったので付き合って教えている。でも一度説明したことをちゃんと覚えていられないので進んでは戻るの繰り返し。小学生だとこんなものかな?

翻訳はまだ連絡がこない。人数が揃っていないのだろう。本当に実現するのか?と半信半疑になりながらも一応進めてはいる。当初の目標は一日2ページだったのに、いざ始めてみると数行、一行しかできない日もあった。最初の内容は進化の歴史なので、ジュラ紀だ白亜紀だシダ植物だと調べるだけでタイムアウト。でもそこらへんの知識が自分にないので割り切るしかない。今週ようやくそこを終えたら少しだけペースがアップした。きっとここから楽しくなるんじゃないかと期待。

まだけいが起きてこない。外は晴れててあったかそうだし、ちょっとだけバラを植え替えてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »