« ブラボーソフトバンク♪ | Main | トレパン6日目 »

Monday, October 09, 2006

クレマ切る馬鹿・・・

伸びすぎて雨どいを伝い、さらに電線にまで足を伸ばしていたパッシフラワー(トケイソウ)を処分。下から引っ張ったら切れてしまったので、2階のさやの部屋の窓から重たい高枝切り鋏をよいしょよいしょと振り回してやっとこさ。ほんのちょっぴり残ったものも、いずれ枯れて落ちるでしょう。花は見事なのでもったいない気もしないではないですが、どうせまた来年もどこからか生えてきて勝手に咲くので大丈夫。

同時に、びっしりついたセンニンソウの種も処分。こちらは雑草化というわけではなく、一鉢なので、種のついた房だけをこまめに剪定鋏でちょきちょきとカット。一鉢といっても根は鉢の底からはみだして伸びているらしく、結構な伸びっぷりで、なかなか時間がかかりました。まとめて何十鉢も置いてあるほかのクレマチスの枝や支柱に絡んでいるので、ところどころ蔓に鋏を入れたりしながら整理していたのですが、枯れたらしい枝に絡んだところを「枯れてるからこっち切っちゃえ」と枝のほうを切ったところ、その先に緑の葉がたくさんついているのを見つけてショック!そう、クレマチスは下のほうから葉が出るとは限らないのでした。ちゃんと確かめなかった私のバカ。そこより下には芽が確認できなかったので、致命傷でないことを祈ることしかできません。あーあ。

これから枝を整理するみなさんはこのようなことのないよう、気をつけてくださいね。くっすん。

|

« ブラボーソフトバンク♪ | Main | トレパン6日目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブラボーソフトバンク♪ | Main | トレパン6日目 »