« 初日 | Main | バラに虫♪ »

Thursday, April 12, 2007

収穫&おいしい兆し

070409potato

種芋なんて仕込んでないです(笑)。すべて生ごみから育った子供たち。調理の前に取り除いた芽や皮からここまでになったみたいです。すごいパワー。
もちろん品種なんてわかるはずもありませんが、掘ったその日のうちに蓋をしたフライパンでバターやたまねぎと一緒に炒めたら、ねっとりとしてとてもおいしかったです。
大きいものは少ししかなくて、半分くらいが指先サイズだったのですが、小さなものほど人気があり、取り合ってました。

次はこれ。なんでしょう?

070412sansyoflower

今年初めて花芽をつけた山椒。「やった!これで山椒の実が食べられる♪」と喜んでいたのですが、いま調べてみたら雌雄異株なんだそうな。うちのはどっち???
いろいろ検索してみましたが、どれもいまいちピントが甘くてよくわかりません(小さいからな~)。実がつけばわかるのかな?
もし雄花でも花山椒として食べられるそうです。ふふふ。だったらどっちでもいいや~♪

|

« 初日 | Main | バラに虫♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73023/14654443

Listed below are links to weblogs that reference 収穫&おいしい兆し:

» 肉じゃが誕生秘話 [肉じゃがの作り方]
簡単で美味しい肉じゃがの作り方です。圧力鍋があると便利ですよ。じゃがいもを使ったコロッケについても時には情報をお伝えします。 [Read More]

Tracked on Thursday, April 12, 2007 at 17:09

« 初日 | Main | バラに虫♪ »