« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

Wednesday, March 29, 2006

ココログリニューアル?

およよ?
今コメントつけたら見慣れぬページが出てきたぞ。
もし「なにこれ?送信できないじゃん!」と思われた方がいらっしゃったらごめんです。
以下のようにしてください。

カラのボックスに、その下の画像に書いてある文字を入力する。
sendボタンを押す。

最近ブログにも迷惑コメントやトラバが多いので対策だと思うけど、なんで説明書きが英語かな~。
ちょっとめんどくさくなりましたが、またコメントくださいませ。

ついでに近況を報告すると、焦っています(爆)。
月曜に一回目の課題を提出したら、なーんだかPC触りたくない気分になってしまい、そのまま2日間放っておいたら次の仕事が届いていて(それは予定通りだったのだけど)、中身を見たら思っていたよりたっぷり&なんだかややこしいことになっていて「ひゃ~、でででできるのかぁ~????」って感じなのです。
とっととこれ送信して、プリントアウトして取り掛からねば。
ううう、また明日から早く起きよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Friday, March 24, 2006

春到来

今日はさやの終業式で明日から春休み。外はぽかぽかと暖かく、庭にも本格的な春の兆しが満ち満ちている。

シャクヤクの新芽は2本目が発芽、ハナニラやチューリップ、ブルーポピーも着々と大きくなっている。
バラの新芽も出てきているし、月桂樹には花芽がたっぷり、フリージアや水仙のブルボコディウムも蕾をつけ、ブルーベリーの花芽もほぐれつつある。
そして昨日はコチョウランが今年最初の花を開き、庭ではクロッカスにミモザ、スミレの花も少し前から咲き出した。

画像がないのでお見せできないのが残念だけど、また時間のあるときにアップします。
春って一気に来るんですよね。今年もずぼらを決め込むつもりなので、園芸作業に追われることなく、部屋の中から宴を楽しみたいと思います(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Monday, March 20, 2006

苦戦中

ああ、ひさしぶり。

子供の寝ている時間に毎日できるようにと朝も早起きしているのに、結局朝と午後いっぱいPCに向かっている。金曜は卒業式でさやが休みだったので(高学年のみ出席)午前中もずっとやっていた。
のに一向に進まない。

というのは、今取り組んでいるのが人名で、これがまたどう読めばいいかって全然わかんないのだ!もう!!!
ヨーロッパの言語を知っている人は知っているだろうが、一つの名前にいっぱい違った読み方があるのだ。たとえば「Renee」だったら「レニー」「レネー」「ルネ」とか。それをラストネームがフレンチぽいとかドイツぽいとか英語ぽいとか考えて勝手に決めていくのだが、まずそれが正解である保証がない(単にドイツ系の人と結婚して姓が変わっただけかもしれないし、先祖がドイツ系なだけでファーストネームは英国風かもしれない。私の勘違いかもしれない)。それからどうやってもまるで読み方のわからないものもある。検索かけると「何語?」と思うようなサイトがいっぱい、それもいろんな言語のページがぞろぞろ出てきたり、こうなるともうお手上げ。

というわけで1ページに1週間くらいかかってまだできないでいる。おかげでここに書くのもひさしぶり。翻訳のほうの掲示板は毎日チェックしているのに。
でもやっぱりおうちはいいなあ。ぐちぐち書いただけだけど、自分ちの畳の上でごろっとしたような気分。またがんばるか。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Tuesday, March 14, 2006

パラリンピック

翻訳始動だし、今年は時間取れないかも・・・と思っていたパラリンピックだが、結局毎日きっちり観ている。
1日30分だしね。NHKでは毎回お約束のように「もっと観てほしいですね」と出演者が言っているけど、だったら放送枠増やせばいいのに。初日からいきなりのメダルラッシュで現地は盛り上がっているんだろうが、日本でいまいちなのはひとえにマスコミのプッシュが足りないせいだろう。昨日の生活ほっとモーニングは面白かったけど。

ああ、さやが起きてきた。ではこの辺で。パラリンピック観てね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Saturday, March 11, 2006

シャクヤク発芽!?


もうとっくにお亡くなりになったと思っていたシャクヤクが発芽した?
携帯画像でいまいちピントがはっきりしないけど、これってそうだよね?ううううれしい〜(T_T)060311_1603.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Wednesday, March 08, 2006

にもつ・あると

毎朝観ている番組「にもつ・あると」。なーんだ?
けい語です。ちなみに馬が出てくるたびに「あっ、ジョンコ!ジョンコだねぇ!!」と叫んでいます。
ファイトの総集編ももちろん観ています。

答えはコメントで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Sunday, March 05, 2006

最初の課題

金曜に出版社から最初の課題が届いた。本格的な作業に入る前の予行演習という感じ?本番では全体を人数で割って個別に訳していくのだが、この課題は全員が同じ箇所を期日つきで訳すというもの。コンテストはまぐれだったかと思われないか、ちょっと緊張。

初心者にもさらっと読みやすい本にしたいと思っていたのに、「で/ある体で訳す」「フォントは明朝」と指定されると、字面を見ただけでかたーい訳になってしまう。他の人はどう訳しているんだろう。監修の先生は?
来週お披露目されるようなので、とても楽しみ。半分こわい。

ちなみに課題箇所のタイトルは「Dead, or Just Asleep?」。「永眠か?休眠か?」と訳してみた。内容はお楽しみに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, March 02, 2006

鼻うがい 2

このブログのログ(ややこしいな)を取っているのだが、検索ワードのナンバー1は、バラでもなく、ガーデニングでもなく、実は「鼻うがい」だったりする(「顔面神経麻痺」も結構上位)。
今年もついにシーズン到来。ちょっと前から「虫が出てきたな」と思っていたけど、やっぱり本格的に春を感じるのはくしゃみと喉のいがいがなのだ。外出を控え、外に物を干すこともしていないが、鼻うがいサイトのオーナーとして、今年もしっかり鼻うがいをやらなくてはと決意を新たにしている。今年こそ口から出せるよう精進するぞ。

もしかして「鼻うがい」で検索して来てくださった新規ゲストさんがおられるかもしれないので、いまいちどおさらい。

体温程度の生理食塩水(要するに「しょっぱっ」と思うくらい塩を入れたぬるま湯)を鼻から吸い上げ、喉を通過させて口から出す。
水でやると痛いけど、上記のものだと痛くない。ただし、口から出すのは人によっては難しい(私もできません)ので、何度もやってコツを掴むこと。どうしてもできない場合は、鼻から出してもそれなりにすっきりするので、あきらめず続けてみてね。また、食塩水の中で目をぱちぱちするのもおすすめ。

それではみなさん、今年もがんばって乗り切りましょう。軽く済むよう祈りつつ・・・(早くなんとかしてよ、政府!!!)。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Wednesday, March 01, 2006

変なの^^;

日曜にアップできなかった(夜なので混んでた?)記事が消えたと思ってたらローカルに残っていたのでアップ。たいした中身じゃないけど。こんなこともあるんだ。変なの。

オリンピックが終わって何もかも荒川一色。4回転トライの安藤はファンも多いからかそこそこ見るけど、村主、高橋は陰に追いやられ、アイスダンスの2人は名前さえ聞かれない。なんてシビア。
荒川のメダルでようやく日本も報われた感じだけれど、ただどうしてもスルツカヤとコーエンのミスでもらった感は否めなく、すっきりしない。メダル候補が全員パーフェクトな演技をしての金だったらと思うけど、まあ、これがオリンピックか。男子はものすごく面白かった。ランビエールの根性のジャンプとか。女子でも下位の選手に面白い子が何人かいたので、これから注目していきたい。安藤も含めて(あんまり叩かれてないようでよかった)。
さやは北朝鮮の選手が出るたび「なーにー、きたちょうせんんん!?」と怒っていた。選手は悪くないから、とその度言って聞かせはしたが、実際演技を見ていると「なんで出られたの?」って感じ。国際交流したいのだったらフレンドリーになればいいのに。変なの。と二段落ち^^;。

オリンピックは終わっても、国際試合はたくさんあるようで、スポーツチャンネルではばんばん放送するらしい。地上波でもやってくんないかな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »