« 良い根 悪い根 | Main | トリノに向けて! »

Tuesday, February 07, 2006

引き続きバラの植え替え

昨日は珍しく大雪。今朝は寒かったけれど、午後から晴れてきたので6号鉢のバラとミニバラを2鉢ずつ植え替えました。
今回はコガネムシが見当たらなかったので、一匹だけいたなめくじをアスファルトに転がしてぬかをふりかけて放置。数十分後見に行ったらキラキラを残して消えていました。うまく鳥の餌になったのか逃げられたのかわかりませんが、キラキラが途中で途切れていたので鳥かしら♪と思っています。次回は何かで囲ってみよう。

BAYさんのご実家からきた不明バラがなんとなく枯れ木っぽく見えて心配。ホースの中身が凍って根を洗うことができずよく見えなかったのですが、一応白い細根がついているような気がしたので、一応期待して植え替えました。元気になれ~と念をこめて。他のものも根が乾燥するといけないので、いつものようにまとめて抜いて、まとめて土を用意して、ではなく、1鉢ずつまったりと作業。時間がかかったけれどあったかい日でよかったです。

残りはミニバラばかり5~6鉢。それとまたまた廃土の山から再生してきたバラが2本。実はこれが一番楽しみだったりして(笑)。植え替えが全部終わったら大好きな剪定だ~。

|

« 良い根 悪い根 | Main | トリノに向けて! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/8549493

Listed below are links to weblogs that reference 引き続きバラの植え替え:

« 良い根 悪い根 | Main | トリノに向けて! »