« November 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

Wednesday, January 31, 2007

年のせいか!?

朝からすごーい疲れてました。
今日はゆっくりするつもりと言っても、まだまだ昨日に負けない春のような陽気。これはけいを散歩に連れて行かなきゃいけないでしょう、と思いながら、でも身体が動かない。午後には頭痛に襲われ、今日はさやの送り迎えの日だからと、やむなく薬を一錠。

これって年のせい???

庭を造り始めた頃は、半日掘ってもその後家事ができたのに。いまや次の日にまで響くほどの体力のなさ。
鍛えよう。
鍛えなくては。
長生きしたいもん~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 30, 2007

無事完了!

まるで私のために用意されたかのような好天に恵まれ、14鉢の移植を無事終えました。
ついでにこないだ買ってきた四季成りいちごというやつもハンギングポットに植えました。
これで安心して2月を迎えることができます。
明日はちょっとゆっくりしよう。

で、今日はカナヘビなんです。
こんな真冬にえっと思いましたが、あったかいので蟻やなんかのちっこい虫も見かけました。
で、カナヘビがね。鉢を一個持ち上げたところにおっきなやつがとぐろを巻いていて。しかも両手をめいっぱい開いておなかを空に向けて、「うぇぇ~、こんなとこで死なないでよぉ、まさか私が潰しちゃったんじゃないだろうな」と嫌な気持ちになったのですが、次に見たときにはそのおっきかったのが4匹に分かれていて。しかも4匹ともちゃんと地に足をつけている。どうやら4匹かたまってごっちゃになっていたようなのですが、あのポーズはなんだったんだろう。その次に見たときは、小さいのがそんなふうになっていました。日向ぼっこだったりして。

その後もしばらく鉢を出したり入れたりするたびに見ていたのですが、最後には全部いなくなりました。大中小ミニみたいな4匹。親子だったんでしょうか。これから2月に入ると寒波が来たりしそうだけど、大丈夫かな。トカゲやクモ、カマキリの類は、うちでは庭の守り神として大切にしているので、負けずに生き延びて、いらない虫をいっぱい食べちゃってほしいです。

植え替えた14鉢ですが、去年植えた新苗はなかなかよく育っていましたが、ミニはあんまり根ができていませんでした。挿し木だからでしょうか。土も替えたし元気になってほしいものです。

ああ、そうそう、カナヘビというのはヘビではなくて足の生えた光っていないトカゲのことです。専門的な分類については知りませんが、そういうのです。ヘビは庭では見たことないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 29, 2007

今日は9鉢

けいの昼寝タイム2時間のみなので、土を車から降ろしたり、ブレンドしたりしながらだと、あんまりはかどりません。それでも自分的にはかなりがんばったつもりです。腰痛いわ。

残りは14鉢。明日はさやの送り迎えもないので、けいが目覚めるまでしっかりやれます。
半分くらいがミニバラなので、今日と同じペースでやれたら1日で終われるかもしれません。
がんばろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sunday, January 28, 2007

今日のミミズは・・・

今日もバラを植え替えました。4鉢。

シンクイムシ(テッポウムシ?枝に穴を開けておがくずを撒き散らす憎いやつ)にやられたっぽいサマンサ(たぶん^^;)は根の状態もあまりよろしくない様子。文字通りの古株なので大きな鉢に植え替えるつもりでしたが、元の鉢で充分でした。今年が正念場なのかな。鋏を入れるにも、穴の位置が株元なので勇気が出ず。しばらく様子を見ていきます。

鉢底に入れる軽石を、ネットの袋に入れてから仕込んでいるのですが(そうすると植え替えが楽。リサイクルも楽でおすすめ)、そのネットに引っかかって出てこられないでっかいミミズが一匹。振り落とそうにも頭と尻尾が違う穴から出ているし、仕方ないのでネットごと菜園に放置しておきました。だって触れないんだもん。いずれ地中に移動したら片付けます。

で、今日のミミズはこれだけではないのです。
同じく軽石ネットにうじゃうじゃと絡みつくちびミミズ数十匹!うぎゃー!まるで釣り餌!
一瞬血の気が引きそうになりましたが、相手は大事なミミズ様。先のでかいののように取れないこともないと思い、軽石ごと菜園にじゃーっとあけたらわらわらともぐっていきました。よい土にしておくれ。

もう持てない鉢もないし、あとはお天気と相談でぼちぼちやります。それが終わればクレマチスかな。
晴れますように。剪定までには終わりますように(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 27, 2007

やっとこさバラの植え替え

本当は先週末にやるつもりで用意していたのに、風邪で一週間の延期。
今日は良い天気だったので、午前中から張り切って土作りから始めました。

最初に手をつけるべきは大きな鉢。その空いた鉢を次に大きなものに使い、順番に無駄のないように移し替えていきます。今日のは一番大きいやつということで、つるばらのアンジェラとピエールドロンサール。10号鉢から、サイズ表示のないでっかい鉢に移動。鉢を車のトランクからおろしてくるだけでくじけそうになりました。土もたっぷり作っておいたのに、ほぼ使い果たしてしまったほど。赤玉1袋半プラス堆肥他いろいろ。
これを定位置に移動させ、水をやったらもうへなへなになってしまい、今日はここまで。土の追加を作っておいたので、また平日にでもちょこちょこと作業していこうと思います。

で、ひとつ疑問。
鉢のから出てきたミミズの赤ちゃん。ミミズなんだから鉢より畑がいいだろうと、菜園の土の上で水をかけたり振ってみたりしたのですが、根に絡んでいるのかふんばっているのか、離れようとしないのです。
こういう場合はどうしたらいいんだろう?
指でつまむ勇気がなかったのでそのまま鉢に戻しましたが、よかったんでしょうか。まあ、鉢の土を肥やしてくれればバラは喜ぶでしょうけど、来年でっかくなったミミくんと再開するのかと思うと、ちょっと、出てってほしかったような気も・・・。

午後はけいが寝ている間にそれ以外の一家総出で掃除。
行き届かないのを気にはしていながら、なかなか思うように時間が取れず、しょうがないかとあきらめていたのですが、よく考えたらなにも私ひとりでやる必要はないではないか。
というわけで、「いまからみんなで掃除すんで」と勝手に決めて、玄関周りをきれ~い♪にしました。みんなでやるとはかどること。「また来週も掃除やからね」と勝手に宣言しておきました。逃げられたりして。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Friday, January 26, 2007

ゆずペースト

070126yuzupaste

見た目あやしげですが、ゆずをペーストにしたものです。
ヘタを取って、種もワタもそのままミキサーでがーっとやって、できあがり。
去年はいろいろ試してみたのですが、手間のわりには皮のドライとかあまり使うことがなく、一番気に入っていた蜂蜜漬けにはカビが生え、もっと便利にできないものかと考えた結果、ペーストにして冷凍するのがいいんではないかと思いつきました。

画像は凍ったものではなく、できたてに蜂蜜とおろし生姜を混ぜたもの。これをお湯で割って飲むととってもおいしい。まだ風邪気味なので、冷蔵庫に常備して毎日のように飲んでいます。
ジュースではないので口にいろいろ当たりますが、種も硬くはないので気になりません。むしろツブツブ系の好きな人ははまるかも。

たくさん採れて使い道を考えている方、いちどお試しあれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 25, 2007

風邪でした

先週末から風邪ひいて寝てました。
なんか熱っぽいと思うけど熱はなくて、でもなんとなくふらふらした感じ、いくら寝ても寝ても良くも悪くもならず、結局「もうこれ以上つきあえません」と、今日ようやく万年布団を片付けました。きっと動いてるうちに忘れるような風邪でしょう。

というわけで更新さぼってたわけじゃないよーん(笑)。
まあ、書くほどのネタもないんだけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 18, 2007

柚子泥棒

070118yuzu_02 070118yuzu_03

070118yuzu_04 070118yuzu_05

070118yuzu_06 070118yuzu_07

070118yuzu_08 070118yuzu_09

いきなりショッキングな画像をお見せしました。
まあ、見事というかなんというか。収穫せずに忘れていたらこんな事態になっていました。
全部やられてしまう前にと今朝あわてて収穫。無傷なのだけ採って、残りはそのままにしておきました。暖冬とはいえ虫は少ないし、少しでもおなかの足しになればと。

070118yuzu_01

収穫30個。残したのは13個。
今年は何に使おうかな♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 17, 2007

ひさしぶりにけい語録

カテゴリーにけい語録を追加しました。
お疲れの方は癒されてください(笑)。

さて、ひさしぶりにけい語録。
夕方、二人で買い物をしていたら、なんとなく気が滅入ってきてふとつぶやいた「なんか悲しくなってきた」の言葉に返ってきたのはこれ。

 「あぁ。もうよるになったからね」

人生なんて案外そんなもんかもと妙に納得してしまったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, January 15, 2007

冬瓜収穫

070111tougan

例の冬瓜、最終的にこのサイズになりました(2006年11月5日ぶん参照)。
年末に枯れてきたので、切って株だけ処分して、実は家に入れておこうと思いながら寒くて放置、そのまま台湾に飛んで、帰ってきたら寒さでちょっとボコボコに^^;。

11日にやっとおなかに入れました。ベーコンと煮てスープにしたら、なんだかやたらおいしかった!
まだあまり熟していないからなのか(種も食べられそうな柔らかさ)、今まで食べた冬瓜の中でいちばんおいしかったです。まろやかで。
来年はちゃんと植えてみようかしら。もちろん若採り。

またバービーでも乗せようかと思っていたのですが、寒さでめんどくさくなってボールペンでごめんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Saturday, January 13, 2007

フェルトドール

070113risu

年末に原毛の数色入りセットを買ったのですが、作り方がよくわからず、とりあえず一度キットで試してみようとフェリシモで買ったのを、届いたその日にさっそく作ってみました。あんまり上手じゃないけどそれなりに可愛く仕上がったと満足してます。

どんぐりから作り始めたのですが、最初はボールさえうまくできず、こんなんで完成するんだろうかと思いましたが、すぐに慣れました。
途中まではいびつでも、最後の仕上げで肉付きをよくすれば可愛くなるし、バランスが悪くて立たなかったものも補正してやることができます。ある程度かたちになるまではおおざっぱに少しほっそり作ったほうがいいかもしれません(痩せさせるのは難しい)。このリスもなんだか強面だったのを、頬にだいぶ毛を足してぷっくりさせたら可愛くなりました。

キットには材料のほかにニードルや台も入っていたので、次は自分で持っている原毛を使って好きなものを作ろうと思っています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Friday, January 12, 2007

ニットの鬼

年末はニットの鬼と化してました。
といっても作るのは簡単なものばかり。

070112tawasi

100円ショップのアクリル毛糸でたわし。
緑のマット以外は数十分程度で作れます。
青いのが花(でこぼこがあるので使い勝手がいい)、下が立体の球(鈴を入れてけいのおもちゃにと思ったけど、鈴がなかったので「おそうじぼーる」として思いついたときにあちこちふいてくれています)、茶色がミトン型(中に石鹸など入れられる)、その横が円、右が羊、緑のマットには鳥の模様が入っているのだけどわかるかな?
マットは少し大きめで、かつ模様がわかるようにと細めの毛糸で編んだので、何時間かかかりました。ぞうきんくらいあるので、TVや家具のからぶきに使っています。

070112cap

そして帽子。
毎年冬になると子供のを編んでます。なぜか無性に編みたくなってしまう。今年は珍しく自分のも編んでみました。
右下がさやのもの。かぎ針でモヘアを可愛らしく編んでみました。ついてる花はヘアピンにつけていたのですが、そのまま帽子にとめています。
茶色がけいの。何年かぶりに棒針を引っ張り出してきて「こうだったっけー?」と格闘しながら編んだもの。下から編んだのでサイズがなかなかぴったり決まらず、何度もやりなおしてようやく完成。それでもまだ大きくて本人はいやがるのですが、力作なので無理矢理かぶらせます(笑)。白い模様は雪の結晶に見えるでしょうか?本に載っていた写真を紙にうつして編みこみました。
左の大きいのが私の。けいのを編んだ勢いで、一目ゴム編みのシンプルなのを編みました。ぶかぶかにかぶりたくて大きいのを細い毛糸で(4号針!)編んだので、3日くらいかかりました。耳まであったくてかなり気に入っています。

これだけのものを2週間くらいで一気に編みました。
その後も道具は出しっぱなしにしてありますが、3学期も始まったことだし、そろそろけいの入園グッズに移行しなくちゃいけません(縫い物は嫌い)。本当はタワシをもっといっぱい作って掃除の鬼になるつもりだったのですが、残念ながらとりあえずこれだけになりそうです。

と思ったのですが、ついこの間原毛で可愛いものを作ったのでした。
画像撮り忘れたのでまた今度。お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, January 11, 2007

すべては私のためにある

今日思いついた座右の銘。

 すべては私のためにある

女王様とお呼びじゃなくって(笑)。
ずいぶん前から実体験として感じていたことを、本や人の言葉で確認してきたようなことがあって、それをまとめたのが上の一文。
「嫌なことも嫌な人も、すべて自分を向上させるための糧としてあらわれてくださったもの。どんなこともすべて自分を育てるために必要なものなのだ」ということ。
実感としてはあったものの、それがうまく言葉としてまとまったのがちょうど新しい年の始まりということで、なんとなくいいかなと思い、アップしてみました。
なんでも自分の都合のいいように考えることは大切です(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, January 10, 2007

抱負追加

2日連続ー♪
今年はこの調子でいけるといいなあ。
がんばります。

昨日書いた抱負にもうひとつ追加。
それは「お茶を植える」。

台湾でお茶のおいしさに目覚めてしまい、自分の庭にも植えて自家製茶を味わってみたくなりました。
今朝たまたまつけたTVで中国茶の短い番組をやっていたのですが(アンテナ張ってるとすぐ引っかかる。これは絶対植えろとの天の声だと思うのー♪)、お茶は植えてから収穫まで5年ほどかかるそうな。
でもいいの。5年なんてこの歳になればあっという間(悲)。

というわけで、お茶情報、お待ちしております。
近所の茶畑から内緒で1本切らせてもらっちゃ犯罪かな~^^;。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, January 09, 2007

新年快楽!

台湾で年越ししました。
戻ったとたんに寒くて大変。
今日からさやも新学期で、また早起きしてがんばらなくちゃー♪
と思いながら、「いってきます」まで寝てました^^;。
明日こそがんばろう。

今年の抱負は

中国語と韓国語マスター
家と庭と自分をきれいに

です。
けいが入園したらサイトも今よりまめに更新できるかな。

それではどうぞ今年もよろしくお願いいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | February 2007 »