« ゆずペースト | Main | 今日のミミズは・・・ »

Saturday, January 27, 2007

やっとこさバラの植え替え

本当は先週末にやるつもりで用意していたのに、風邪で一週間の延期。
今日は良い天気だったので、午前中から張り切って土作りから始めました。

最初に手をつけるべきは大きな鉢。その空いた鉢を次に大きなものに使い、順番に無駄のないように移し替えていきます。今日のは一番大きいやつということで、つるばらのアンジェラとピエールドロンサール。10号鉢から、サイズ表示のないでっかい鉢に移動。鉢を車のトランクからおろしてくるだけでくじけそうになりました。土もたっぷり作っておいたのに、ほぼ使い果たしてしまったほど。赤玉1袋半プラス堆肥他いろいろ。
これを定位置に移動させ、水をやったらもうへなへなになってしまい、今日はここまで。土の追加を作っておいたので、また平日にでもちょこちょこと作業していこうと思います。

で、ひとつ疑問。
鉢のから出てきたミミズの赤ちゃん。ミミズなんだから鉢より畑がいいだろうと、菜園の土の上で水をかけたり振ってみたりしたのですが、根に絡んでいるのかふんばっているのか、離れようとしないのです。
こういう場合はどうしたらいいんだろう?
指でつまむ勇気がなかったのでそのまま鉢に戻しましたが、よかったんでしょうか。まあ、鉢の土を肥やしてくれればバラは喜ぶでしょうけど、来年でっかくなったミミくんと再開するのかと思うと、ちょっと、出てってほしかったような気も・・・。

午後はけいが寝ている間にそれ以外の一家総出で掃除。
行き届かないのを気にはしていながら、なかなか思うように時間が取れず、しょうがないかとあきらめていたのですが、よく考えたらなにも私ひとりでやる必要はないではないか。
というわけで、「いまからみんなで掃除すんで」と勝手に決めて、玄関周りをきれ~い♪にしました。みんなでやるとはかどること。「また来週も掃除やからね」と勝手に宣言しておきました。逃げられたりして。

|

« ゆずペースト | Main | 今日のミミズは・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/13679172

Listed below are links to weblogs that reference やっとこさバラの植え替え:

» 畑日記 1/28日号 vol.3 [美味−BIMI−]
これは、『米ぬか…20kg』。近くのお米屋さんで500円で買いました。 重そうでした。 みゅうみゅう、持ってないけど^^。 3Fまで持ってきてくれたお米屋さんのおじさんと 3Fから持って降りたしおさんの顔を見ていたら、そんな感じでした。 まあ、これから土作りの間は、重い袋が多いよね。堆肥に米ぬか、腐葉土に切りわらに。。。 重いものばかりだもの。... [Read More]

Tracked on Tuesday, January 30, 2007 at 16:06

« ゆずペースト | Main | 今日のミミズは・・・ »