« やっとこさバラの植え替え | Main | 今日は9鉢 »

Sunday, January 28, 2007

今日のミミズは・・・

今日もバラを植え替えました。4鉢。

シンクイムシ(テッポウムシ?枝に穴を開けておがくずを撒き散らす憎いやつ)にやられたっぽいサマンサ(たぶん^^;)は根の状態もあまりよろしくない様子。文字通りの古株なので大きな鉢に植え替えるつもりでしたが、元の鉢で充分でした。今年が正念場なのかな。鋏を入れるにも、穴の位置が株元なので勇気が出ず。しばらく様子を見ていきます。

鉢底に入れる軽石を、ネットの袋に入れてから仕込んでいるのですが(そうすると植え替えが楽。リサイクルも楽でおすすめ)、そのネットに引っかかって出てこられないでっかいミミズが一匹。振り落とそうにも頭と尻尾が違う穴から出ているし、仕方ないのでネットごと菜園に放置しておきました。だって触れないんだもん。いずれ地中に移動したら片付けます。

で、今日のミミズはこれだけではないのです。
同じく軽石ネットにうじゃうじゃと絡みつくちびミミズ数十匹!うぎゃー!まるで釣り餌!
一瞬血の気が引きそうになりましたが、相手は大事なミミズ様。先のでかいののように取れないこともないと思い、軽石ごと菜園にじゃーっとあけたらわらわらともぐっていきました。よい土にしておくれ。

もう持てない鉢もないし、あとはお天気と相談でぼちぼちやります。それが終わればクレマチスかな。
晴れますように。剪定までには終わりますように(笑)。

|

« やっとこさバラの植え替え | Main | 今日は9鉢 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/13692937

Listed below are links to weblogs that reference 今日のミミズは・・・:

« やっとこさバラの植え替え | Main | 今日は9鉢 »