« ねじばな三昧 | Main | カラーのしずく »

Sunday, August 06, 2006

夜の女王 開花!

もう何年も前にひろさんからいただいた夜の女王(Selenicereus macdonaldiae)が開花。同時にいただいた月下美人は2年ほど前から咲いているのにこの子はどうしたんだろう?と思っていたけど、月下美人より大きく立派な花を咲かせてくれて、長いこと待った甲斐がありました。

Yorunojoou060802_3

この大きさ!私の手どころか顔くらいの大きさです。チョコレートのような甘くて強い香りがありました。

Yorunojoou060802_7

Yorunojoou060802_6

昼間の様子。何週間か前に丸い毛むくじゃらの塊が発生し、「なんだこれ、病気!?」と不審に思いながらも、サボテンなので毛むくじゃらもその一部かもしれないと思い、様子を見ていたところ、ある日急に成長して花芽の形になりました。やった!それから毎日開花の兆しがないかチェックし、蕾が柔らかくなったこの日の夜に「いよいよ今夜かも」と期待しつつ、カメラ片手に庭に出たのでした。
下の画像は毛むくじゃらの名残り。

Yorunojoou060802_5 Yorunojoou060802_4

左は後姿。放射状のガクが豪華。
実際は右のようにうつむいて咲きます。花が大きすぎて重いのでしょう。来年また花芽ができたらきちんと支えられるようにしておこうと思います。

Yorunojoou060802_2

花の中はこんな感じ。白い花の中に薄黄色のしべが清楚。雌しべがもうひとつの花のようです。

Yorunojoou060802_1

Yorunojou060802_8

おまけ。
遊んでみました。暑いのと涼しいの。

|

« ねじばな三昧 | Main | カラーのしずく »

Comments

みかさん 遊んでいますねっ(^^ゞ
モミジアオイのシベを撮って、シベ観察もとても面白いと思ってる最近の私です・・。
そして中に入って撮る! これもなかなか遊べます(^_-)
みかさん、写真とてもお上手(^^ゞ

Posted by: りつママ | Wednesday, August 09, 2006 at 20:47

「中に入って撮る」とは???花の中までのぞきこんで撮るということでしょうか?
シベとか後姿とか逆光とかすごいアップとか、画像だけ見ると「一体何!?」と思うような画像で遊んだりしたいです。
また時間があればいろいろ試してみたいと思いますので、見てやってくださいね。

Posted by: みか | Friday, August 11, 2006 at 21:51

こんにちは。いつもきれいなお花やお庭がいっぱいで素敵です。久しぶりに書き込みをさせていただきました。今、月下美人が我が家でも毎晩開いていますが、「夜の女王」という花、月下美人の別名かと思っていました。違うんですね。花がチョコレートのような匂いなんて。嗅いで見たいです。

Posted by: Robin | Monday, September 25, 2006 at 09:00

Robinさん、おひさしぶりです。
うちの月下美人は、何週間か前に咲きましたよ。日本にある月下美人はみな同じ株から分かれた兄弟で、開花日には日本中で一斉に開花する、と聞いたことがあるのですが、違うのかな?

夜の女王と月下美人は花は似ているのですが、葉がまるで違います。夜の女王のほうは長いトゲトゲの筒がつながったような感じで、いかにもさぼてん!です。

ところでRobinさんは、開花後はどうされてますか?さやが食べたいといって楽しみにしていたのですが、なめくじに後れをとってしまいました。いい香りのおひたしになりますよね~♪って、結局行き着くところは食い気なのでした(笑)。

Posted by: みか | Tuesday, September 26, 2006 at 17:21

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/11299803

Listed below are links to weblogs that reference 夜の女王 開花!:

« ねじばな三昧 | Main | カラーのしずく »