« 花フェスタ記念公園 2006 その1 | Main | うっ、やっちゃった・・・アマゾン&ハバネロメキシコ荒野篇 »

Sunday, May 28, 2006

花フェスタ記念公園 2006 その2

今日は予報を裏切りよいお天気でした。昨日開花したシャルルドミルは雨に当たってちょっとくすんでしまったので、さっさと切ってキッチンに活けました。あまり庭に出られないときは手元に置いたほうが香りも一日中楽しめていいのかも。今朝まで花瓶に入っていたジュードのフルーティな香りとも、一緒に活けたブルーヘブンの爽やかなティーの香りとも違うオールドローズのかぐわしい香り。画像はまたアップします。

というわけで花フェスタの第2弾。
ちなみに行ったのは先週の日曜日、21日でした。まだ満開ほどではなかったからか、みんなインボイスに行っちゃったのか、予想していたほどの人出ではありませんでしたが、それでも常設駐車場は満車で、ちょっと遠い臨時駐車場からてくてく歩きました。さすが聖地。まあ、私は秋でも冬でも行きたいですけど。

Dicksdelight060521_1 Dicksdelight060521_2

まだ小さな株の多い新設エリアに目立って茂っていたDick's Delight(S Dickson作出 イギリス 1999年)。真っ赤な花に中心の白がまるで光を放っているようでした。庭が広ければぜひ植えてみたいバラです。花壇に押し込むのではなく芝生にのびのび育つのがよくお似合い。名前からも作出者に愛されたバラなんだなあとわかります。

Prospero060521_1 Prospero060521_2

イングリッシュローズというか、オースチンのコーナーよりProspero(S 1983年)。世界のバラ園エリアには作出者別のコーナーがあり、それぞれのナーサリーの特徴的なバラをまとめて見ることができます。「うわー、ここってERばっかりやんか」と思ったらオースチンのコーナーでした(笑)。タンタウとかメイアンとか、香りを比べるのも楽しいです。
左は咲き始め、右は全開状態。1株で2度楽しめるバラ。ボタンアイが素敵。

Tradescant060521

同じくERのTradescant(S 1993年)。上のProsperoとよく似た花形ですが、暗色でシック。どうも私はこの形に弱いようです。

撮った順番にアップしているので分類わけとかできていなくてすみません。なんだか今日は赤ばっかだし。
ではまた次回~。

|

« 花フェスタ記念公園 2006 その1 | Main | うっ、やっちゃった・・・アマゾン&ハバネロメキシコ荒野篇 »

Comments

みかさん こんばんわ!
聖地巡礼報告読ませて頂いてます。
バラは、も、全く詳しくないのですが、みかさんのバラ画像いつも綺麗ですねっ。花画像撮るようになってバラって私にはとても難しくてね・・・。
一重のバラとか、暗めのバラ~好きですよ(゚-゚)
事後報告になるんですが・・・先日街中で撮ったナスタチウムの画像をアルバムに貼ったんですが、ナスタチウムって言えば、私にはみかさん以外浮かばなくて、説明に「みかさん」ってお名前入れちゃいました・・・。ダメだったら消しますがどうぞご了解を~~。
yum-yum garden は入れてないのですが入れたほうが良かったかな・・?!

最近私に影響?された職場の友人二人がすっかりカメラに嵌りまして、今度撮り方の練習で植物園に行く予定まで計画しております。テーマは主にお花なんですが、カメラで繋がらなければ、3人どこで繋がるのぉ~って感じなんです・・。花遊びはいつも一人歩きなんですが、ちょっと面白い交流の展開です。

アルバムは消しませんので、お暇な時に・・いえ、まだまだ修行中ですから、もちょっと見られるようになってからで・・・はい。
では、本業抜かりなく、頑張ってください!

Posted by: りつママ | Wednesday, May 31, 2006 at 22:20

りつママさん、おはようです。
アルバム、新しいページ見ましたよ。すごいペースで増えるので追いつくのが大変です~♪
後姿や夜の画像など、どんどん腕を上げておられるような。私もいろいろ撮ってみたくなっちゃったけど、100万画素のハンディカムではちょっときついかな。ちゃんとしたデジカメがほしいです(笑)。

ナスタ、ありがとうございました。自分の名前見ると嬉しいですね。
バラは、見返すとどれも花のアップばかりで、もう少しいろんな表情を撮ればよかったなーと思います。品種がいっぱいあるので数をこなすのが精一杯でした。カタログって感じ。

Posted by: みか | Thursday, June 01, 2006 at 07:14

みかさん こんばんわ。
ご了解ありがとうございます!
何だか撮りたい盛りって感じでお恥ずかしいんですが、時間少ない私には手軽に近所の朝のお花で遊ぶのが唯一の楽しみとなっています。
みかさんのバラのお話も楽しみにしております~~~
拙い画像見て頂きありがとうございました。

Posted by: りつママ | Thursday, June 01, 2006 at 21:24

りつママさん、こんにちは。

あれってデジカメですよね?取り込んで加工してアップするだけでも手間がかかるのに、まめに更新されていてすごいな~って思います。
画像もただ単に「こんなのが生えてました」っていうんじゃなくて、ちゃんと「こういう表情を撮りたい」「こんなアングルはどうかしら」って、意思が伝わってくる良い画像ばかりだと思いますよ。

この週末はまた締め切りがやってくるので、画像はもう少し待ってくださいね。うちのバラやクレマチスもそろそろお休みに入りそうなので、次回はうちの子達をアップしようと思います。

Posted by: みか | Friday, June 02, 2006 at 14:38

みかさん こんばんわ~~
わぁ~どもども、お忙しいのに見て頂き、ホント感謝です。
画像は勿デジカメで、何にも加工無しですようぉ・・。っていうか加工・修正の仕方よく勉強してないのです。辛うじて切り取りくらいしか出来ません・・・。だから簡単(>_<)純正撮りっきり100%!
みかさんちのお子達とても楽しみです!!!

Posted by: りつママ | Saturday, June 03, 2006 at 23:03

う~ん、すばらしい!
私は結構手を入れるほうなので、加工なしであれだけ撮れるってすごいと思ってしまいます。センスの問題かな?
うちにもちっこいデジカメがあるのですが、ピントとか液晶画面での確認とかがいまいちで、いまだに大きな100万画素ハンディカムを愛用しています。お小遣いが溜まったらもう少し使い勝手のいいものを探してみようかな。

週末ばたばたしていて、課題の提出が今日になってしまったので、お約束の画像アップは来週になりそうです。それまでまたちっさい話を書きますので、よければまたお付き合いくださいねー(ごめん!)。

Posted by: みか | Monday, June 05, 2006 at 14:40

×ピント→○ズーム

でした。
まあ、ピントも小さい画面では確認しづらいのですが。慣れかしら?

Posted by: みか | Monday, June 05, 2006 at 14:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/10278755

Listed below are links to weblogs that reference 花フェスタ記念公園 2006 その2:

« 花フェスタ記念公園 2006 その1 | Main | うっ、やっちゃった・・・アマゾン&ハバネロメキシコ荒野篇 »