« October 2006 | Main | January 2007 »

November 2006

Wednesday, November 29, 2006

マーキングですか

またトイレネタ。

だってー
書くことないんだもんー

と言ってる間に今年も終わってしまいそう。

家でも便座を上げてのぽこぽこトイレを覚えたけい(やっと届くようになった)。どこに行っても、たとえ用を足したばかりでも、トイレらしきドアを見つけると「ぽこぽこといれ、いきたいのー」と、もじもじする。
いわゆる本物のぽこぽこは設置場所が限られているので「ここにはぽこぽこないのよー」と見せればオッケーだったけど、普通便座でするようになってからは、「さっきもしたのに出るわけない」と思いながらも、しょっちゅう付き合わなければならなくなり、ものすごーくめんどくさい。

家でトイレ行っておでかけ→銀行で→薬局で→スーパーで→本屋で→お友達の家で・・・

もう。犬じゃあるまいし(笑)。


ところで冬瓜。
そろそろうどん粉出てきたし、まだ枯れてはいないけど収穫したほうがいいのかな?
おいしくできてるといいなー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, November 15, 2006

引き続き

うんちのはなし(笑)。

昨日、けいがトイレから叫ぶのを聞いたところ、

「おにくのうんちが6めーとるもでたー!」

のだそうです。
6メートルも出たってすごいな。
なんで6メートルなんだろう。

パンツのほうは、しばらく「じぶんで」と言っていたのが、急に「みかちゃんみみきて(見に来て)」と言うようになり、昨日ちょっとうっとおしいなと思って(他の用事をやっていたので)「じぶんでいっといで。ほら、ボタンだけはずしてあげるから」と前のボタンを外したところ、ズボンとパンツもその場で脱ぎだし、そのとたんにじゃーっとやってしまいました。
それからはまた「おもらししないのね」と神妙に慎重になっていますが、なんなんでしょう。赤ちゃん返り?


ところで庭のほうでは秋蒔きの野菜類がちょこちょこと育っています。ロケット、春菊、ミニ大根、ミニ人参、ラディッシュ、そして今まで一度も育て上げたことのない因縁のアーティチョーク。

葉っぱ類より少し遅れて大ぶりの双葉の出現に気付いたのですが、どうも私の想像と違う。卵型のしっかりした、筋の目立つ葉・・・これって・・・もしかしてまたカボチャ・・・???
半分あきらめて放っておいたのですが、週末にまた見てみたところ、小さな本葉が出始めている。細くてぎざぎざした本葉。うわーい、これこそアザミ♪

というわけで、今年の冬の注目はアーティチョーク。食べられるのはもう1年待ちだったかもしれないけど、今度こそがんばっておくれ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, November 05, 2006

冬瓜成育中

冬瓜成育中


大方の予想に反して日に日に育っています。
外出前なのでボールペンなんて芸がなくてすいません。
取り急ぎ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | January 2007 »