« 花粉症2日目 | Main | バラの芽が・・・ »

Friday, February 09, 2007

段ボールコンポスト

生活ほっとモーニングでやっていたダンボールコンポスト。簡単お手軽、場所もとらないということで、さっそくやってみました。

用意するものはダンボール、ピートモス15リットル、もみ殻くん炭10リットル、箱を覆う布。
ピートモスとくん炭の量は割合さえ変えなければいいと思うのですが、一応この分量で3ヶ月もつそうです。

ダンボールの隙間をガムテープでふさぎ、底を二重にします。水分が下に溜まって底が抜けるので強化するためです。さらに箱の下にレンガや網などを敷いて通気性を良くします(私は園芸店に置いてあるメッシュのトレーを使っています)。
その中にピートモスとくん炭を入れ、ざっと混ぜます。風が強いと大変なことになるので、風の当たらない場所でマスクなりメガネなりつけてするといいです。
そこに布をかぶせてできあがり(TVでは古Tシャツを縫ったものが紹介されていました)。ですが、まだ用意していないので、とりあえずビニール袋をかぶせて応急処置してあります。このカバーは虫避け兼保温のためだそうです。
あとは毎日生ごみを入れては混ぜるだけ。濃いコンポストができるそうです。楽しみ。

昨日から始めて今の時点で2回ごみを入れました。「においもない~」という話でしたが、ふつうに野菜くずのにおいがします。発酵が始まるのはもっと後らしいので、2日目くらいだとこんなもんなんでしょう。本格的に発酵すると、もわ~と湯気がたったりするそうです。早く見たい見たい。

いままでは庭のあちこちに生ごみを埋めていたのですが、これだと掘り返せる場所が決まってくるし、なぜか卵の殻だけが浮いてきたり、鳥につつかれてごみがむき出しになったり、不便なことも多かったので、箱に収まれば楽だと思い、試してみることにしました。みかんの皮とか油ものなどは使っていなかったのですが、ダンボールコンポストにはこういったものを入れると発酵が進んでかえっていいとのことで、塩をせずに焼いた魚の食べ残しなんかも使えそう。

画像はさっき撮ったもの。もわ~が見られたらまたアップしたいと思います。
詳しくは生活ほっとモーニングHPをどうぞ。放送日は2/5。

070209cardboardcompost

|

« 花粉症2日目 | Main | バラの芽が・・・ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/13846100

Listed below are links to weblogs that reference 段ボールコンポスト:

» みかん、スイートスプリングのお取り寄せは、こちらからどうぞ・・ [みかん、スイートスプリングのお取り寄せ、農家産直。]
スイートスプリングは、八朔とみかんの交配で生まれたオレンジです。とてもジューシーほどよい香りと甘味が女性に大人気!市場では、なかなかお目にかかれない貴重なオレンジです。減農薬で作ったビタミンたっぷり安全安心のスイートスプリングは、ただ今発送中です! [Read More]

Tracked on Saturday, February 10, 2007 at 08:58

« 花粉症2日目 | Main | バラの芽が・・・ »