« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

Tuesday, April 24, 2007

いよいよ出版?

本来なら去年の秋に出版されていたはずの翻訳園芸書、ゲラ校正から何ヶ月も待って、やっと「サンプル本完成予定は25日」との連絡をもらいました。
何事もなければ5月中には出るんじゃないかと思いますが、なにしろここまでが長かっただけに、ここからも予定通りにいくのかどうか、安心できない感じではあります^^;。

ともあれ、出版社に忘れられていたわけでも、詐欺にあったわけでもなかったようで(実績はあるので詐欺はないでしょうが)、具体的な日付がわかり次第、ご報告したいと思います。

たくさんの人に読んでもらえると嬉しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Wednesday, April 18, 2007

バラに虫♪

なんで♪なのかって。
それはこれ↓。

070418hirataabu

見てのとおり、雨でもないのにベタベタに濡れたバラにアブラムシがたかっています。
それをテデトールで撃退中に見つけたこの子はヒラタアブ!!!
やっほー♪

ヒラタアブの幼虫は、1分間に1匹ものアブラムシをたいらげてしまうそうです。
上の画像はちょうどハンティングに成功したところのようです。
しばらく観察して、本当に「いつの間にかアブラムシが消えてしまう」のかどうか、この目で確かめてみたいと思います。
期待してるよ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Thursday, April 12, 2007

収穫&おいしい兆し

070409potato

種芋なんて仕込んでないです(笑)。すべて生ごみから育った子供たち。調理の前に取り除いた芽や皮からここまでになったみたいです。すごいパワー。
もちろん品種なんてわかるはずもありませんが、掘ったその日のうちに蓋をしたフライパンでバターやたまねぎと一緒に炒めたら、ねっとりとしてとてもおいしかったです。
大きいものは少ししかなくて、半分くらいが指先サイズだったのですが、小さなものほど人気があり、取り合ってました。

次はこれ。なんでしょう?

070412sansyoflower

今年初めて花芽をつけた山椒。「やった!これで山椒の実が食べられる♪」と喜んでいたのですが、いま調べてみたら雌雄異株なんだそうな。うちのはどっち???
いろいろ検索してみましたが、どれもいまいちピントが甘くてよくわかりません(小さいからな~)。実がつけばわかるのかな?
もし雄花でも花山椒として食べられるそうです。ふふふ。だったらどっちでもいいや~♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Wednesday, April 11, 2007

初日

園初日。
行きだけ送って帰りはバス。
いつもより早く起こしたせいか朝食が進まず、着替えもふざけてばかりで、なんとか園に到着するも今度は不慣れな玄関でかたまってしまい、先生の協力を得てなんとか「いってきます」にこぎつけました。
そこから後は謎ですが、帰りは元気に「ただいま!」と言いながらバスを降り、彼の話では、泣きもせず淡々と楽しく過ごしたようでした。
明日もまた幼稚園に行きたいと言っているので、よかったよかった。

私のほうは、まだ半日保育ということもあって、朝早く送り出したわりにはのんびりすることもなく、いつものようにばたばたとしていました。
なんだろなこれ。
本当は午後はランの植え替えを予定していたのですが、なんとなく今日も疲れが抜けてない感じなので、座ったまま溜まったメールの整理とかやります。

夕飯作るのいやだなー(笑)。

庭の話はもちょっといろいろ済ませてから。
思わぬ大(?)収穫報告もあります。お楽しみに(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Tuesday, April 10, 2007

入園式でした

本日けいの入園式でした。
やっとひと段落。というのは子育てがというのではなくて、一ヶ月以上も入園準備に追われていたため。
袋物を早めに作り、春休みには実家に帰り、こちらに戻って一週間ですべてのものにお名前付け。先週は3歳半健診とさやのピアノの発表会もあり、自分が直接何かするものではなくても、気持ち的にずっとばたばたしていたので、式を終えて「ああ~、やっと終わった~」って感じです。本当は明日からが大変なんでしょうけどね。

新生活に慣れたら、長いことお待たせしているリンクサイトさんも少しずつリンクしていこうと思います(もう忘れられてるところもあるかもですが^^;)。
庭のほうも手を入れて、まずはジャングル脱出から始めないとね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »