« 苦戦中 | Main | ココログリニューアル? »

Friday, March 24, 2006

春到来

今日はさやの終業式で明日から春休み。外はぽかぽかと暖かく、庭にも本格的な春の兆しが満ち満ちている。

シャクヤクの新芽は2本目が発芽、ハナニラやチューリップ、ブルーポピーも着々と大きくなっている。
バラの新芽も出てきているし、月桂樹には花芽がたっぷり、フリージアや水仙のブルボコディウムも蕾をつけ、ブルーベリーの花芽もほぐれつつある。
そして昨日はコチョウランが今年最初の花を開き、庭ではクロッカスにミモザ、スミレの花も少し前から咲き出した。

画像がないのでお見せできないのが残念だけど、また時間のあるときにアップします。
春って一気に来るんですよね。今年もずぼらを決め込むつもりなので、園芸作業に追われることなく、部屋の中から宴を楽しみたいと思います(笑)。

|

« 苦戦中 | Main | ココログリニューアル? »

Comments

みかさん こんばんわ!
ホント、一気ですねっ(゚.゚)
私もゆっくりお花観察出来なくて・・・最近は出勤前の早朝にデジパチリンコです(>_<)
いつになってもいいですから、アップ楽しみにしていますよぉ~~

Posted by: りつママ | Saturday, March 25, 2006 at 22:20

はい~。
画像BBSがダメダメでりつママさんのアップしてもらえなくてごめんなさい(><)!!!
ここもついに変なトラバきちゃったし、何が楽しいんだか暇なんだか・・・。

もしもいいのが撮れたらメールで見せてくださいねー。

Posted by: みか | Sunday, March 26, 2006 at 23:35

こんばんわ。
さっきブログに芍薬の画像載せてみた。今年こそ花がさくのでは無かろうかと思うんだけど、どーかなぁ??
覗いてみてね~。

kunotaniは桜が開き始めて少し春らしいかな(~~*)
遅れていたユキヤナギと水仙とミモザが開きだしたよん。

ドイツの子はどーだかねぇ?!?!
ひたすら怪しいわ(--;)

Posted by: BAY | Monday, March 27, 2006 at 01:10

シャクヤクはまず緑の地上部が育って、その上に花がつくんだよね?クリスマスローズみたいに葉と花が別の芽から出るんじゃないでしょ。中に折りたたまれたぎざぎざは葉のぎざぎざであって、あれが開くといきなり花ってことはないはず。

いずれにせよ芽だしは嬉しいことだよね~♪今年こそ咲いてくれますように念!

Posted by: みか | Wednesday, March 29, 2006 at 15:37

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/9238157

Listed below are links to weblogs that reference 春到来:

» いつの間にかつぼみが…(*゜ロ゜)ノ [ひろゆき☆みか株体験記─初心者実験日記─]
今朝は私の趣味の花です#63901; 以前書いてた花以外に「フリージア」を植えてあったんですが、やっとつぼみが出てきました#63893; 去年も植えててその球根を今年も植えたんですが、八重咲きの「フリージア」なんです#63899; 去年は少ししか咲かなかったんで..... [Read More]

Tracked on Friday, March 24, 2006 at 17:31

« 苦戦中 | Main | ココログリニューアル? »