« ひとまず一段落&余生について | Main | 夜の女王 開花! »

Saturday, August 05, 2006

ねじばな三昧

大変お待たせいたしましたのねじばな。
何年か前にハンギングプランターにやって来て以来、毎年細々と咲いてくれていたのが、今年は芝刈りをさぼったおかげでなんとなんと、6株に増えてくれていました!同じねじばなでもそれぞれに個体差があっておもしろいです。花のつき方、花数、ねじれの方向、色など比べてみてください。

Nejibana060627_2

記念すべき第1号。この子がすべての親なのかどうかわかりませんが、感謝です。春の日記に花のない株の画像を載せましたが、その子です。花つきはまばらですが、色が濃いです。

Nejibana060630_3 Nejibana060627_3

Nejibana060630_1 Nejibana060703_1

蕾から徐々に開花していくところです。左上の画像だけ違う株なのがわかりますか?右下から左上にかけてねじれていますが(これって右ねじれ?左ねじれ?)、ほかのものはその逆です。
右上のときにはちょっぴりだった花が、右下ではびっしりになって、きれいなねじれを作っています。

Nejibana060627_1

Nejibana060630_2

花のアップと上から見たところ。上からの画像はねじれがよくわかるかなと思って。
ピントが難しかったのですが、かえってアーティスティックに撮れたんではないかと自己満足。

Nejibana060703_2 Nejibana060718_1

ほかにもこんなのがありました。
左の画像は前に携帯からアップしたもの。あのときは何がなんだかわかりませんでしたが、こんなでした。
右の2本はひとつの株から生えた花穂なのですが、双子のようにそっくりです。花数もねじれ具合も一番でした。「いつになったら捨てるねん!?」状態のからっぽのハンギング鉢に生えていたので、栄養状態と花数は関係ないようです。どちらかというと日陰気味の場所なので、徒長で伸びたのかもしれませんが。
全体的に花数の多いものは花色が薄く、まばらなほど濃いようです。エネルギーが分散されたりとか、あるんでしょうか?偶然かもしれないけれど。

今年はここまで。来年もっと増えてくれますように。

|

« ひとまず一段落&余生について | Main | 夜の女王 開花! »

Comments

みかさん こんばんわ!
遅くなってしまいました・・・(>_<)
ネジバナアップありがとう♪
やはり撮り方も説明もキャリアが違いますねっ♪
私も今年じっくり見て2種類あるのかなって思いました!私は只可愛いから写真撮るってことしかしないので、右巻き?左巻き?よく解らないのです・・。
しかし、アップもとても素敵に撮れていますねっ!
撮り方難しさ充分知っていますので、この画像の偉さは、もう100%GOOD!!!

Posted by: りつママ | Wednesday, August 09, 2006 at 20:43

りつママさん、こんにちは。見てくださって嬉しいです。

朝顔でもつむじでも、右巻き、左巻き、どっちがどっちだかわかんないんですよ(笑)。
アップにするとランだな~って思いますよね。こんなちっちゃい草に、こんなびっしりランの花が!?って、見るたびびっくりしてしまいます。
こんな小さいのでピントがいつも難しいですが、いつか一眼レフを手に入れてもっといいのを撮りたい!と思ってます。いつになるかわかりませんが。

また来年もがんばって見せっこしましょうね♪

Posted by: みか | Friday, August 11, 2006 at 21:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/11280846

Listed below are links to weblogs that reference ねじばな三昧:

« ひとまず一段落&余生について | Main | 夜の女王 開花! »