« けい語録 食事編 | Main | 花粉でショック死 »

Tuesday, February 27, 2007

ダンボールコンポスト・・・

始めてから約3週間。
まったく分解しないんですが。
どうなっているんでしょう???

どういう状態かというと、野菜のくずが水分を基材に吸い取られ、ただドライになっただけ。それが基材と混ざり合っている感じです。

これって失敗だよね・・・。

温度を計ると気温のほうが高いくらい。
なので、発酵を促すために、使用済み油、てんぷらかす、残りごはん、米ぬか、お湯(湿気も足りないかと思って)を入れて、昼間あたたかい時間はさんさんと日の当たる場所に移動させることにしました。
うまくスイッチが入ってくれるといいのですが。

ただ、よく考えると、発酵といっても、基材は無菌のものだし、生ごみと大気中にいる菌だけで堆肥を作ってくれるのかな?という疑問も沸いてくるのですが。
「菌の力で○○」とうたった肥料を混ぜてみようかとも思いましたが、いまのところ耐えて様子見しています。
もちょっとあったかくなってくれるといいのかもしれないけど。
でも土作りって冬にやったりするよねぇ・・・ピートが酸性だったとか・・・???

|

« けい語録 食事編 | Main | 花粉でショック死 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/14067470

Listed below are links to weblogs that reference ダンボールコンポスト・・・:

« けい語録 食事編 | Main | 花粉でショック死 »