« ぽこぽこトイレ | Main | おむつ卒業 »

Sunday, October 22, 2006

ぱんつと球根

いや、なんの関連性もないのだけど^^;。

いちどトイレで用を足すことを覚えたら、おむつではまったく何もしなくなったので、パンツを買ってみた。ボクサー型のがよかったけど、あんまり売っていなかったので、ボクサー2枚にブリーフ2枚を購入。ボクサーのほうはショートパンツぽくてそのままでもいいくらい。ブリーフのほうはちびでもちょっと生々しいんだろうか。明日はかせる予定。夜は念のためまだおむつだけど、朝もおむつが濡れていることがなくなったので、本当はもういらないのかもしれない。もう少し様子を見て、いらないようなら完全卒業としよう。

で、球根のほう。
水曜にやっとチューリップを買ってきて、昨日雑草を抜いて、今日堆肥を混ぜて植えた。毎年チューリップはさやが選んでいるので、彼女とタイミングが合わないと買いに行けない。今年はどこにどんな品種を植えるのか決めることから始まって(一緒に決めておかないと適当なのをめちゃくちゃに選ぶので)、それに合ったものを売っている店をチェックして(これは私ひとりでオッケー)、実際に彼女と一緒に買いに行く。ここまでがすごく長かった(小学生は忙しい)。
今年は紫、ピンク、白を40球買って地植えにした。品種は書いてあったけど、植えたそばから書いたものを捨ててしまったのですでに不明(笑)。そこにビオラ・トリコロールを種まく人のように投げ蒔きしてみた。ちゃんと出てきて咲いてくれるだろうか。できれば雑草化して増えてくれるといいのだけど。
菜園のほうにもついでに野菜の種を蒔いた。ロケット、レタスミックス、ミニにんじん、ミニ大根、春菊(さやの希望)、アーティチョーク。アーティチョークはこれまでにも何度か蒔いたことがあるけど、まともに発芽したことがないので、今回もだめもと。一度くらい自家製のを食べたいなあ。

ほかにもスイートバイオレットや冷凍庫で眠っているものなど、蒔かないといけないものが山のようにあるのだけど、今年も我慢してもうひと眠りしてもらうことにする。蒔いても後の管理ができそうにないので。
とりあえず冬のおいしいお楽しみと、はずせないチューリップの仕込みが終わって一安心。発芽が楽しみ♪

|

« ぽこぽこトイレ | Main | おむつ卒業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/12376832

Listed below are links to weblogs that reference ぱんつと球根:

« ぽこぽこトイレ | Main | おむつ卒業 »