« 今日は9鉢 | Main | 年のせいか!? »

Tuesday, January 30, 2007

無事完了!

まるで私のために用意されたかのような好天に恵まれ、14鉢の移植を無事終えました。
ついでにこないだ買ってきた四季成りいちごというやつもハンギングポットに植えました。
これで安心して2月を迎えることができます。
明日はちょっとゆっくりしよう。

で、今日はカナヘビなんです。
こんな真冬にえっと思いましたが、あったかいので蟻やなんかのちっこい虫も見かけました。
で、カナヘビがね。鉢を一個持ち上げたところにおっきなやつがとぐろを巻いていて。しかも両手をめいっぱい開いておなかを空に向けて、「うぇぇ~、こんなとこで死なないでよぉ、まさか私が潰しちゃったんじゃないだろうな」と嫌な気持ちになったのですが、次に見たときにはそのおっきかったのが4匹に分かれていて。しかも4匹ともちゃんと地に足をつけている。どうやら4匹かたまってごっちゃになっていたようなのですが、あのポーズはなんだったんだろう。その次に見たときは、小さいのがそんなふうになっていました。日向ぼっこだったりして。

その後もしばらく鉢を出したり入れたりするたびに見ていたのですが、最後には全部いなくなりました。大中小ミニみたいな4匹。親子だったんでしょうか。これから2月に入ると寒波が来たりしそうだけど、大丈夫かな。トカゲやクモ、カマキリの類は、うちでは庭の守り神として大切にしているので、負けずに生き延びて、いらない虫をいっぱい食べちゃってほしいです。

植え替えた14鉢ですが、去年植えた新苗はなかなかよく育っていましたが、ミニはあんまり根ができていませんでした。挿し木だからでしょうか。土も替えたし元気になってほしいものです。

ああ、そうそう、カナヘビというのはヘビではなくて足の生えた光っていないトカゲのことです。専門的な分類については知りませんが、そういうのです。ヘビは庭では見たことないです。

|

« 今日は9鉢 | Main | 年のせいか!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/13720257

Listed below are links to weblogs that reference 無事完了!:

« 今日は9鉢 | Main | 年のせいか!? »