« February 2007 | Main | April 2007 »

March 2007

Wednesday, March 21, 2007

今週のダンボちゃん

名前つけるな(笑)?

月曜の段ボールコンポストは10度台。
ふと出た言葉は「餌やってないからな」

ペット?

火曜も同じくらいだったので米ぬかを入れたら今日は20度台になってました。
ただ、50度台のときは湿気でダンボールが危うい感じだったので、いつもいつも高速分解させているよりは、たまに休ませてやったほうが、なんとなくいいような気がします。
あまりに分解しないとまたごみ溜めになってしまうので、そうなったらまた何か入れてやろうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sunday, March 18, 2007

50℃♪

ダンボールコンポスト、金曜、土曜と50度を超えました。
その数日前に入れた天ぷらかすがよかったのか、米ぬかがよかったのか。
ただし今日は40度を下回っていたので、継続して上がるわけではなく、燃料が切れたら終わり、って感じなのかもしれません。

070316compost_1

箱を開けたら白かびが。

070316compost_2

底から土を起こしてみるともやっと湯気が。
左の穴のもやもや具合がわかるでしょうか。これが一番よく撮れた画像なのですが(片手でスコップ、片手でシャッターなのでなかなか難しい)。

園グッズの製作が終わり、昨日から庭仕事にかかっています。長年ほったらかしにしてあったラズベリー(ずっと実をつけていない。今年は生ってくれるかも)や、すでに花芽をつけているクレマチスなど、あまりハイペースではできないながらも順調に進んでいます。
その傍らでさやが雑草を抜いてくれて、助かってもいます。けいも早くできるようになるといいなー、なんて。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, March 14, 2007

赤ちゃん誕生

070226kamakiri_2

撮影日2月26日。
もうこのまま春になるのかと言われていた頃です。
クレマチスだかバラだか、鉢を観察していたところ、ふと視界に入ったカマキリベイビー。卵があるのは知っていましたが、まだ啓蟄にもならないこんなときに遭遇するなんて!かなりおどろき。
撮れたのはこの一匹だけですが、芝生の上を何匹か歩き回っていました。踏まないようにと細心の注意をしながら撮影。鼻息で軽く飛ばせそうな小ささです。

070226kamakiri_1

卵のほうはこんな様子。○で囲ったところは赤ちゃんたちの通り道だったのでしょうか。中身はもうカラなのかな。

ここ数日冷えているけど、負けずに元気で大きくなってほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (3)

Monday, March 12, 2007

段ボールコンポスト 一ヶ月経過

分解を始めたダンボールコンポスト、あれから調子よくいってます。
他のサイトに書いてあるような「温度が50~60度になるときも」というのはありませんが、毎日、寒い日でも、20度台をキープしていて(日によって20度台前半だったり後半だったり)、かき混ぜるとほかほかとした熱気が伝わってきます。ちょっと温度の低い日は米ぬかを入れると少し上がります。白カビの生えている日も。

あと、以前との違いは、湿気があること。最初は生ごみ乾燥機かと思うほど乾いていましたが、最近はしっとりと湿っていて、分解のときに出た水分なのかなと思っています(いま調べてみたらそのようです)。

ところで、30度くらいということは、トマトやピーマンなら発芽する温度なんですよね。もしかしたらタネの早蒔きにも使えちゃったりするのかななんて。
まあ、一日中蓋をしているので、発芽してもトマトモヤシやピーマンモヤシができるだけなんでしょうけど(笑)。
でも楽しいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Friday, March 09, 2007

むか。

トラックバックに変なのがいっぱい入ってる。
こんなの入れたってどうせ誰も見やしないのに。
私もいちいち中身を確認しないで消してるし。
いったい何がしたいんだか。

きぶんわる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Monday, March 05, 2007

ダンボールコンポスト 24日目♪

土日のあいだ放置してあったコンポストに生ごみを埋めに。
箱を開けてみておやっ。白カビが生えている。これはもしや・・・と思い、温度計を確かめたら、30度!
ごみを入れて下のほうから混ぜ返すと、夢にまで見た湯気がほわっとあがって。

苦節(?)24日、予定より少し長くかかってやきもきしたけど、ついに分解が始まったようです。週末、春のように暖かかったのがよかったのか、これくらいの予定だったのか、わからないけどとにかくよかった。
これから毎日ごみを食べて食べて、良い堆肥を作ってね、ダンボールくん♪

湯気のあがったいい画像が撮れたらアップします。
うち同様、「冬だし分解しないのかしら?」と心配なさっている方も、きっと大丈夫ですよー。

ああ、しあわせ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Thursday, March 01, 2007

花粉でショック死

今年の花粉は例年よりは少しましな気がします。
とりあえず毎日鼻で息ができているから(笑)。

数日前のニュースで、花粉を凝縮した薬品を飲んでショック死した人がいると言っていましたが、実は私も同じことを考えていたので、うーんと思ってしまいました。
花粉症というと単なるくしゃみ病のように思われがちですが、実際アレルギーというのは恐ろしいもので、アナフィラキシーショックで死に至るケースもあります(ハチやソバが有名?)。今のところスギ花粉でのアナフィラキシーショックは認められていないようですが、実際私はカモミールでショック状態になったことがあるし、スギショックが起こるのだって時間の問題かもしれません。

いつになったら政府は本気で手を打ってくれるのでしょう。
誰かが死んでからじゃ遅いのに。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« February 2007 | Main | April 2007 »