« むか。 | Main | 赤ちゃん誕生 »

Monday, March 12, 2007

段ボールコンポスト 一ヶ月経過

分解を始めたダンボールコンポスト、あれから調子よくいってます。
他のサイトに書いてあるような「温度が50~60度になるときも」というのはありませんが、毎日、寒い日でも、20度台をキープしていて(日によって20度台前半だったり後半だったり)、かき混ぜるとほかほかとした熱気が伝わってきます。ちょっと温度の低い日は米ぬかを入れると少し上がります。白カビの生えている日も。

あと、以前との違いは、湿気があること。最初は生ごみ乾燥機かと思うほど乾いていましたが、最近はしっとりと湿っていて、分解のときに出た水分なのかなと思っています(いま調べてみたらそのようです)。

ところで、30度くらいということは、トマトやピーマンなら発芽する温度なんですよね。もしかしたらタネの早蒔きにも使えちゃったりするのかななんて。
まあ、一日中蓋をしているので、発芽してもトマトモヤシやピーマンモヤシができるだけなんでしょうけど(笑)。
でも楽しいかも。

|

« むか。 | Main | 赤ちゃん誕生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/14239744

Listed below are links to weblogs that reference 段ボールコンポスト 一ヶ月経過:

« むか。 | Main | 赤ちゃん誕生 »