« 13万感謝です(^^) | Main | つれづれ »

Saturday, April 22, 2006

花!花!花!

お待たせしました!
春の開花画像をアップします。

Snowdrop060225_1

トップバッターはスノードロップ。まだ寒さの厳しい2月に撮ったもの。震えながら庭に出たときふと足元にこの子を見つけると、「ああ、もうすぐ春なんだ」と思います。まさに春告げ花。
1年ぶりにみなさんにこんにちは~。

Crocus060324 Bulbocodium060410

2番手はクロッカス。毎年チューリップとクロッカスはさやに選ばせて一緒に植えつけます。今年はこの青い子にしたのですが、品種名を忘れてしまいました・・・。
右はスイセンのブルボコディウム。小さな花なので、家の中からよく見えるように窓のすぐそばに植えたのですが、ラムズイヤーとの組み合わせがまるで計算したかのように素敵です(偶然なのですが)。ふわふわの葉と戯れる小さな妖精のよう。

Violaodoratapink060324 Violaunknown060324

Violapriceana060422 Violaredleaf060422

妖精といえばスミレ。数ばかり増やして管理をさぼっているので、年々なにがなんだかわからなくなってきています。
左上は桃花ニオイスミレ。少しずつ花が減ってきているような気がしますが、そろそろ植え替えが必要なのかもしれません。香りは特に感じませんが、珍しいピンクのスミレで気に入っています。
右上は名無し。たぶんドイツのスミレだと思うのですが、かなり名札が飛んでしまったりしていて、ほかにもわからなくなってしまったものがたくさんあります。どなたかお心当たりのある方、お知らせください。ミルキーな色調で花形も個性的な美人です。
左下はpriceanaだと思うのですが、こんな鉢に植えたおぼえがありません^^;。priceanaは実生で育てたもので、わりと簡単に発芽したとメインサイトのスミレページに書いてあるので(なんだそれ)、こぼれ種かもしれません。
右下も名無し。たぶんドイツ。銅葉でみっちり育ってきれいです。

Ebine060422 Kemansou060422

Nejibana060422

スミレときたら山野草?
左上はエビネ。今朝見に行ったら咲いていました。こういう渋い色合いが相変わらず気になる私です。最近もほとんど家の中で過ごしているので、今年は切花にして楽しんでみようかと思っています。
右上はケマンソウ。去年あたりから暑さに弱そうな山野草にもトライしています。といっても特別な世話ができるはずもなく、枯らした鉢は数え切れない以前に数えようともしていませんが(笑)、この子はしっかりうちに居ついてくれたようです。花後に消えてしまったので「だめだったか」と思いましたが、単にそういう性質だったのですね。
下はクイズにしようかなあ。こぼれ種でよく増えるという噂なのに、うちでは毎年1本きりしか生えてこないでやきもきさせてくれるあの子です。今年もまた出てきてくれてよかった。なんでしょう?答えは明日。

Charlesdegaulle060422 Unknownroses060410

バラ。
左は先日書いたシャルルドゴール。うちに来たときから蕾がついていました。一番乗り。二番花以降は今年は摘みます。しっかり香りを楽しまなくては。
右は廃土置き場に生えていたバラ。枯れたと思って処分したものが生きていたのでしょう。ミニバラのようですが、花を見るまでわかりません。エンゼルダーリンだったら嬉しいけれど、グリーンローズのような気が(それもそれでもちろん嬉しい)。

Rocketflower060422 Laurelflower060422

Leekandstrawberry060422 Hatakewasabiflower060324

おいしいもの。
左上はロケットの花。ここのゲストさんにはおなじみですね。冬から花粉の季節まで、あまり外に出ないでいたら花を咲かせてしまいました。葉はもう辛くなっていますが、花や蕾をおやつにしています。
右上は月桂樹の花。数年前から花をつけるようになり、今年は遠目に見てもわかるほどたくさん咲いてくれています。実がついたりもするんでしょうか?今度調べてみよう。
左下はたぶんリーキ。植えた覚えがないので、埋めた生ごみからネギが生えた!?と思ったのですが、どうも姿がリーキに似ている。前に枯れたものが子孫を残してくれていたのでしょう。足元のイチゴも勝手に増えてくれたものです(だからまばら)。一度全部抜いたはずなのですが、強いですね。
右下はハタケワサビ。BAYさんからいただいたのですが、まだ口に入れたことがありません。花はとっても可愛いです。

Mimosa060324

説明不要のミモザ。やっぱりうちにはこれがないと(笑)。

|

« 13万感謝です(^^) | Main | つれづれ »

Comments

みかさん おはようっ
4時起きです(>_<) 昨日は10時過ぎにダウンしたからなんですが・・・

画像アップありがとうございます!
見た事ないお花多いので嬉しいです(゚.゚)月桂樹の花もハタケワサビの花も見た事ないです。シャルルドゴールも気品あって素晴らしい(゚゚)右上の多分ドイツすみれのミルキー色調も興味あります!
渋い色合い同感です(゚-゚)

Posted by: りつママ | Monday, April 24, 2006 at 05:08

りつママさん、見てくれてると思ってましたー♪いつも楽しみにしていてくれてありがとです。なんかほしいものがあったら遠慮なく言ってみてくださいね。お分けできるものがあれば差し上げますよー。

今日はいろいろと雑用があって朝から忙しくしていました。これを書いたら一段落するので、さやと一緒に雑草でも抜こうと思っているところです。そのあと、この春初めて外に干した洗濯物を片付けます!お昼は近くの公園で食べたのだけど、やっぱりこういう日には外が気持ちいいですー(^^)。

Posted by: みか | Monday, April 24, 2006 at 15:26

そうそう、そういえば回答です。


ネジバナ


でした。開花したらお見せしますね。

Posted by: みか | Monday, April 24, 2006 at 15:27

みかさん 私の目の動きお見通~しって感じ(>__<)
yum-yum garden にアップされた美しい姿ホント素敵で探してみました。お山と公園で何とか会えたんですがあんなに美しくはなくて、それでも撮って見たんですが全く撮れませんでした・・・PC画像ではよく見かけるのに実際にはあまりお目にかかれない野草の感じします。今年もみかさんちの編み上げお嬢さん楽しみにしています(゚-゚)

Posted by: りつママ | Tuesday, April 25, 2006 at 06:07

ねじばなって、ほっとくとこぼれ種でものすごく増えるらしいんですよ。でもうちではこの子ひとりっきり。ハンギング鉢からおろせばいいのかな?とりあえず今年はまめに観察して、種ができてそうだったら芝生にでもパラパラしてみて、この親(まだ子供はいませんが)もどこかに下ろしてみようと思っています。
うまく増えたらお分けしますね(でもまだ期待しないでね)。

ところでねじれの向き、固体によって違うんですって。同じ親からできた子同士も違ったりするのかな~?うん、絶対パラパラする!りつママさんもどこかで遭遇したら「あんたはどっち?」って見てやってくださいね~。

Posted by: みか | Tuesday, April 25, 2006 at 16:02

みかさん、おひさしぶり♪
元気にしてる?

たくさん咲いたね~。
あー、やっぱりミモザかわいい(*^^*)

うちもブログに開花画像ぼちぼちアップしてます。
たいしてめずらしい花もないけど(笑)
よかったら遊びに来てね~。

Posted by: ぶぅ | Thursday, May 04, 2006 at 03:40

ぶぅさん、おはようです。
昨日まで実家でPCのない生活を満喫していました(笑)。明日翻訳の課題提出日なので今朝からまた起動です。こういうものってないと快適だけど(TVとかも)、でもないと生活できないんだなあってつくづく思います。

課題提出し終えたら見に行くね。私は開花画像よりピロくんの制服姿のほうが見たいかも~♪毎日元気に通ってるかな?

Posted by: みか | Sunday, May 07, 2006 at 05:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/9707817

Listed below are links to weblogs that reference 花!花!花!:

« 13万感謝です(^^) | Main | つれづれ »